※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオママ
子育て・グッズ

娘が寝過ぎているのか不安です。授乳の間隔はどのくらいが良いでしょうか?

いつもお世話になってます!!
ここ最近娘の夜寝る時間が増えて来て、5、6時間寝てくれるようになりました(*´꒳`*)
昨日は9時間程寝ていて、今日は10時間ぐらい寝ています(ツンツン触って見ましたが体を動かすだけで今もまだ寝ています😅)
さすがに寝過ぎかなーと不安になってきたんですが、このまま起きるまで寝かせていても大丈夫なんですかね??
それともある程度の間隔で授乳のために起こした方が良いんでしょうか??
ちなみに昼間は授乳回数多めで、2、3時間毎にあげてます!!

コメント

とち

私は産院で無理に起こして授乳する事はないよ。と教わったので起こして飲ませたことはありません(*´ω`*)

起きて泣いたらオムツを見てそこからあげるようにシていました😌♥

• レオママ

レオママ

コメントありがとうございます😊

産院でそう言ってもらえると安心ですよね(*´꒳`*)
    結局寝てるうちに洗濯物などをして、頭撫でたりしたら起きました!

• 12月9日
hotmilktea

うちの娘もお出かけした時は、疲れて10時間位寝ます(^^)ママも寝れるし、用事出来るので助かりますよね♡︎ʾʾ反面、心配になる気持ちもよくわかります!助産師さんや保健師さんに聞いたら、体重が増えてさえいれば起こす必要はないと言われました!なので我が家は起こしていません( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
体重の増えが心配なら、起こして夜中の授乳をすれば、夜はお乳の出もいいので、グッと増えるとアドバイス頂きました◟̆◞̆ ♪♪
鈍感なのかオムツの濡れも気にしなく、オムツかぶれも全くないので、毎日10時間程オムツ付けっぱなしで朝変えてます(ノ;・ω・)ノ

• レオママ

レオママ

確かに助産師さんに、夜の授乳が少なくても昼間頻回あげていれば大丈夫と言われました!!
    うちの子もオムツが濡れていてもそれで泣くことはほとんど無いんですよね(*´・д・`)
    オムツかぶれも無いですし、寝てくれる時は寝てもらおうと思います"(⌯︎¤̶̀ω¤̶́)✧︎
    いつまて寝なくなるかわからないですしね(๑꒪꒪๑)

• 12月9日
  • hotmilktea

hotmilktea

グッドアンサーありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )書き損ねましたが、うちもお昼は頻回授乳です!もうすぐ三ヶ月なのに、まだ2、3時間置きです(。・ω・。)夜寝かせてもらえる分、お昼は頑張っていますが、もう少し空いたらいいのになぁ…なんて贅沢ですよね(^^;)
    ちなみにうちの子は最近夜は8、9時間に定着してきました◟̆◞̆ ♪♪

• 12月9日

hotmilktea

また書き損ねました。そうなんです!いつリズムがくずれるのかとか、夜泣きが始まるかわからないので、全く起こしていません( ¨̮ )最初は心配でしたが、慣れたらほんと楽ですよ(*´˘`*)♡

• 12月9日
  • レオママ

レオママ

うちも同じです!!
    来週で3ヶ月になるんですが、授乳時間短くならないですね(*´-ω-)
    夜寝てくれるだけまだ良いかなーって思ってます😅
    8、9時間定着良いですねー(˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)ෆ⃛うちの子もこのまま定着してくれると良いんですけど(*´꒳`*)

夜泣き怖いですよね😱💦いつか来る時のために今はこのまま寝かせとこうかな◡̈⃝︎⋆︎*
    ちなみに昼間って起きてる時はご機嫌に起きててくれますか??

• 12月9日

hotmilktea

うちも来週で3ヶ月です!似てますね!お誕生日いつですか?うちは9/12です( ¨̮ )
    きっと昼夜のリズムがついてきたんで、寝させてて大丈夫ですよ◟̆◞̆ ♪♪
    最近は、昼間も比較的ご機嫌です!お腹空いた時と眠い時以外は、泣かないですね!2週間前位に黄昏泣きってヤツなのか何しても泣き止まないのが数日ありました!お風呂入ったら泣き止みましたが(^^;)レオママさんの赤ちゃんは昼間どうですか?

• 12月9日
  • レオママ

レオママ

本当に近いですね(*^^*)うちは9月14日です☆
    良い子ちゃんで羨ましいです(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)♡︎♡︎
    うちの子はご機嫌よくしてくれているのは午前中ぐらいで、午後からは抱っこじゃないと泣くんです😭
    夕方になると立ったり、歩いたりしないと泣き止まなくて、特に旦那だとなかなか泣き止まない事が多いですね(*´・д・`)
    いつまで続くのかと不安です…

• 12月9日

hotmilktea

2日違いですね!!月齢が近いと似てますね(*´˘`*)♡
    うちも旦那だと泣き止まないことが多いですよ!うちも黄昏泣きがあった時期、そんな感じでした!不安でしたけど、いつの間にかなくなりましたよ!うちは泣いたりぐずったら、バウンサーに座らせるとご機嫌になります!最終手段は抱っこ紐で寝させて、そっと置くとか…。参考になればいいのですが(>_<)

• 12月9日
  • レオママ

レオママ

本当ですね(*^^*)参考になります!!
    バウンサー良いって言いますよね(๑꒪ㅁ꒪๑)✨うち持ってないので羨ましいです!!
    抱っこ紐で寝かせるのやってみます!!抱っこばかりだと疲れてしまうので😖

• 12月9日

hotmilktea

うちは親戚からおさがりばっかりです(^^)レオママさんの赤ちゃんも泣き止む方法が見つかればいいですね◟̆◞̆ ♪♪
    抱っこばっかりだと、腕痛くないですか⁇私ですら、すでに両腕腱鞘炎です(^^;)お互い子育て頑張りましょうね!!

• 12月9日
  • レオママ

レオママ

うちもそうです!!一人目なのにほとんど貰い物で済ませてます。笑
    ありがとうございます!!合う方法を見つけられるように頑張ります˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊˚
    肩とか凝ってしまってなかなか辛いです(*´・д・`)これから重くなってますます大変になりますが、頑張りましょう!!

• 12月9日

10時間は長いかな?と思います(。>д<)

• レオママ

レオママ

コメントありがとうございます😊 ここちゃんさんはどれくらいで起こしてましたか??

• 12月9日

退会ユーザー

2ヶ月の時はまだ3時間でしたね~。うちは真夏だったんで(^_^;)
    今は夜7~8時間くらいです。

• 12月9日
けけ

うちも夜は長いと7時間ほど寝てくれることもあります!
助かりますよね♡笑
でも私の場合は、10時間は自分が不安になっちゃうし、オムツは汚れてるだろうから、寝ててもオムツ替えして、それで起こしちゃうかな〜と思います!
今の時期乾燥するから、喉乾いちゃうイメージです💦

• レオママ

レオママ

ほんと助かります(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)✨
    自分の方が目を覚ましてしまうぐらいです(*´-ω-)
    おっぱいも張ってきてしまうので、10時間ぐらいが確かに限度かなって気もしますね😅
    結局寝てる間に洗濯物などをして、その後起こしちゃいました!

• 12月9日