※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンション購入を考えています。ひとり親で子どもは2歳半です。家計診…

マンション購入を考えています。ひとり親で子どもは2歳半です。家計診断や抜けている点がないかアドバイスなどお願いします。

【条件】
中古マンション築15年
住宅ローン諸費用込み2000万借入・頭金なし
35年ローン、ボーナス時10万返済
当方36歳公務員 年収480万
ボーナス2回 手取り55万/回
貯金 自分名義200万強 子ども名義20万

【収入】手取り23万/月

【支出】18万/月
住宅ローン 63000
保育料(3歳〜)5000
食費  30000
光熱費 15000
通信費(スマホ・ネット) 7000
生活用品費 8000
子ども用品 10000
自分の美容被服費 10000
車両関係費(ガソリン、車検、税金積立)
15000
娯楽費・交際費 10000
予備費(自分の医療費、病児保育など)7000
※保険料は給与天引き、子どもの医療費は無料

【貯金】子供の大学費用 2万/月(ボーナス時8万程度)※入学前に600万程度確保は少ないでしょうか?
残りは自動車購入、家具家電に充てる

引越し費用、家具家電は60万程度には収まりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

管理費、固定資産税はどうですか?

• ママリ

ママリ

あ、すみません。管理費修繕費はローンの金額に含みます。
    固定資産税は10万程度なので月1万程度確保または夏のボーナスを充てます。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

築15年ですと、直近の大規模修繕は済んでいますか?もし済んでいなければ手出しが出てくる可能性もあるので、確認した方がいいかと思います🙆‍♀️
    あとは、老後資金やいずれかかる習い事費用などはどう捻出するかだと思いました💡

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今度不動産屋さんで修繕の履歴や長期計画など確認させてもらう予定です。

老後資金は子どもが大学を卒業してからの10年で2000万くらいはできるかなと思っています。手取りは30くらいにはなってると思うので、、、退職金と合わせて終の棲家に移ろうかと。

習い事はちょっと詰め不足でした。昇給分で対応できるかなと思ってはいるんですが、、、車を数年後に軽に乗り換える予定なのでそのへんで削るとかはできるのかなと。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

毎月の収入と支出をみても貯金に回せて、ボーナスが年に110万円って考えるともっと貯金があるのではないのかな?
もし、貯金が本当に200強ならば、今の生活レベルをグッと落とさないといけなくなるのではないでしょうか。
今のその物件は来月には他の方に買われてしまうかもしれませんが、数ヵ月間その支出で生活してみて問題なければいけるのではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

貯金が少ないのは、諸事情で今年300万ほど出費をしまして😭
    結構精査して、月17〜20位で生活はできていました。

保険とか車の事とか、不測の事態とか色々と考えてしまいます。

ありがとうございました。

• 8月26日

保険料は支出にふくまれてますか?
団信とか火災保険とか医療保険、自動車保険など、、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    団信と火災保険はローンに含むそうです。火災保険は10年更新?のようです。
    明日不動産会社と打ち合わせがあるので、よく確認します!
    火災保険は、自治労で安く入れるので場合によっては検討します。

自動車保険はネット保険で、月々の車両費に保険分も入っています。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

もお再婚予定とかはないのでしょつか?🥺
資産持つと、良い方ができたら揉めそうなイメージです←余計なお世話かもなのですみません😂
購入される際に手付け、などは必要かな?と思いますがいかがでしょうか?
個人的なイメージですが、
子供用品、ご自身の美容被服?等は削れるかもしれませんね🥺!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    再婚予定は今のところないんですが、、こればかりは縁なのでわからないですね😭😅
    家族3人でも住めるくらいの広さはあるので、もし再婚して子どもでもできたら売ればいいかなぁと考えてるんですが、家の権利とか考えるとそんな簡単な話じゃないんですかね💦

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

手付についてはよく確認します! 不動産屋さんは引越し費用と家具家電だけ準備しておけば大丈夫ですよーと言ってたんですが😣気をつけないとですね。

子ども用品と自分の服は、多い月でこのくらいだとざっくり出してます。メルカリ活用したりして節約に励みます!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再婚したら、やっぱりご主人がママリさんに甘えるんじゃ無いかと心配してしまいます😂…
    なので、あまり焦らずに買われた方が無難なのかなと思ってしまいますね…
    私自身も離婚歴があるので、
    本当子供が小さいうちはまだまだ出会いもありますよ🥺

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わりと適当な不動産屋な感じしますね😅金利とか色んな説明とかはありました?
    勢いで買うのは絶対お勧めしません!
    今は中古マンションは相場が上がってますので公務員で硬いという部分で、いーのいーの言われると本当に危険です←うちも公務員なので

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

金利とかはきちんと説明がありましたが話自体煮詰まっているわけではないので、FPにも相談しつつ慎重に検討します!
    ありがとうございます。
    不動産会社の担当さん、いい方なんですが、良くも悪くも営業っぽくない感じなところはあります😅

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はマイホーム🏠が逆に必要だったりする理由とかあるのですか?🥺
    まだまだ先でも良い気もするんですが…🥺
    なるほど…
    私も何件も回りましたが本当に結構いい加減な事もたくさんありますよ!
    銀行の手数料とか、
    買った後の事とかしっかり聞いた方が良いですよ🥺❤️

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

手数料含めた詳細な諸費用の見積とか銀行とのやり取りはきちんと出していただいていて、私も聞くことをきちんと整理していこうと思います。

マイホームが欲しい理由は、たまたま保育園の近く、小中学高校も通いやすい地域に間取りも広さもドンピシャの物件が売りに出ていたことです。
    築浅の鉄筋コンクリートの賃貸マンションにも住んだことがあるんですが、分譲の物件を初めてみて、中古といえどやはりモノが全然違うとびっくりしました😳

あとは私は実家と仲が悪く、家買って既成事実作っちゃえば実家に帰らなくて住むなーという考えもありまして。
    色々とありがとうございます。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員さんに、有利な銀行もあるので要チェックです!🥺

ご家庭の事情なら
    仕方ないですね💦
    今後のお子さんの生活環境を整える意味でも、
    良い選択になると良いですね🥺!

あとは無理せず
    生活してくださいね!
    シングルで収入はあっても
    やはりメンタル面は大変だと思うので🥺

• 8月27日