※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、夜中に何度も授乳している状況で悩んでいます。乳首のサイズ変えても改善しないので、この時期の特性なのか不安です。同じ経験をした方やアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月になったばかりです。生後4ヶ月の後半からミルクの飲みが悪くなりました。本当に毎日毎日ミルク飲みません💦1回飲めて100mlです。頑張って頑張って飲んでも150ml。でも飲んだーと思ってもゲップとともにゲー🤢します。4時間開けても100ml。酷い時は60ml。そのため、夜中も2~3回起きて新生児並に起きて授乳して、なんとか1日の総量500~800行かないくらいです。3ヶ月までは夜から朝までぶっ通しだったのでここに来て3時間おき……睡眠退行もあるのかもしれないですが、朝寝昼寝は2時間ずつします。夜寝れない分朝寝昼寝一緒にしてますが、正直しんどいし、ミルク飲んでくれないのも辛いです😥そういう時期なんでしょうか…。乳首のサイズ変えてみようか色々悩んでますが、変えたところで…と諦めてる?そういう時期なのかなと思ってる自分もいます😅
本音はぐっと飲んで夜寝て欲しいです!!

同じ方や経験された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2ヶ月半からミルク飲まずに苦労しました…
寝ている時は飲んでいたので夜寝た時にとか昼寝を狙って飲ませてました。誤嚥とかもあるのでダメって説もありますがそれしか飲む量を稼げませんでした。
5ヶ月なら離乳食始めましたか?うちは離乳食はバクバク食べるので早めに2回食、3回食に進めました。

• ママリ

ママリ

2ヶ月半からですか…大変でしたね😥うちもです。夜中や睡眠が浅くなってふにゃふにゃ言ってる時に寝ながら飲ませてます💦それがないと1日500もいってないです。
    やはり離乳食ですよね。寝不足てしんどくてまだでした。でも、そうも言ってられないですね。離乳食食べてくれるのなら安心ですね!

• 8月24日
ks

めっちゃ分かります!月齢少し変わりますがうちも3ヶ月後半か、4ヶ月入ったぐらいから飲みが悪くなりました😭

今まで200飲んでたのが120で辞めたり、、
120ぐらいしか飲まなかったら3時間ともたずミルク作る回数が増えしんどいです🤣

歯茎が気持ち悪いのかなー?とも思いましたが
4ヶ月辺りはそう言った時期なのかなと様子見です…笑

• ママリ

ママリ

同じくらいから飲みが悪くなったんですね…。うちは飲みが悪くても日中は3時間以上は大丈夫なんです。でも、夜中だけなぜか3時間おきにふにゃふにゃ始まります😪睡眠退行も並行してるようです。回数が減る月例なのに新生児並ですよね。。私も思いました。歯ぐずりもあるのかと思ってますが…まだ生えそうでもないし。早くこの時期過ぎて欲しいです😥寝させてくれーーー笑

• 8月24日
  • ks

ks

夜中の方が大変ですね😭!!
    なんなら日中頻回のほうが全然マシだと思えました…😭
    ミルク缶に書いてる通りには行かないですね😭笑
    魔の4、5ヶ月って感じです、、
    可愛い時期やけど早く楽になりたいですね🤣

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、下に返信してしまいました!

• 8月24日
  • ks

ks

夜中に何回も起きてミルクはしんどいですね😢

離乳食…😱
    上の子の時は張り切って5ヶ月からすぐやってしんどかったから次はなるべく延ばしたいです…笑

飲みが悪けりゃ2時間でギャン泣きで3時間も空けていられないときがあります🤣‼︎

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

離乳食……私ももう少し先かなと思っていたのですがこの状況ではそろそろ始めた方良さそうです😅今日もミルク作り頑張りましょう笑!

• 8月25日
ママリ

娘も100とかで飲まなくなるときありますよ💦酷い時は60で息子さんと一緒です😭
最近やっとたまに200飲んでくれるようになりました。でもほんとたまーにです💨いつもは110~140、寝起きは90しか飲みません💦
飲んでくれないとほんとストレスだしミルク勿体ないし😔

乳首のサイズなにですか⁉️

• ママリ

ママリ

同じですね😅200なんて、夢のまた夢…。いつも200作ってるのでほぼほぼ捨ててます😂ミルク代~…‪‪𓂃 💸
    うちは母乳実感のMです!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

いやほんと、ミルク代~💸😱
    200作ったのに100しか飲まんとか普通にあるし、イラッです😅笑

乳首Mなんですね。
    1度Sに戻してみるのも良いかもです。
    丸穴だったと思うので、軽くハムハムしてるだけでも出てくるので飲める量稼げるかもしれません😣

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

おー、なるほど、Sに戻す作戦ですね👍私Lにサイズアップかなと思ってました!ただ、この前S乳首捨ててしまいましたー😢なんか、ママリで見ると乳首の穴を爪楊枝で少しクリクリしたら飲むようになったとか見たことありました!今乳首Sですか?

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

M,Lはスリーカット?なので、吸う力によって出てくる量が変わるみたいです!S捨てちゃったんですね💦また買うのも勿体ないですよね💔💔
    うちも今Mで、Sに戻したらどうかとアドバイスした私もこの間S捨てたところです😂😂😂笑

爪楊枝のワザは初めて知りました👀!!✨

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そういう仕組みになってるのですね。S捨てちゃいますよね…まさかのサイズダウン笑

爪楊枝はなんか怖くて出来てないですが少しプスッとやってみようかなと思っています笑

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

私もあまりこの状態が続くようなら爪楊枝作戦実行します✊!笑
    教えて頂いてありがとうございました😊💞

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

こちらこそありがとうございます!色々頑張りましょう😅

• 8月25日
まる

うちもそうでした!というか、今もです。。
平均140で、ひどいときは60しか飲みません。。

小児科で相談したら、大人でも1日1リットル飲むの大変ですよね。飲みたい時と飲みたくない時もあるし、たくさん飲める子と欲しがらない子もいます。おしっこ💩が出てて、機嫌よかったら大丈夫ですよ!って言われて、あまり気にしないようになりました😊

• ママリ

ママリ

なるほどですね…。同じですね💦最近は夜中も起きるようになったので😅その分回数稼いで総量も稼いで最近は便秘も解消されました…。なので機嫌もいいし、おしっこも出ます笑 でも、それは、ママが夜中3時間おきに起きて頑張ってるから~とお医者様に言いたいです笑 本音はグッと飲んでグッと寝て欲しい!そこをお医者様に教えて欲しいです😢って、どうしようも無いですよね…。すみません、愚痴ってしまいました😅

• 8月24日
ママリ

いやー、魔のつく月多いっ!と思ってしまいます😅そうなんです。ほんとに可愛い時期だけど寝させて欲しいです笑
離乳食も始めなきゃですし、身体がしんどいです😅
もはや、ミルク3時間以上空けなきゃいけないとかいう説、関係ないですよね😅日中も大変ですよね😅

ぶーちゃん🐱

私も5ヶ月ちょっとですが、3ヶ月過ぎた頃からミルク減りました!混合なんですが、日中はあんま出ないので母乳だと2時間くらいしかあかないので、ミルク頼ってます。
今でも200ml飲めたの1回しかなくて…😅良くて150mlくらいで100mlいかないこともあります💦
混合だから、どれくらい飲めてるかもよくわからなくて…🥲
お腹減ってるタイミングもわからなくて…😅
ミルク作っては飲まずで捨てて…😭もったいないです。

体重もそんな増えないけど、うんちとおしっこしてるから大丈夫と言い聞かせてます💦