※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

離乳食の時期に椅子を購入するタイミングや種類について相談しています。ダイニングテーブルで使う椅子を検討中です。

離乳食が始まり、数秒だけ支えがなくても座れます。背もたれがある椅子だと背中を椅子につけ、何分でも座れる状態です。
今は抱っこした状態で食べさせてますが、椅子を買おうかなって悩んでます。5ヶ月から使える椅子など、皆さんはどの時期に椅子を購入しましたか?またその椅子はどんなやつですか?(よかったら写真見せてください)
ちなみにうちはダイニングテーブルです!

たくさんの意見待ってます!

コメント

★☆

7ヶ月くらいにカトージのハイチェア購入しました🙌
それまではハイローチェアに座らせてました!

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!
    見てみます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

ウチは最初はバンボ使ってました。バンボは割と固定されるので座位が安定します。でも、腰に負担がかかると言われています。(バスタオルなど敷けばいいそうです。)少し大きくなれば豆椅子の方が便利です。友達の子供は5歳でも座っているとの事で長く使えます。でもお座りを獲得したばかりの子だと長時間座らせてたらふたつ折れになり離乳食食べさせづらいです。下の娘が食べさせずらいですし、大きいので安定はしません。

• はじめてママリ

はじめてママリ

最初バンボいいかなって思っていました!!
    でもバンボは長くは使わないですよね〜💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦ウチは上の子のお古なので仕方ないかって感じですが6ヶ月過ぎた頃から太ももパツパツになりました。

• 8月24日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

6ヶ月でパンパン
    うちの子結構大きいので既に使えないかもです。。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

そのお子様の状況なら、まだ椅子は使わないほうがいいとおもいます!まだ抱っこであげたほうがいいです💦

だいたいダイニングテーブルだとハイチェアが一般的だと思いますが、ハイチェアは7ヶ月頃から使用可能のものがほとんどな気がします!

うちは7ヶ月で一人座りできるようになってから、大和屋のすくすくチェアスリム使ってます!
それまでは、抱っこで膝の上であげてました!

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!!
    たしかにひとり座りできないと危ないですよね💦

• 8月25日
咲や

上の子のお下がりでIKEAのテーブル付きの椅子を使っていますが、古いタイプなので足置き場が無いんですよね😣
今は足置き無くても足が出ませんが、一歳過ぎたら足置き場はないときちんと座れないので、買うなら高さ調整できて足置き場があるものが良いですよ
小一の兄はダイニングチェアですが、足置き場がないと姿勢が悪いので、2人分の椅子を用意しようかと思うレベルです😂

• はじめてママリ

はじめてママリ

なるほど!姿勢などもこれから気にしないといけないですよね。。ありがとうございます!!

• 8月25日
はじめてのママリ

うちはバンボ使ってましたが、腰すわってからはハイチェアに移行したので2ヶ月も使わなかったです!

腰にあんまり良くないと聞いたので、離乳食初期のときの短時間だけ使ってました!
でも離乳食あげるときに両手が使えるのは便利でした🙆‍♀️
抱っこであげられるなら必須ではないと思います!

• はじめてママリ

はじめてママリ

抱っこで全然あげれます!でも両手でお皿とかを触ってくるのでなかなか苦戦するときもあります‥

• 8月25日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちは上の子も下の子も離乳食開始あたりは抱っこで食べさせて、慣れてきたらそれまで使っていたハイローチェアに座らせてました!😄
7ヶ月?くらいになってからは大和屋のすくすくチェアプラスを2人共使ってます😊
4歳の娘はテーブルを外して使ってますがまだまだ使えるし、足の高さも変えられるので姿勢良く食べられておすすめです☺️

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!!
    やはり抱っこして食べさせるのが1番かもしれません。。。

• 8月25日