※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろりん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘を完ミで育てています。生活サイクルが気になります。寝る時間が遅くなってしまっていますが、寝かしつけはしていません。白湯や麦茶をあげたいですが、タイミングがわかりません。寝かしつけはいつから始めるべきでしょうか?興味があります。

とってもお世話になってます♡

もうすぐ5ヶ月になる娘ちゃんを完ミで育てているのですが、同じ位の月齢のお子さんてどの様な生活サイクルなのか気になりました(´・ω・`)

うちの娘は
7:00 起床、ミルク
9:00頃 朝寝
11:00 ミルク(早く起きればその時ミルク)
この後はミルクの時間が定まらずバラバラで、ミルクの後少し寝たり寝なかったり…
最近は夕方にまとめて寝ます。
18〜19時 お風呂 (お風呂上がりちょっと寝る)
21:00頃ミルク
23時までには就寝という感じです。

最近寝るのが遅くなってしまったのが気にはなってるんですが、寝かしつけは特にしていません。

白湯や麦茶あげたいなーと思うのですが、ミルクがそれほど増えてないので、まだあげずにいます。
与えている方はどのタイミングであげてますか(´・ω・`)?
後、そろそろ寝かしつけってした方がいいのでしょうか??
寝かしつけは離乳食がしっかり食べれる様になって2回以上になってからでいいかなーと思ってますが、
ママリ見てるともっと小さい時からしてる方もいらっしゃるので…
また、全然してないよーという方もいますか?

質問ばっかりですみません💦💦
良ければ教えてください꒰*´∀`*꒱♡

コメント

deleted user

来週で5ヶ月になります💡


7時00分頃 起床
7時20分頃 パパ見送り
8時00分 母乳
9時00分頃 朝寝
11時30分頃 ミルク200ml
15時00分頃 母乳
17時30分頃 入浴
18時00分頃 母乳
20時30分頃 ミルク200ml
寝かしつけ
21時~22時には寝付いてます💡

日中は車に乗せれば寝てますが
家にいるとあまり寝ず(^^;
しかも抱っこ好きなので家事が進みません💦

まだ母乳とミルク以外は与えていません

  • ちょろりん

    ちょろりん


    ずっと抱っこ大変ですね ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    うちの子も起きてる時間が増えてきましたが、機嫌がいいと1人で遊んでてくれるので助かってます♫

    やっぱり寝かしつけはされてるんですね!
    うちもした方がいいんやろなと思ってるんですが、最後のミルクあげる辺りが私たちのご飯の時間なので実践できずです💦💦
    どの様に寝かしつけされてるんですか(´・ω・`)?

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう8キロ近いので腰が(>_<)💦
    2ヶ月くらいから縦抱きが好きで
    一人遊びして欲しいんですけどね(^^;


    寝かしつけって言っていいのかわからないんですけど…
    2ヶ月くらいからパパの育児参加の為に寝る前だけミルクに変更して
    飲んだらゲップして横にして親も横に寝転がって部屋を真っ暗にしてひたすらトントンしてました💡

    最近は慣れたのか真っ暗にしてから前よりも早く寝るようになってきました✨

    それぞれの家庭のタイムスケジュールがありますから
    一概にこの時間に💨ってのはないですよ💡

    ただ寝る前に毎日同じ事をしてるだけで
    子どももその流れで「寝るんだなー」ってわかってくれるそうです(^^)

    いつも寝せる時はどんな感じなんですか?

    • 12月9日
  • ちょろりん

    ちょろりん


    うちの子7キロなんで1キロ違うとかなり重いですねー😱
    しっかり寝かしつけされてるんですね!!凄いですー✨✨

    うちは私たちがご飯食べ終わる辺りにぐずり出すのて、そこから抱っこか膝の上で揺らして寝かせてる感じです。笑
    娘の寝たい時に!って感じですね💦💦

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどーグズりだしたらなんですね💡

    うちは抱っこちゃんだからか
    眠くてグズってるのかかまってほしくてグズってるのかわかりません(笑)

    お風呂は旦那さんも手伝ってくれてますか?
    うちは一人でいれてます(>_<)

    • 12月9日
  • ちょろりん

    ちょろりん


    そうなんですよ💦
    まだ全然寝かしつけらしい事はしてないです( •́ㅿ•̀ )

    前まではグズグズが多くて抱っこちゃんでしたが、おさまってきました♡
    腰がヤバイです。笑

    お風呂はうちも私が入れてます😣
    旦那の帰りが早くても8時頃なんで、休みの日だけ入れてもらってますよ(^^)

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちゃんと寝てくれてるから大丈夫ですかね(^^)
    一応…寝ている間に成長ホルモンがいっぱい出る時間は22時~2時だそうで
    私はその時間までには寝せたいなって思ってます(>_<)
    なので21時~はいつもテレビが見れません💧

    抱っこは腰にきますよね


    結構旦那さんといれてる方が多いみたいなので 仲間ですね♪
    旦那さん待ってると色々と遅くなっちゃいますよね💦

    夜中起きますか?
    うちは2時~4時の間に1回起きて授乳です(>_<)
    朝まで寝てほしい💦

    お互い頑張りましょう✨

    • 12月9日
ちょろりん

前までは8時頃には寝てたんですけど、ミルクの回数が減ったので、少し生活リズムも変わってしまったみたいで…💦💦
そのうち戻るかなー?とかなり楽天的に考えてます。笑

最近の抱っこはマジで腰にきます…
今でそんな事言ってたらこの先どうすんの!って感じですけどね😭

遅くなっちゃいますね ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
でもごはんくらい一緒に食べたいなーと思って待ってたりします。笑
離乳食が始まって2〜3回頃になったらおチビと一緒に食べると思いますが…笑

夜中は起こされた事ほとんどないんですよ꒰*´∀`*꒱
凄いラクさせてもらってます♡

まだまだ手探り状態ですが、頑張りましょう😄✨