※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

退院時にキッズタクシーを利用することは法律的に必要ですか?申請忘れ、心配です。

出産後の退院時、自宅まで1メーターの距離ですが新生児の負担も考えてタクシーを利用する予定です。

その際もチャイルドシート付きのキッズタクシーとかじゃないと法律的にNGなのでしょうか?><

自分の入院時に備えて陣痛タクシーは登録したものの、退院時のことを考えていませんでした〣( ºΔº )〣

コメント

まぁぶる

確か、タクシーはチャイルドシート等の着用が特別免除されてたと思いますよ(^^)
なので、私は普通に病院のロータリーにいるタクシーで帰宅するつもりです❁

まいまい!

道路交通法で免除されていたと思いますよ!

私は、おくるみに包んで抱っこして帰宅しました(。・ω・)ノ゙

まぁぶる

以下、KMタクシーのサイトよりコピペです❁

生後間もない赤ちゃんを大人がだっこしてタクシーに乗りたいとき、自家用車であれば義務付けられている、チャイルドシートやベビーシートに乗せなくてもよいのか心配になるお母さんは多いです。
タクシーの場合、チャイルドシートやベビーシートの着用は道路交通法施行令により免除されています。
ただ、あらかじめ乳児を乗せてタクシーを使うことが分かっているのであれば、タクシー会社にベビーシート付きのタクシーがあるのかどうかを事前に問い合わせておくのが、安全のためにもおすすめです。

すー

回答ありがとうございます!!!
普通にタクシーで大丈夫なのですね♪
キッズタクシー、調べたら時間制だったので1メーターの我が家には割高だったので・・・。