※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toa♡reo♡rui
お金・保険

鹿児島市でコロナ陽性時の薬代無料情報について知りたいです。病院によって違うのか、7000円の領収書は検査費用?情報求む。

鹿児島市にお住まいの方にお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

コロナ陽性になった際の薬代は無料になると聞いたのですが本当ですか??

旦那の親が同じ市内に住んでいて、違う病院受診して薬をもらう際に、陽性だったから薬代取られなかったよーと言っていました。

うちもコロナ陽性になり、受診して薬もらいましたが、3人で2500円ほどかかりました。

病院によって違うのでしょうか?

また、病院の領収書に負担割合0%と書いてあるのですが、3人で7000円でした。これは検査費用ということでしょうか?

なにかご存知のことがある方、何でもいいので教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

あ~ちゃん

薬代有料でした。何が違うのでしょうね

• toa♡reo♡rui

toa♡reo♡rui

ほんと、何が違うのかわからないですよね😭

• 8月24日
入力中…

当日は薬のみ頂いて後日精算でしたよ💦

無料ではなかったです!

toa♡reo♡rui

後日精算ってこともあるんですね😳

• 8月24日
ままり

検査受けた日の薬代は有料でした。

息子の薬が欲しかったので電話したら無料って言われました😀自分の薬も他の病院で無料でした。

無料でいい病院があるみたいです!
義母が薬が無料の病院がインターネットに載っているようなことを言っていました😊

toa♡reo♡rui

無料でしたか😳✨

なんて検索したら調べられるかわかりますか??😭
    旦那が薬を飲んでも咳が止まらなくて、追加で薬をもらうか、違う病院で違う薬をもらえるのかわからなくて💦

• 8月24日
  • ままり

ままり

https://www.city.kagoshima.lg.jp/soumu/shichoshitu/kouhou/covid-19/documents/kyouryokuiryoukikann0810.pdf

ここにのってる医療機関に電話したら無料みたいです☺️

• 8月24日
  • ままり

ままり

コピーできませんね💦

コロナ陽性 鹿児島 薬 無料

みたいな感じで調べたらでてきます😊

• 8月24日

toa♡reo♡rui

遅くなってすみません😭

ありがとうございます🥹✨
    早速調べて見ます💖💖

• 8月25日
いちご

初診や診察代はかかりましたが、検査キット代やコロナ陽性の為の薬代は無料で、同時にいつもの薬を処方してもらったらその分は後日精算しました!

toa♡reo♡rui

無料だったんですね😳✨

どこの病院もコロナ以外の薬が有料なのはわかるんですが、なぜコロナの薬が無料のところと有料のところがあるのか不思議です、、、😓

• 8月26日
すい

医療事務してます!
検査してすぐ結果が分かり陽性ならお薬代はかかりませんが、その日に結果がでず、お薬が欲しい場合は有料になります!

領収書に負担割合0%とでるのはコロナの検査が公費になるためシステム上、公費番号をカルテに入力すると0%になってしまうんだと思います!明細書の負担点数を見ていただいたら分かるかもですが、コロナの検査代などは料金に含まれていないはずです!

toa♡reo♡rui

検査してすぐ陽性になりましたが有料でした😭
    ちなみに小児科です🥺

診察料もいつもより高かったんですが、コロナだったからですかね??😭

• 8月26日
  • すい

すい

もしかしたらその小児科さんがコロナの検査は公費になることは知っているけど、お薬代まで公費になることを知らないのかもしれないです!
    私の働いてる所でも最初は陽性の方から料金もらっていましたが後々お薬代も公費で対応出来ること知りました!

料金は時間外とかでも変わってくるのでなんとも言えませんが、普段の診察のときとは別に院内トリアージっていう点数が取れるので明細書に入っていませんか??違ったらすみません😅

• 8月26日

toa♡reo♡rui

知らずにって言うこともあるんですね😳
    病院に問い合わせたりすれば返金などがあるのでしょうか??😭

時間は朝9時に受診して、院内には1歩もはいっていません💦
    車の中で待機、検査、診察でした💦

• 8月26日
  • すい

すい

鹿児島県が償還払いをしてくれるかもなので医療機関に問い合わせるのではなく県のホームページ見てみてください!申請の仕方とか載ってるかもです!

明細書に院内トリアージって載ってませんか?
    普段の診察では取れないですがコロナ疑いの人に取れる点数なのでもしかしたらその点数が入ってるから普段より高いのかな?と思います!

• 8月26日

toa♡reo♡rui

院内トリアージありました!
    これがあると高いんですね🤔

• 8月26日
  • すい

すい

です!
    結構大きい点数なので高く感じてしまうかもです😅
    解決してよかったです☺️☺️☺️

• 8月26日

toa♡reo♡rui

これが3人分だったので高かったです🤣🤣🤣
    普段明細書の説明とかは聞くことがないので助かりました😭💖

薬代のことは、県のホームページを見て見ます✨
    ありがとうございます💗

• 8月26日