※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングで怖がりな子どもに困っています。2歳半から始めたが、座ることが怖く号泣。興味を持つまで待っても変化なし。おまるも怖がり、進め方がわからず悩んでいます。

怖がりな子のトイレトレーニングについて…悩んでいます。
怖がりなので、ゆっくりやっていったほうがいいかなと考えて2歳4ヶ月のあたりからトイレを覗いたりして興味を持ち出したので、2歳半からトイトレを始めました。

2歳半でまずは持ち手付きの補助便座でトイレに座らせてみましたがやはり怖がって号泣してしまい…
別の日に座らせてみましたがまた号泣で、無理矢理やっても逆効果かもしれないし、周りからは本人のやる気の問題だよ〜という話も聞き

自分からトイレに興味を持つまで待ったほうがいのかな?と思い1ヶ月ほど様子を見てきましたが変わらずで、親のトイレについて来たりはしますが座ってみたいとかそういう感じでは全くないみたいなので、(トイレを飾りつけたり、ごほうびのシールもやってみましたが恐怖のほうが勝ってしまい、シールいらない!怖い、やらない!となってしまうので効果なしです…。)
今更ではありますがおまるを買いました。おまるでもおしっこができるできない以前におむつとズボンを脱いで座るのが怖いみたいで、なんとか座ることはできましたが、おしっこをするのは怖いようです。
とりあえずおむつ、ズボンを脱いで座れたことを褒めて、お気に入りのお菓子をあげましたが
こんな感じでどうやって進めていけばいいのか…。

おまるでできたとしてもきっとそこからトイレにスムーズに移行できないと思いますし、不安です…

最初から大人用トイレに座れた子ではなく、同じように怖がりで座れないところからスタートだったママさんからアドバイス欲しいです…!

コメント

ずみ

うちの今3歳の子も、その頃にトイレ恐怖症?で「おしっこ!」と教えてくれるものの、便座や補助便座に座れませんでした…
流されちゃいそうで怖いのか、補助便座に座っても泣きながら「手繋いでて!」という注文が多かったです_(:3 」∠)_
しばらく割り切っておやすみして、3歳になる前くらいに再チャレンジしたら怖いも何もなくできるようになり、1週間でおむつはずれました🤣

本人の気持ちが着いてきたら、焦らずともトイレ行けるようになると思いますよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんもトイレ苦手だったのですね…!
    でも3歳の手前で再チャレンジで1週間なんてすごいです!!😆
    怖がりなので時間はかかるだろうなとは思ってましたが、周りの子は補助便座に座るのは最初から普通にできるみたいでびっくりしてしまい…💦
    無理にやらせてトラウマになっても可哀想なので、もう少し様子見ながらゆっくりやろうかと思います〜!ありがとうございました😭✨

• 8月24日
ままり

2歳半ならたまに誘うとか、ママが行くときに〇〇も行く?って声かける感じで良いと思います😊
トイレって穴が大きいから子供から見たらやっぱり怖いですよね😂
私はトイレにいつもついてきてたので、座る?って聞く感じで、無理に座らせたりとかしてないです!1カ月なんかじゃ多分変わらないと思うんで、長期戦だと思ってたら楽だと思いますよ😊
うちは結局年少くらいでやっとトイレに行けるようになり、上は年少のなかば、下は4月に入園して1カ月くらいでやっとパンツで過ごせるようになりました。
履きたいと言えば、どうぞ〜!
オムツが良いといえば、どうぞ〜!でした😂
濡れたら着替えてね★と、それだけでやってました(笑)
ぼちぼちです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、元々怖がりなので時間かけて進めるつもりではありましたが、周りの話を聞いてたら補助便座に座ることもできないのは遅すぎるのかな…!?と不安になっていました😢💦
    子どものペース大事ですもんね、さらにトイレが怖くなったら可哀想ですし、もう少し様子を見ながらゆっくりやろうと思います〜!😭✨
    ありがとうございました!

• 8月24日
みぃ

娘は高さが怖いって言ってました😊
なので私が行くときにお膝に座らせてましたよ😄
高さに慣れてからは怖いって言わなくなりました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもからしたら大人用のトイレは大きく見えますよね💦
    娘はトイレで膝の上に乗るのも怖がってできなくて😂💦
    そのうち馴れてくれたらいいんですが😂

• 8月24日
おむすび

うち一人目も、二人目も3歳誕生日迎えるすこし前からしかトイトレしてません!

一人目は、2ヶ月で夜のオムツまでとれ、二人目は、この前の誕生日前からスタートし半月で夜までとれました!

いつかとれるもんなんで、年少の入園までには、とりたいなーと思ってのんびりしてたら全然はやくとれましたよ!

年少なってもお漏らしする子もいるぐらいなんで、お子さんがやる気になるまでやらなくてよいのでは?(◍•ᴗ•◍)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は早生まれで3歳になって結構すぐに年少になるので、このペースだと幼稚園までにおむつ取れるのは無理かもです😂💦
    幼稚園でほかの子たちと過ごすようになればまた違ってきそうですよね☺️✨

• 8月24日
とまと

うちも4歳の上の子が慎重派、怖がりで、2歳半位からトイトレ始めましたが本当に進みはゆっくりでした。
うちはオマルから始めて、オマルで成功、リズムが付いてからトイレへ移行しましたが、なかなか座れず足台を設置したらトイレでオシッコ出来る様になりました。
それからもしばらくオマルも併用してました。
失敗が少なくなってきても、布パンツを履きたがらなくてなかなかオムツは卒業出来ず、年少さんで入る直前にやっと履ける様になりました。
それでもウンチはトイレでは絶対に出来なくパンツ履ける様になってもオムツに履き替えてウンチしてました。
4歳になったらトイレでウンチする!と本人が宣言してたので任せていたら、本当に4歳の誕生日過ぎてすぐにトイレで出来る様になりました。
年齢が上がってくると私も焦りが出て怒っちゃったりした事もあったんですが、怖がりな子でも確実に成長してるんですよね。
なので長い目で見て少しずつ進めていければいいんじゃないかな、と思います😊
幼稚園に通う様になると、他の面での怖がりな部分もぐんと成長するので、トイレも怖がらなくなるかも…入園までにオムツ取れてなくても大丈夫な園ならゆっくり本人に合わせてみていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今からおまるは遅いのかな…と思っていましたが同じ年齢からおまるからトイレでできたお話を聞けて良かったです…!
    私もトイトレに関しては焦りからイライラしてしまったこともあったので、私が怒ったところでトイレへの恐怖心はなくならないし、もうのんびりやろう!!と割り切って進めていこうと思います😊✨

• 8月26日