※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
子育て・グッズ

育児休業給付金についての質問です。認可保育園に入れず、託児所に預ける予定。給付金は1歳半までもらえるか不安。慣らし保育を考えているが、託児所だと給付金がもらえないか心配です。

育児休業給付金について教えてください。
1歳3ヶ月の娘を育てています。

1歳になる時に申し込みはしましたが、認可保育園には落ちてしまい、給付金をいただきながら生活をしております。
保育園激戦区であり、1歳、1歳半で保育園に入れないことをみこして、育休は2歳まで取るよう職場と話をしていました。
しかし、経済的に厳しいこともあり、1歳半から働くことにしました。

義理の母親の託児所があいていたのでそちらに預けることを予定しています。

1歳半の育休の終了日が11月の半ばなのですが、その頃に復帰を…と考えております。

質問なのですが、わたしは認可の保育園には落ちておりますので、例え10月中頃から認可外の託児所に預けたとしても、給付金は1歳半の育休終了日分までいただけるのでしょうか?

通常の保育園でしたら、慣らし保育があるかと思いますので、できたら少し手前から預けて様子を見たいなという気持ちがあるのですが、託児所に預けてしまうと給付金がいただけなくなるのでは…と思い、ご相談させていただきました。

制度等理解できていないのでお恥ずかしいですが、教えていただけますと幸いです😢

コメント

はな

どこに預けるにしても、復職するなら復職する前の日で給付金は終わります。
認可の保育園でも、慣らし保育中は給付金もらえます。
復職の1ヶ月前から慣らしを兼ねて預けていても、その分はもらえますよー。

• しば

しば

お返事遅くなりすみません😭
    とにかくいつ職場復帰するか…ですね!わかりました。ありがとうございました!😊

• 8月25日