※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅまる
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃん、母乳とミルクの授乳で悩んでいます。母乳量が少なく、ミルクを足す量が心配。現在の授乳スケジュールや量で良いか不安です。意見をお願いします。

生後22日 混合 授乳について

現在生後22日の新生児がいて混合で育てています。
出生体重が2324gでした。
低出生体重児で、病院からは体重を増やすのが最優先だからミルクをしっかり飲ませるため母乳は赤ちゃんが疲れない程度に吸わせてと指導を受け、母乳片方5分ずつ+ミルクは3時間おき、様子見で70〜90mlを1日8回あげてます。3時間以内に泣いたりぐずるようならその時は母乳をあげています。
母乳は授乳前と後と体重計で測ってみたところ、両方で10mlしかでていませんでした。

足すミルクの量はこのくらいでいいでしょうか??
初めての育児で正直戸惑っています💦
どなたかご意見ください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今体重どのくらい増えてますか?
それにもよりますが、ミルクの量は一般的にはちょうどいいとは思います!

  • くぅまる

    くぅまる

    肝心なことを書くの忘れてました💦今朝測ったら2820gでした!

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2820gなら80前後でちょうどいいと思いますが、
    体重はもう少し増えたほうが理想かな?と思うので(ダメなことはないです!)、
    私なら90ml毎回作ってあげます!

    • 8月24日
  • くぅまる

    くぅまる

    ちなみに体重がもう少し増えた方がいいとかはどうやって判断すればいいのでしょうか💦
    どのくらい増えればいいのかよくわかりません💦

    私は逆にミルクあげすぎて1ヶ月検診で太り過ぎって言われないかと心配してました😅

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月で1キロ増えるのが目安です!
    一日25gの体重の増加が必要なので、(私は県病院で出産しましたが、1ヶ月検診でそう言われました。1日25g以上は最低でも増えて欲しいと)
    くぅまるさんのばあい、1日22.5gなのでもう少し増えたほうがいいかなと思いました💦
    30gくらい増えてると安心で、増えすぎで言われることはよほど飲ませすぎでない限り言われないと思います💦

    • 8月24日
  • くぅまる

    くぅまる

    ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️なるほどですね!
    たしかに22.5gならもう少し増えさせた方がいいですよね!
    毎回90mlくらい飲めそうなので飲ませようかと思います🙆‍♀️

    ネットでもミルクの量とか書いてあることがサイトによって違うので、本当に助かりました!

    • 8月24日
ママ

ミルク飲めるなら90くらいあげてもいいのではと思います😊

  • くぅまる

    くぅまる

    そうなんですね!!
    どのくらいの量を母乳+ミルクであげればいいかわからず、あげすぎなのか足りないのかもわかりませんでした💦

    あげすぎか足りないかの判断基準がわかなくてほんとに困ってます😅

    • 8月24日