※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

妊娠中の医療保険について悩んでいます。母子保険はぐとコープ共済のたすけあいで迷っています。19週6日までの加入条件で焦っています。出産後に見直す予定です。アドバイスや他の保険の意見を求めています。

妊娠中に加入できる医療保険について悩んでいます。
初めての妊娠で、色々調べていくうち帝王切開になった場合や吸引分娩になった場合などの資金が不安になり、
医療保険に加入しようと考えております。
悩んでいる保険は
①母子保険はぐ
②コープ共済のたすけあい
の2種類で悩んでいます。
妊娠18週4日なのですが、はぐの方は19週6日目までが加入条件なので少し焦っております。
出産後落ち着いたら保険は見直そうと思っております。
妊娠中に医療保険に加入された方、どちらを選んだのか(出来たら選んだコースも)アドバイスをお願いいたします。
他にもこういう医療保険もあるよなどの意見も有難いです!

コメント

ママリ

あと10日以内なら間に合わなさそうですね😅

帝王切開になれば42万円から足は出ないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    都内で出産予定で、自然分娩の入院予約の段階の見積もりでで既に一時金を数万上回ってしまっていたので不安になっていました💦

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

帝王切開でしたら逆に収まるはずです。保険適用なので。

自然分娩で収まらないのは仕方ないですね😭産むまでも病院代高いですよねー😅

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高度療養費制度というものが適用されるのですね!
    そうなんです💦
    なるべく安いところを探しましたが、やはり大部屋でも高くて、、
    仮に帝王切開自体の費用が収まったとしても入院費などの部分は実費になるみたいなので、自然分娩よりどれくらい入院期間が伸びるか分からなくて、なにかしらの保険には入っておきたいとは思っています😣

• 8月24日
ありす

私はコープ共済に入りました☺︎

仰っている不安要素の帝王切開や吸引分娩は保険適応なのでそんなにかかりませんよ!
(もちろん例外はあるみたいですが)
吸引分娩なんて数千円だった記憶です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コープ共済に入られているのですね!
    差し支えなければいくらのコースに加入されたか教えて頂けますか?
    色々調べれば調べるほど、出産時のリスクなどの不安要素ばかりに目がいってしまっていたのでお優しいアンサー有難いです。

• 8月24日
きなこぱん

私はMS&ADの医療保険入ってますが、会陰切開、会陰縫合や促進剤などが異常分娩と認定されるので、自然分娩ですが手術費と入院費の保険降りました。

特に促進剤がに該当するのは少ないそうで、助産師さんにいいねーっと言われましたよ。

悩んでる二つには入ってませんが、ご参考までに🧒

• きなこぱん

きなこぱん

ちなみに入院の日額をいくらかけるかにもよりますが、わたしの場合は10万ほど振り込まれましたよ😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の保険もご紹介頂けてとても参考になります!ありがとうございます。
    ちなみにそちらの医療保険は加入の条件は妊娠何週までなど決まっておりますか?💦
    きなこぱんさんはいくらの保険に加入されたか差し支えなければ教えて頂きたいです。

• 8月24日
  • きなこぱん

きなこぱん

↓に返信してしまいました😅すみません。

• 8月24日
きなこぱん

妊娠中でも入れますが、妊娠の状況とか経産婦の場合は条件付きになる可能性があるみたいなので、気になるようであれば一度相談してみるのがいいかもしれないです。

わたしは、
入院中に手術した場合5万円と、入院費が1日でも入院すると10日分(5万円)が一律でもらえる契約にしてたので、10万でした😊

あい

私はコープ共済に入ってます!
(2人目の妊娠中のときに加入しました!その後解約して、また加入しました)
帝王切開とかもそうですが、妊娠中は切迫で入院とかもあると思うので保険に入っておくといいかと思います。
妊娠中でも加入OKと言っているけども、妊娠中の加入OKなだけで、妊娠に対する入院手術は下りないというところもあるので要注意です。
コープは責任開始まで2ヵ月近くかかる場合もあるので、個人的には早めに決めたほうがいいと思います。