※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のお小遣いについてです。旦那のお小遣いは38000円です。私は特に決…

旦那のお小遣いについてです。

旦那のお小遣いは38000円です。
私は特に決めておらず必要な時に都度銀行でおろすシステムですが、
最近はコロナや妊婦の影響でほとんどおろしておりません。
おろしても月に1万程度です。

私は主人も私と同じように必要な時におろしたら?と思うのですが、主人が自分の中でここまでと決めてやりくりすると言ったので、賛同しました、

ですが、先輩とのゴルフ代や、後輩との飲み代(手持ちがないとのことからそれは過去に一回だけ)、主人が1人で実家に帰省した時の全員の夜ご飯代、友人とのご飯代、全てカードで切ってます。

それならお小遣いいらんやんってムカついてるのですが、みなさまのお小遣い事情はどんなかんじですか?

主人の言い分は、後輩との飲み代はお小遣いでやりくりしてるとのことです。
頻度はまちまちで、多い時は週1とかです。

この感情は私がケチなんでしょうか?

コメント

ゆあぐ

なんだか旦那さんにとって都合いいシステムのような…?

地元友人とのご飯代→カード
後輩との飲み会→お小遣い
っていうのよくわかりません🤣笑
主さんがケチとかじゃなく、システムの理論が通っていない、よくわからないからムカつくんだと思いますよ😔

うちはお小遣いという感じではなく、お互いのお給料の中で欲しいもの・やりたいことはやってる感じです。

元々2人とも趣味にお金を使わないタイプなので特にそこに金額は設けませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!おっしゃる通りかもしれないです。使い道が明確になればこんなにイライラしていないのかもですが、主人に尋ねると少しぼかされます。恐らくへそくりをしているのかな?と、、

ゆあぐさんは夫婦のお財布は別々ですか?
    共通の貯金などはされてますか?

• 8月25日
  • ゆあぐ

ゆあぐ

そういう曖昧な感じにしないでほしいですね😓
    ぼかすなら、カードを切らないでって思っちゃいます。

うちは別々です!
    生活費は私、他は旦那です。
    共通の貯金なしです。
    お互い貯金して、大きな出費は基本旦那って感じです!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな出費旦那様が出してくれるのは有り難いですね!!
    私はお財布を一緒にしてしまってるので主人の明細もいちいち気になってしまうからこういう感情が起こるのかもとも思ってきました😭

• 8月25日
  • ゆあぐ

ゆあぐ

元々旦那が実家暮らし、私が一人暮らしということで
    貯金額が旦那の方がかなり多いもあって、出してくれています💦

一緒にされてるんですね💡
    それだと曖昧なことをされると気になっちゃいますよね…。
    個人的に、カードを切る件に関してはもうちょっと突っ込んでもいい気がします🤔

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前の貯金シェアしてらっしゃるんですか?私は恐らく独身時代の貯金は主人より私の方が多いので別々にして今も通帳は実家に置いてます😂

車や家を買う等大きなお買い物の時はどうしてらっしゃいますか?

• 8月25日
  • ゆあぐ

ゆあぐ

シェアはしてないです!
    お互いおおまかに把握してる程度です😌

実家に置かれているんですね☺️!ママさんの方が多いの素敵です✨

車→独身時代からそれぞれ一台ずつ乗っています。保険は2台まとめて契約して旦那支払い、維持費はそれぞれ、ローンはお互いなし
    家→まだ賃貸ですが、もし買うことになったら家関連のローンは主に旦那が支払う感じになるかと💡
    こんな感じです☺️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちなんて、夫しか働いていないし(しかも転職してもらってまだ4年くらい)子ども二人いるので、私3000円、夫1000円ですよ!笑
まぁ夫が物欲皆無な人であるのも1000円の理由のひとつですが。
子どもを授かったことが分かったときに、持っていたゲーム機も売ってもらいました!

コロナもあって飲み会とか全く無いですし、社内にそういう誰かと飲みに行く奢る奢られるみたいな風潮がないので少し状況が違いますが💦
私が質問主さんの立場ならふざけんなって怒っちゃいます〜!
全然ケチくないですー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです!!!!!それは凄すぎます!✨✨✨
    それぞれの美容院代とか服代とか、友人とのご飯代とかは共通のお金から出されてるってことですか?
    社内に奢る風潮がないのも羨ましすぎます😭

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美容院いきたいけど、月3000円を全く使わず3ヶ月くらい貯めないと、カットカラー行けないです🥲
    欲しいなって思う服も、試してみたい化粧品も我慢しています😅
    よくよく考えればコロナのせいもあって外出を全くしないですし、それもあって友達とも会えません…
    子どもがいるからとここ数年気を使ってくれています🥲
    もしコロナじゃないとなると、お小遣いからですね…
    お菓子ジュース友達へのプレゼントなど、全てお小遣いからですね!
    なので私が9月からパート始めるんですがそこで付き合いができたり、コロナ気にせず生活できるようになって友達と遊びに行くとかなればさすがに増やそうと思っています💡

ちなみに、夫と二人で楽しむためにSwitch買ったんですが本体もソフトも折半です!お小遣いの金額関係なしに!
    夫も私もほぼ使わないので貯まっていっているので😌

社内ではそもそも一緒にご飯を食べに行くみたいなのもなくて💨
    昼ご飯はみな会社で手配するお弁当たのむか何か買いに行くか手作り弁当持参かって感じです!
    たまに面談みたいなのを含めた会食として上司と昼ご飯いってますが、それは会社の経費です!

• 8月25日
ゆん

うちはカードで使った分はきちんと徴収します(笑)
帰省での大盤振る舞いはあまりに高くなければ許しますが(こちらの帰省でも許してくれるので)飲みやゴルフ、友人とのご飯は小遣いからなので手持ちがないなら来月はその金額減らしてお小遣いを渡すと思います(´▽`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!手渡し制なんですね!うちは勝手に銀行でおろされます😭徴収してちゃんと渡してくれる旦那様羨ましいです!😭

• 8月25日
  • ゆん

ゆん

うちは使った分戻さないなら趣味禁止なのでそれがイヤなだけだと(笑)
    生活用の通帳カードは私が持っていて
    主人はお小遣い専用通帳に振り込みしてるので必要な時に下ろす(使いきらなくても振り込むしこの通帳は生活費にまわすことはない)
    きちんと通帳をわけるようにしてますΣ(・ω・ノ)ノ

• 8月25日
ママリ

全てにおいてお小遣いでやれる範囲でやれと思いました。
無いなら行かなきゃ良いだけでは?笑
うちも一応3.5と決まってますが、勝手にPayPayとかにチャージしたりしてるのでしっかり使った分は翌月分のお小遣いから引いてます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうです!後輩との飲み会ほんとに行って欲しくないんです😭😭😭でも今まで先輩にもそうして奢ってきてもらったからなぁ、とか言われると何も言い返せなくて、😭
    お小遣いは手渡し制ですか?

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

男の人だし会社での付き合いあるのはわかりますけどね…
    じゃあ他我慢しなってうちは言ってます😅
    とか言うと勝手にチャージされるんですけどね…
    手渡しですがまとめてではなく、
    頂戴と言われたら5000円ずつ渡しています!
    じゃないとすぐ無くなるので笑

• 8月25日
はじめてのママリ

うちは1日1000円で毎日あげてます。
前までは一日千円を31日分まとめて渡してたんですけどパチンコで全額使ってブチ切れて今はPayPayで毎日1000円送ってます!
呑み代は別であげてますがお小遣い+カードは流石に旦那さんにとって都合が良すぎます🤣
うちは絶対上限まで使いそうなので募集してます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

没収です!

• 8月25日