※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

乳児湿疹で困っています。ステロイドは避けたいです。自然なケア方法を教えてください。

乳児湿疹について質問です!
一ヶ月の娘なんですが、乳児湿疹で頬が赤いプツプツができてしまいました。
初期の頃は洗顔とスキンケアで綺麗にもとに戻ったのですが段々それだけでは治らなくなってきてしまい可哀想で困ってます。
出来れば皮膚科で出されるステロイドなどは使わずに自然に治してあげたいのですが、自分でできるケアの方法など他にあれば教えてください!

コメント

🐰

1ヶ月検診で行った病院では今の時期はできても仕方ないから洗顔とスキンケアしっかりしてあげてと言われましたが、完全には治らないまま違う小児科で予防接種に行った時に薬出しとくよと言ってもらって、3日で治りました☺︎!
私も薬にかなり抵抗があったのですが、こんなにもすぐ治るのならもっと早く薬に頼るべきだったと私は思いました。

• りんりんママ

りんりんママ

そうなんですね!
    酷くなるようだったら病院に行かせることにします、解答ありがとうございました(^.^)

• 12月10日
ぴぃまま

昨日ちょうど湿疹で小児科に行ってきました(^^)

お医者さんからは、皆んな湿疹は出来るものだから、沐浴剤使ってるなら綺麗に最後お湯で落としてあげて、泡のソープ使ってるなら強いからお湯で薄めてから使ってあげて、指で優しく洗ってあげれば良い、肌を常に清潔にしてあげてたら治るよ〜今がピークだから、2ヶ月くらいしたら綺麗になると言われました!!

ただ、軟膏の薬はもらいました。笑
赤い所だけ塗ったらイイよと言われ、お宮参りも控えてるので少しでも綺麗になって欲しいし、塗ったら少しマシになってたので、弱目のお薬貰うのは良いかなと思います(^^)

• りんりんママ

りんりんママ

私も今日診察に行ってきました!
    ほぼ同じような事を言われ、うちのこの場合少しあせももあるけどお薬出すほどそこまで酷くないと言われて安心しました、心配しすぎだったようです(^_^;)

乳児湿疹の説明と程度が知れたので家でもやもや悩み続けるより行ってよかったなと思いました。
    きっぴーさんのベビーちゃんも早くよくなるといいですね(^.^)
    丁寧な解答ありがとうございました!

• 12月10日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

グッドアンサーありがとうございます(^^)

我が子のことだから大袈裟に心配になっちゃいますよね😱

私も、母も、同じこと思いました😅
    家でモヤモヤしながら、これ塗ってて治るかな?と心配してるよりも、受診した方が安心出来ますよね✨

早く良くなりますよーに(*´꒳`*)

• 12月10日
MaO!

お湯で濡らしたガーゼで
こまめに顔を拭いて保湿してれば
少しは良くなります!
でも、湿疹が出ちゃうのは仕方ないので
肌を清潔にしておけば自然に良くなりますよ!
気長な待って見てください!

• りんりんママ

りんりんママ

今日病院に行ってきました!
    今からピークに入るみたいなのでスキンケアをするようにと同じ事を言われました。
    酷くなることがないようにケアをマメにしようと思います、解答ありがとうございました(^.^)

• 12月10日
草組

私経験だとぷうちん大統領さんは今パン食べてますか?
私パン食をやめたら湿疹収まりましたよ!
イーストが母乳越しに子供に行くと失神ができやすいみたいです!

治ってもまたぶり返してしまうなら
少しお薬に頼った方が確実に治してあげられるとおもいます!おんなのこですし(´・ω・`)
親の勝手な判断で薬使わなかったり、途中でやめて悪化させるよりは先生の指示に従ってちゃんと最後までお薬使ってあげましょう( ¨̮ )

友達の子、女の子で湿疹がひどくてじゅっくじゅくで見ててかわいそうなくらいでしたが
弱いステロイドのお薬使ったら今ではつるつるスベスベになりました\(^o^)/

• りんりんママ

りんりんママ

パンは毎日食べてます。。
    初めて聞きました!
    少し控えて様子みてみます(^.^)

じゅくじゅくは可哀想ですよね(T^T)
    今日病院にいったらうちの子は全然軽い方で薬を出すほどでもないみたいでした(^.^)
    酷くなるようでしたら薬に頼ろうと思います、解答ありがとうございました!

• 12月10日
  • 草組

草組

ままの食べ物の管理が一番手っ取り早いですよ♡
    パスタやサンドイッチとかはたまにしか食べれませんが白米なら問題ないんで腹持ちもいいしおにぎり率先して食べてます♪

大事にならなくて良かったですね♡
    赤ちゃんのふあふあつるつるなお肌守ってあげたいですね♡

• 12月10日
loamrve

薬に頼らず…
頼った方がいいです!
悪くなったものはなかなか治りません💦
それ以上にひどくなる方がよくないですよ💦
うちの子もすぐ保湿クリームと炎症抑えるお薬ですぐきれいになおりましたよ(*^^*)

• りんりんママ

りんりんママ

今日みせにいったら薬出すほどではないと言われました(^_^;)
    程度がわかったので少し安心しました、酷くなるようであれば悪化する前に薬に頼ろうと思います!解答ありがとうございました(^.^)

• 12月10日