※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまうさぎ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。医師からの治療も効果が薄く、坐薬を使うのが心配です。同じ経験のある方、対策を教えてください。離乳食や水分摂取に気をつけています。

こんにちは。
子供の便秘について質問です。
いま、9ヶ月なのですが、最近便秘がちで2〜3日に一回くらいしか出ていません。この前は5日間でなかったので小児科に行って、浣腸してもらい、坐薬をもらってきました。
その後も坐薬をいれなければ出ず、漢方ももらってきたのですが、漢方も効いてくれません、、、
坐薬は癖になりそうであまり使いたくないのですが、使わざるを得なくて。
同じように便秘で悩まれている方、何かいい対策がある方、コメントいただけたら嬉しいです。

ちなみに離乳食は一日2回、水分もなるべく摂らせるようにしています。
オリゴ糖もこれから試そうかと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもいま便秘で小児科通ってます。
うちの子の場合は
うんちを溜めすぎて腸が
伸びて溜め込まないと出なくなってるからうんちも固くなるし血も出るので2日出なかったらイチジク浣腸してます。
浣腸などは癖にならないそうです。
あとはマルツエキスやオリゴ糖、オートミール、バナナ、ヨーグルト、みかんなど便秘に良いと聞いたものは
全て試してますが出たり出なかったり。
うちの子は伸びた腸を元に戻すため長期戦になりそうです(-_-;)

• くまくまうさぎ

くまくまうさぎ

コメントありがとうございます。
    溜めると腸がおおきくなって、また溜めてしまうようになるとうちの先生も言っていました。
    いままさにその状態かもしれません(>_<)
    硬くなって顔真っ赤にして踏ん張ってるの、ほんと可哀想ですよね。
    オートミールも、もう食べれるんですね!
    いろいろ試しながら、克服していきましょう!!

• 12月9日
陽菜湊(о´∀`о)

うちは10ヶ月で次女断乳してから便秘になりました。サツマイモと水分をあげるようにしたら快便でしたよ。あとはうすーくココア作ったりしてました。

• くまくまうさぎ

くまくまうさぎ

コメントありがとうございます!
    水分量が減ると便秘になっちゃうんですかねー。
    そろそろ三回食にしようと思ってるんですが、便秘が頑固なので、様子見中です。
    ココアも薄くすれば飲んでいいんですね!試してみたいと思います(^-^)

• 12月9日