※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ🔰
お仕事

パート主婦の方が仕事を休むことで罪悪感を感じ、辞職を考えています。息子の病気や自身の体調不良で頻繁に休んでおり、職場に迷惑をかけていると感じています。休むたびに謝罪し、辞めた経験のある方がいるか相談したいと考えています。

仕事を休む罪悪感から、
実際に仕事を辞めた方いらっしゃいますか?

2歳の息子がいるパート主婦です。
今の仕事を始めて4ヶ月以上経ちますが、
息子の発熱で休んだり自分の体調不良で休んだり
早々に有休を使い切って欠勤になるほど
かなりお休みをいただいてしまっています。

休み明けの出勤の度に
職場の方おひとりおひとりに
謝罪して回っています。
「もう体調は大丈夫ですか?」と
声を掛けてくださる先輩もいらっしゃって
とても助かっていますが、
当日休みの連絡を入れるなんて
職場側からしたら非常に迷惑なはずです。
(もちろん前日から休みが分かっている場合は
分かった時点で早めに連絡を入れるようにはしています)

働くお母さんなら誰しも通る道なんですかね···?
罪悪感から気が滅入ってしまって
辞職しようと考えています。

コメント

あり※

はーい🙋‍♀️今日もまさにお休み頂いています。まだ2ヶ月なんですが既に1週間は休んでます😅
割り切ってます!申し訳ない気持ちがあるなら、出勤した時にその分働いたらよいかと❤️毎度申し訳ないですが、みんな通る道なのでお互い様です!!

罪悪感ではないですが、子供の発熱で休みが多く仕事が溜まる一方なので辞めました。
罪悪感ってことは休んだ分は誰かがやってくれてるってことですかね?
気にかけてくれる先輩がいるなら大丈夫ですよ!今は休むのは正直仕方ないです。
私は1人でやる仕事だったので罪悪感とかはなかったですが、その分誰も代わりにやってくれることはなかったので良い環境だと思いますよ。

いくら

全く同じ感じでパート辞めて保育園も辞めたことがあります😣
私の場合は産後うつもあってか休んだことの罪悪感に加え家事育児+働くというのが、とてもしんどかったです。

環境をリセットして産後うつを抜け出してからは新しい保育園を見つけてパートもずっと続けています☺️(妊娠のため来月で辞めますが💦)
正直今でも休んでしまうことがありますが、小さい子供がいるなら仕方ないと考えるようにしています。
別に休んだことで嫌な顔や態度をされてないならもう少し頑張っても良いんじゃないかなと思いました。

がんもどき

罪悪感を感じる必要はまったくないと思います☺️
でもこればっかりは性格の問題なので気になる方はなりますよね…
私は子供のことにはめっぽう弱いですが、他人のことはまったく気にならない性格でして。
会社は自分が急にいなくなっても困るかもしれませんが、絶対に回ります。
自分が困った時に会社の人がめっちゃ助けてくれるかっていったらそうでもないですよね。
私は所詮、会社って感じです💦
自分が大切に思う人以外、そんな気にすることないと私は思います。
自分の人生の登場人物にすらならない人達のことを気にして時間が過ぎていくのはもったいないと思います!
大切な子供を中心に生活していきましょう😊