※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の発達について不安があります。言葉の理解はありそうで、指示が難しいときも。食事は偏食で、歩きは1歳4ヶ月から。人見知りや後追いもあります。最近保育園に通い始めました。

1歳10ヶ月の息子の発達についてです。
長くなります、、。

最近、遅れてるのかな、知的障害あるのかなと
不安になってきています。

まず、意味のある発語がほとんどありません。
言えるのは、ママ 、バイバイ 、ハイ、ぱーい(乾杯)、
だー(いただきます、ごちそうさま)手も合わせられます。
気になるのを見て、「なんだ?」
(↑これは私がそう言ってると思ってるだけかもです)
ぱぱぱぱ(アンパンマン見て)
恐竜やライオンなどの怖めの動物見て「がおー」
くらいかな。。
この中でも、言えると捉えて良いのか分からないのも
ありますよね‪‪💦‬
宇宙語は話すので、うるさいくらい
喋ってるときもあります😂笑

言葉の理解は簡単なものなら出来てるのかな、と
親目線では思います。
ポイしてきて、というとゴミをゴミ箱に捨ててくれたり
手を広げて、ぎゅーと言うとハグしに来てくれたり、、。
コップを持ってかんぱーいと言うとしてくれたり、
うちのにゃんこに「なでなでして?」と言うと
なでなでしてたり、、
お風呂入るよーと言うとお風呂に向かってくれたり、、
(何かに集中してると無視されるときもあります。)
ですが、指示が少し難しく?なると出来ません。
例えば、「パパにこれ渡してきて?どうぞして?」など。

お出かけの準備をして、くつを出すと自分で
履こうとしたりします。
テレビの真似っ子します。
歌もたぶん本人は歌ってるつもりです!笑
YouTubeなどで、自分と似てるおもちゃを
見つけると取りに行きます。

すごく偏食で食わず嫌いです。
たまに今日めっちゃ食べるやん!て時もありますが
基本少食です。おっぱい離れできてないのも
あるかと思いますが…。

ひとり歩きできるようになったのは
1歳4ヶ月です。(遅いですか…?)
今は走りそう?って感じもしますが
走りません。。たまにつま先歩きします。
クレーン現象のようなものあります…
例えば手づかみメニューを出して自分で
もっても私に渡してきて、私の手をもって
自分の口に運んだり、、。

最近すこしマシになりましたが、人見知りあります。
手は繋いでくれます。(振り払われることもあり)
後追いもありました。

保育園には最近行き始めました!

気になっていたことで、思いついたのを
バーッと書いてしまて、ごちゃごちゃ
分かりにくくすみません。。

ご意見くださいm(_ _)m

コメント

ママ♡

何が心配なのでしょうか?🤔

うちの上の子も2歳の誕生日の時でそんな感じでした(˙꒳˙ )
ママ達の言葉も理解してるみたいだし、カタコトでもちゃんと意味のあることをお話してるんですよね?

2歳前なら別に普通だと思います( *´꒳`*)

  • むぅ

    むぅ

    2語文とかまだ全然で
    単語も、例えばワンちゃん見て、ワンワン!とかなく、
    「あ!」みたいな感じなので
    気になってしまって😭
    まわりは結構おしゃべりしてたので、、。
    あと本文に書き忘れたのですが、絵本とか見て
    ワンワンどれ?とかの指さしできないんです(><)
    何か気になるものを指さすとかはあるんですけど…

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!

息子は発語はブー(乗り物全般)のみです!
発語とみていいのかも謎ですが…😂
その他全く出る気配がないので2歳まで様子見になってます。

言葉の理解は息子も同じ感じです。

偏食もあります。
口の前でスプーンの上に何があるのかチェックしておやおや?と思うものはぷいって感じで口あけなかったりします🙄(わたしがまだ食べさせてます)

1人歩きは1歳8ヶ月でしたのでまだまだ走ったりはしそうにありません。
人見知りもあり、後追いもあります。

だいたい同じ感じです☺️

  • むぅ

    むぅ

    スプーンに乗ってるのをチェックして口あけないの同じです🥲頑なにあけません、、
    2歳まで様子見になった、というのはお医者さんに言われたのでしょうか??
    私は1歳半検診が病院で受けたからなのか、詳しいこと何もチェック?がなくて‪‪💦‬

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1歳9ヶ月になったときに1歳半健診小児科に行ったんですがそのときに言葉が全く出ないと相談しました😭

    先生に言葉は2〜3歳で一気に増える子多いと言われましたが息子は警戒心も強めでなかなか最初の一歩がでないタイプなので2歳になっても現状と変わってなければ早めに動きたいと相談し様子見になった感じです!

    • 8月24日
  • むぅ

    むぅ

    なるほどです( ・ω・)
    2歳になったら予防接種にも行くので、気になることはそのときにでも
    私も話しだけでもしてみようと思います😌

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も、いたって、普通ではないかなー??🤔と思います。

うちの子も、1歳10ヶ月くらいのとき、発語はそのくらいでした😊
2歳になって、一気に喋るようになりました。
爪先歩きもよくやってました‼️😂
私の知り合いで、
1歳半になって、独り歩きするようになった子、二人います。

それだけ指示が通ってるなら、理解している証拠だと思いますよ😊

  • むぅ

    むぅ

    本当ですか😭
    ありがとうございます(;˘; )
    2歳になったらまた変わりますかね…!

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発語は、3歳くらいで爆発してくる子もいるようなので、3歳までわからないと思います。
    喋るようになるまでは、
    ボールに単語を溜めてる時期って聞かれたことないですか??
    そこから溢れたら、一気に出てくる、と。
    そのボールの大きさや、溜まるスピードは、個人差なので、いつじゃないと!というのは、誰にもわかりませんね😂

    あと、自閉症のお子さんで、
    指示が通らなかった、
    クレーン現象はなかった、
    爪先歩きはしなかった、
    というお子さんもいるそうです。

    ネットやSNSの情報などで振り回されず、
    まだ喋らないうちの、目の前のお子さんをどうぞ見てあげてください‼️

    • 8月24日
  • むぅ

    むぅ

    やっぱりその子その子でそれぞれですよね(´;ω;`)
    ボールにためてる、って話し
    見たことあります✨️!
    1度気になると、検索魔になって同じくらいの月齢の子と比べすぎていたかもしれません😭
    今しかないこの時期、もっと楽しもうって思います!
    アドバイスありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    • 8月25日
poko..mm

こんばんは😊

息子も同じくらいの時期は簡単な単語数個くらいでした。ママパパなんてたまに言えればいいほう😂自分の好きなジャンルの単語、例えば救急車や消防車、パトカーなどは覚えもいいし、あれなに?と問うと答えられました。その他だと動物は全部わんわんでしたし、車はブーブーでしたね。
大丈夫なのかな?と思ったこともありますが、男の子は女の子より言葉が遅いって言われるし、まあいいかくらいで考えてました。
息子さんしっかり覚えて、ママに教えてくれてるので凄いなと思いますよ😊

文面をみるとこちらの言うことも理解できてますし、コミュニケーションもしっかりできてると思います!

偏食はめっちゃあります💦気分もあるし、イヤイヤ期になればもっとあるかもしれません💦食べるときと食べない時の差すごいです笑 保育園の先生からも1日一食でなんとかなってるのすごいですよねーって軽く言われるくらいなのでよくあることなのかな?と深く考えず…🤔食べなければあれやこれや出してみたり、時間ずらしたりでなんとかしてます。全く食べないわけじゃないしなーとか思ったり😂

息子は完ミだったのでおっぱいで悩むことはなかったですが、姉の子が今年4歳になる歳ですがまだおっぱい求めたりしてますよーおっぱい離れって難しいんですね🥺

一人で歩いたのは1歳1ヶ月くらいで、徐々に安定して歩けるようになり、走るとかジャンプは2歳すぎですかね😆
今でも人見知りしますし、怖いってなったら抱っこマンで大変です😂最近になりやっと手も繋いでくれるようになりましたよ笑 ずっと振り払われるか抱っこしてと言われるかでした😅

2歳すぎてしばらくしてから言葉が一気に話せるようになりびっくりしてます😳今まで単語だったのにニ語になり、そして一気に解放ーって感じでした!
話せるようになったなって思ってから新しい単語を次々と覚えてきて、こちらが教えてないので驚いてます!

梨さんの息子さんも、もう少ししたらかなー🥰宇宙語も可愛いですけどね🥰

少し参考になれば幸いです。思ったことをばばーっと書いただけなので、読みにくくてすいません。

  • むぅ

    むぅ

    車の種類覚えられるのスゴいです!!( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )息子は
    恐竜が好きですが、
    がおがお言ってるくらいです…笑
    やっぱり2歳になったら
    変わってくるんですかね(;˘; )

    すごく参考になり励みになりました😭
    ありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

保育士してますが、いたって通常の成長だと思いますよ!
食事のはクレーン現象というより甘えてるんだと思います。
クレーン現象と思われるのは、蓋を開けて等難しいことをやってほしい時かなと思います。

そこまで言葉の指示で動けてたりお風呂に行くなど見通しが持てていれば知的な遅れはほぼないと思いますよ。

2歳半すぎても発語あまりないお子さん見ていますが、言葉がゆっくりなだけでほかに気になる事がない場合もあります。
2歳すぎて変わるのを期待されていたらまたその時の姿で落ち込まれたりするかもなので、一歩一歩お子さんができるようになったスモールステップを楽しみにされると気が楽かと思います😌
ちなみに息子はまだ4つしか単語話せませんが特にしてません🥳

  • むぅ

    むぅ

    ありがとうございます😭
    本当ですか(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    ちょっとずつでも できるようになっていくのを楽しみに
    もうちょっと気楽に子供と
    過ごそうと想います🥹
    検索魔になりすぎてたかもしれません、、
    保育士さんからのアドバイスすごく安心できました!😭🙏

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿失礼いたします。

うちの息子も今1歳10ヶ月で発語が少なく心配しています。

ここ最近たまにつま先歩きもします。

その後息子さんのご様子いかがですか?

  • むぅ

    むぅ

    2歳になってから単語や理解が増えてきて、ここ数ヶ月で
    2語文もちらほら出てきました✨不鮮明で、親の私でも
    聞きとってあげられないこともあります、、💦
    まわりと比べちゃって検索魔になって不安になりますよね(><)心配するお気持ちすごくわかります😭つま先歩きはなくなりました✨言葉は、アンパンマンのことば図鑑を買ってから増えたように感じました✨

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    やはり2歳になってから発語が増える子も多いんですかね。
    図鑑参考にさせてもらいます。

    • 6月30日