娘に絵本を読むのが苦痛で、特に赤ちゃん向けの絵本ばかり選ばれることに悩んでいます。質問が多くてイライラし、母親としての自分に不安を感じています。
ダメな母親だなと思うんですが娘に絵本読むのが大嫌いです!!😭
幼稚園のイベントで、
おうちの絵本週間みたいなのがあるんですが、
娘が読んでーって家の本棚から取ってくる絵本が
毎回、赤ちゃんのしかけ絵本とか
手触りを楽しむ絵本とかばかりで
物語性もなく
読んでて本当につまんないです…
読んでる時も毎回同じこと聞いてきて、
なんでここふわふわなの?とか
なんで犬のお母さんいないの?とか
答えようもない質問してきて、読んでるうちに、
またこの質問がくる…とか思っちゃってイライラしちゃいます😭
個人的にわたしが嫌いな絵本もあって
読んでいて気持ち悪くなってきて、本当に苦痛です😭
絵本を読み終わった後はシートに感想とか書かなくちゃなんですが、
この絵本週間が始まる前は
普通に物語性のある絵本を喜んで読んでたのに、
こう言う時に限ってそんな絵本ばかり持ってくる
娘にもイライラしてしまいます、
ダメな母親ですよね
- はじめてのママリ🔰
コメント
akane
娘さんには申し訳ないですが、赤ちゃん向けの絵本は本棚から取って、段ボール等にしまっておくのはどうですか。息子も絵本大好きですが、普段物語系を読んでいるからか、本屋さんにいくと、赤ちゃん向けの絵本に興味を示します。
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます✨
別の部屋の引き出しにしまってたことがあるのですが、本棚にないとわかると激しく泣いて、本元に戻して、なんで勝手に片付けたのと言うんですよね…私が好きじゃないだけで、本人には大好きな大切な本なんだろうし、さすがに可哀想になって、それからずっと本棚に置いてあります😭
難しいですね…
うちも本屋さんに行くと赤ちゃんが好むような絵本ばかり手に取ります。
akane
あひますよね!おもちゃも、処分しようと思うと、思い出したかのように、そのおもちゃで遊び出すなど。息子も最近なぜなぜがすごくて、同じ質問を繰り返す時はいくつかのパターンで答えた後、苦しくなってきたら、息子はどうしてだと思うか、逆に質問返ししちゃってます。会話スキルが磨かれるな、と思う一方でエネルギーを使うので結構疲れますよね。どんな返しが正解なのでしょうかね😅
はじめてのママリ🔰
おもちゃの件すごくよくわかります!!絶対忘れてたでしょ?っておもちゃも突然思い出したりするんですよね😳
質問返しするのいいですね!私も試してみます😆向こうが質問してくるならこっちだって質問していいですよね笑
なんだか気が楽になりました、ありがとうございます✨