※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
子育て・グッズ

保育園見学で聞くべきことが分からないので、アドバイスをください。

明日保育園見学にいくのですが、何か聞いた方がいいことはありますか?

初めての保活なので何を聞いていいのかもよく分かりません(;_;)

コメント

🐭

インスタとかで調べてみるとわかりやすくまとめて投稿されてる方たくさんいますよー!

• みる

みる

ありがとうございます!
    見てみます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 8月24日
はじめてのママリ

保育料以外に毎月必要な費用
入園時に購入するもの
離乳食について
オムツについて(布や持ち帰りのところもあります)
お昼寝について(布団またはリースなど)
地域にもよりますが、送迎が車okなのか?
乳児はベビーカーを預かってくれる園もありますし、通勤が電車なら自転車を預かってくれる園もあります!
あとは、イベントや
今ならコロナ対策とか発熱や病気になったときの決まり
解熱後24時間経過してからの登園や48時間のところもあったり
保育園によっては、登園許可が必要な病気も違います!

必要であれば延長保育や延長料金について

園にもよりますが、最初にパンフレットや冊子をくれる所もありますし
口頭でバーーッと説明されるところもあります😂
あと大事なのはお母さんのフィーリング、直感です!

直感でなんだかな嫌な感じがするな、、と思うところに
近さで入れた友達は
大抵入園後もトラブルあったりしてました💦

あとは、職場と自宅との動線なのか?近さはやっぱり必須です!!
雨の日とか辛いです。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長男の時に小規模や企業主保育園など15個ぐらいは見学しましたが、母体が大きな会社だと安心ですが、いきなり企業説明され自分の園はどんなに素晴らしいか~と説明され園長がスーツで主任先生ともあきらかに距離があるところは、人間関係の風通しが悪いと感じました(笑)

園長先生もジャージ着て、保育に参加されている感じだと、現場もよく見てくれている感じがしましたし、実際に人気もありました!

あとは、幼児(年少)からお勉強系が入ってる園もありますし
    乳児クラス(1-2歳)でも制服必須の園もあります!
    イヤイヤ期真っ只中の子供に
    制服着替えさせて、登園後も園指定の体操服に着替えさせるまでが登園となってる保育園もあったり、、😂

はじめての園見学でわからなくて~と言った時に、優しく教えてくれるか適当な感じか、、、も決めるポイントになると思います🥺

長文すみません、保活頑張ってください🥺❤️

• 8月24日
  • みる

みる

詳しくありがとうございます!!
    とても参考になりました‎(◍˃ ᵕ ˂◍)

• 8月24日