※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、ミルクの時間間隔が短くて困っています。泣き止まず、ミルクをあげないと落ち着かない状況で、完ミのため困っています。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月、完ミです!ミルクの時間間隔があかないです💦
生後3ヶ月になりたてですが、朝の寝起きは泣かずご機嫌ですが
それ以降は昼寝をすると寝起きにギャン泣きであやしても
泣きやまず、ミルクをあげないと泣き止まないせいで時間間隔があかず困っています。
ギャン泣きで起きる→ミルク→遊ぶ→昼寝という流れで
例えばミルク後遊んで1時間半、寝かしつけてお昼寝で30分寝て起きるとギャン泣きなので2時間半程度しか前のミルクから経っていない状態だったりします。
せめて3時間はあけたくて、30分程度はあやしますが
その間もミルクを与えるまでは泣き止まないです( *ω* )
母乳だと起きたタイミングで泣いたらあげて、ができますが
完ミだと難しいので困っています( *ω* )
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

あやぱん

ミルクの量はどれぐらいあげていますか??
もし大きめの子であればミルクの量が少ないのかもしれないですね😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

吐き戻しが多いので140mlだったのを150mlに増やして様子をみています💦
    160mlにするとさらに吐き戻しが多いのと、増やしても間隔が空かずです😢

• 8月24日
  • あやぱん

あやぱん

私の子も吐き戻しが多いので、飲める時に飲ませて時間の間隔はあまり気にしていないです!!脱水気にして1日の量が取れるようにしてます!

• 8月24日
はじめてのママリ

同じく生後3ヶ月です!
生まれてからずっと完ミで育てていますが、時間の間隔は気にしていません。
例えばよく寝た日は時間が空きますし、外出した日は3時間未満で脱水症予防に早めにあげたり。。。
子どもの様子を見て70〜180で授乳してます。
ばらつきがありますが、その時の子どもの様子を見て、たくさん飲む時は、さっき手足をたくさん動かしてたからお腹空いたんだねーとか、あまり飲まない時は眠気が勝ってるんだねーとか思いながら飲ませてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!確かに大人と同じで赤ちゃんもよく動いてたらお腹が空いてたりとかありますもんね🤔
    私も様子を見ながらチャレンジしてみます🍼

• 8月24日
みあ

それぐらいの時1番不機嫌そうな時や短時間で寝たり起きたりを繰り返しの時間が多かった気がします😪
1週間ぐらい不機嫌な週が続いたり所謂メンタルリープ週なのかなあ?と思って心を無にして見守るか、泣きやみはしないけど抱っこしてあげたりしてました😂

ミルクは1日5回あげてました🤫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

割と生まれてからずっと寝起きはほとんど泣くので癖なんですかね😢
    確かに睡眠バラバラです!30分で寝て起きて泣いたり1時間でも寝て起きて泣くので困ってます😂
    メンタルリープの時は特に起きてました💦
    一日5回!🥺ちなみに3ヶ月ごろはどれぐらいを飲んでましたか🍼?

• 8月24日
  • みあ

みあ

160mlを5回あげてました!

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊!

• 8月24日
はじめてのママリ

吐き戻しがなければ量を増やしてあげたら良さそうですが悩むところですよね!
うちは吐き戻しがあまりないので160〜180を1日5回か6回です🥹
うちも10時〜16時の間は2時間半や3時間で欲しがることあります^_^
お出かけしてたら寝てたり気分も変わるので4時間や4時間半あくこともあります👶
お家にいると気を紛らわせるのも大変だったりしますよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦今日は朝から150mlで様子見てますが、変わらず3時間起きです…🌝
    生まれてから助産師さんに吐き戻し多いねって言われてたぐらいなので、仕方ないのかなーと思ったりしてます😮
    お昼間は間隔同じぐらいですね!
    そうですよね、難しいですよね💦
    まだ1人でおもちゃで遊んだりもないのでがんばってあやしても結局大泣きしちゃいます😂

• 8月24日