※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
産婦人科・小児科

予防接種時に診察なしで接種されたことに疑問があります。これは通常の流れなのでしょうか?

今日、下の子の予防接種に行きました。
問診票を出して、呼ばれて中に入ったら診察もせずにいきなり接種されたのですが、今ってそういうものなのでしょうか?
それとも診察忘れているだけ??

コメント

ままま

初めての接種の時は問診、触診、身長、体重、最近気になることなどいろいろ聞かれた上で打たれました。
2回目以降は毎回胸の音を聞いたあとに打たれています。

☺︎

診察はないです🧐

元気ですか?
元気です
じゃあこれ打ちますね
って注射の種類が間違ってないかの確認を一緒にして打たれます💉

ruby

病院によると思います。
第一子が生後4ヶ月のときに引越したのですが、引越し前の小児科は診察してから注射でしたけど
いまお世話になってる小児科は診察なしです。『いつも通り元気ですか?』っていう質問くらいはありますけど、聴診器で胸の音を聞くこともなく、注射です。

聴診器は毎回ありますね🙂
体調いつも通りですか?もいつも聞かれてると思います。

ミルクティ👩‍🍼

2人共、総合病院で受けていますが、毎回、聴診器で胸を聴いて問題なければ、注射します!