※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

幼稚園行き渋りで悩んでいます。休ませるか無理して行かせるか、どちらがいいか迷っています。子どもの気持ちを尊重すべきか、友達や先生を励まして行かせるべきか悩んでいます。

こどもの幼稚園行き渋りどうしてますか?ネットみると休ませて数日したらまた気持ちが落ち着くからそしたら行かせるとか、無理して行かせないで休ませるとかあるけど、どっちにしてもいろいろつらくて。小学生になったら、不登校を責めないとか理由が必ずあるから無理に行かせないとかもあるけど、幼稚園児ってどうなんでしょう。なんか無理やり行かせるのも休ませるのもどっちもどっちでつかれました。休みたいって言われて、責めたりせず、わかったよ~て休ませていいものなんでしょうか。やっぱり最初はお友達待ってるよとか先生待ってるよとか言っていいものなんでしょうか。夏休みあけの行き渋りで、いじめとかそういうわけじゃないもおもいます。ただ家の方がいいというだけだとおもいます。テレビもあるとかおやつがあるとか。

コメント

ドキンチャン

上の子が行き渋りでした。
たまに今もありますが…
うちの子の場合ですが。
休ませてあげたらまたグズったら休めると思ったらしく悪化しました…💦
行きたくない理由聞いたりして、納得させて行かせるようにしてますよ✨

• s

s

ありがとうございます。わかります、休みグセ?みたいな…💦そういう休息も必要という意見もありますけど…納得しますかね、なんかお友達がいじわるしてきたとかだと幼稚園と相談ですが、ほんとの理由がよくわからなくて…

• 8月24日

うちも今苦戦中です😭

保育園枠の子が多いこども園なので仕事してないし休ませたらいいのにとか思われてないかな?とか考えつつ預けてます💦

コロナ感染者が園で連続してでてたので休んでて、久しぶりに行くとギャン泣き…

アンパンチされる、いや!、先生こわい!と言ってて…
本当に嫌なのか、面倒だからなのか分からずモヤモヤしつつ無理やり連れてってます😥

• s

s

ありがとうございます。久しぶりだと余計にですよね。ママがいいっていってくれるのは嬉しさもありますが、幼稚園いってるあいだにあれしてこれしてって予定があったりするといって欲しかったり…親の都合なんてだめですかね。先生こわいとかいわれると、ほんとなのか?どうしよう…て思いますよね…休ませてなおるものでもなかったら、休んでもどうなのかともなりますよね。わたしもどうにかいろいろして連れていかせることが多いですが、なにが正解かわかりません💦

• 8月24日

今、年中児ですが、年少~ずっと行き渋りがあります😅

お友達が〜とかの理由がある時は先生に相談してますが、おうちがいい、ママとずっと一緒がいい。の理由の時は必ず行かせてます!

退会ユーザー

体調不良以外の時は、どちらにしても登園させてます💡

• 8月24日
  • s

s

ありがとうございます。わかります😭毎日ではないですが、たまに爆発してます。お友達も、いろんな子がいるので、なんか今回は夏休み明け+ちょっと嫌なことされた、てのが理由みたいでした…お友達のことはもうちょっと聞き取って先生に相談しようかなと思いますが、ただおうちでゲームしたいとかママがいいってのはうちも頑張ってなにか理由つけて行くようにさせてますが、暴れるともう手をつけられなくて…でも休みグセもこまるし、ほんとにどうしたらいいのか…です。げっそりします。

• 8月24日
* thk *

年少の息子がいますが、同じ状況です😂

6月くらいから行きしぶりがあり、泣いて園バスに乗るときもあれば、行きたくないとは言いつつ園バスには素直に乗る時など、その日によって違いはありましたが、基本『行きたくないーかっか(私)と一緒にいたいー。家の方が楽ー』というスタンスです😂

今幼稚園の夏季保育が始まりとりあえず明日で夏季保育も終わりなのですが、バスに乗る前からめっちゃ泣いてますし、今日は癇癪もすごかったです💦
1日かは本格的に幼稚園始まりますが、今から恐怖です。

休ませた事はないのですが、6月に行きしぶりが出てきた時に、2日ほどバスは利用せず、直接送迎した時があるのですが、そうするとまた送迎してくれると思ってしまったのでそれ以降は断固として直接送迎はしないようにしました🖐️

うちも担任の先生と連絡取り合ったりして原因を探ったりしたのですが、やはり幼稚園では特に問題はなく自分のことは自分でするし、なんだかんだ楽しそうにはしてるみたいなので、やはり家におりたいのが一番の原因だと思うので、心を鬼にしてバスに乗せてる状態です😂

sさんの息子さんもうちの子と似てる感じだと思うので、一度休ませると悪循環になりそうな気がします😂

でもsさんがおっしゃっている
『休ませてもつらいし、行かせるのもつらい』
って気持ちめちゃくちゃ分かります😂✨
休ませたらその分こっちの体力消耗激しいですし、送り出すだけでめっちゃ疲れますしね😂

つべこべ言わずにさっさと行けー❗😤
って心の中ではめっちゃ思ってます😂

んで今自分のごほうびとして
好きなアイスシリーズの
プレミアムバージョン食べてます😂笑

• * thk *

* thk *

伝えそびれましたが、お友達に嫌なことをされたと息子さん言われているんですね💦

こればかりは判断難しいので
    Sさんがおっしゃってる様に先生に状況を教えてもらうのが良さそうですね😊

うちの息子は咳がひどい時があって、その時に幼稚園を休ませた事があるのですが、『咳をしたら休める』とずる賢い事を考え出して、わざと朝に咳き込んだりしたことがありましたよ😂

みんながみんな悪知恵を持ってるわけではないですが、うちの子みたいな攻略法を編み出す子もいるので判断する時お気をつけください😂

• 8月24日
  • s

s

ありがとうございます。たぶんもうまったく同じ感じですー、なんとか頑張ってバス乗る日もあれば泣き叫んで引っ張られていく日も…お友達と遊ぶの楽しみ~とワクワクで行く日も。わかります、一度でも送っていくとだめだろうなぁと思って急用などない限りぜったいバスのせてます…💦乗せるまでの戦いもつらいし、かといっていいよいいよって休ませたらそのあとが大変だし…正解もわからないし…ほんとは他に理由があってそれが後々すごいトラブルになったとかもいやだし、かといってずるずる休みグセつくのも困るし…悩みまくります。ごほうびもこどもが寝るまで食べられないし時々寝落ちしてあーあ…となりますが、ひたすら頑張るしかないですね…!

• 8月24日