※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
ココロ・悩み

娘が来月から療育に通います。言語聴覚士が不在で、模倣が苦手など心配があります。増やすべきか様子を見るか迷っています。

娘が来月から療育に通います。
民間の療育を週2回2時間、保育園と併用です。
発語なし、喃語のみです。
理解力乏しいです。日常生活の理解や指示は通ります。
模倣が苦手。など心配なことがあります。
通う療育には言語聴覚士さんがいません。
住んでる地域に療育が少なくその中でも
雰囲気や先生の対応、小集団など理想なので選びました。
今になって来月からの時点で言語聴覚士さんがいる
療育を増やすべきか、様子を見てから増やすべきか迷っています。

経験のある方など、教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

踏切ヲタク坊やの母ちゃん

一度民間の療育に通われてから考えてもいいんじゃないでしょうか?
うちの子も2歳の頃は喃語がほとんどでした。年少から療育に通って模倣は苦手で今でも苦手ですが、言語はぐーんと伸びましたよ😊初めはワンツーマンで言語の先生に教えてもらいたいと思っていました。市の運営の療育に通っていて、言語の先生は居ますが、ワンツーマンで教えてくれる訳ではなく、小集団の中での使い方を教えてくれる感じです。息子は保育園や療育でのお友達とのふれあいの中で伸びた感じがします。
なので、まずは1ヶ月療育通ってやっぱり言語の先生が居る療育が必要と思われたら増やされてもいいかな?と思います☺️

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️息子さんも同じような感じだったんですね!模倣苦手なんですね🥺模倣苦手な子って周りやママリでもあんまり居ないので、少し安心しました🥹言語が伸びたお話聞けてうれしいです!様子見ようと思いますm(_ _)m

• 8月23日
  • 踏切ヲタク坊やの母ちゃん

踏切ヲタク坊やの母ちゃん

支援センターに通っていた時も、最後の踊り?など全然出来ず他の遊びしていましたが、成長に連れ保育園でのダンスなど少しずつ本当に少しずつですが出来るようになってきました😊子供の力はすごいです✨
    うちは月2回しか療育がやっていないので、週に2回通われる娘さんはぐぐーっと成長されると思います!しばらく通われても言葉が出ないなーと悩みが出てから他も検討されても全然ありです◎

• 8月23日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうだったんですね!
    少しずつでも出来ることが増えると嬉しいですよね💓子供の力は本当に凄いです🥺1か月前出来なかった事が出来たり、親が驚かされます!
    娘はバイバイや手遊び歌、はーいなどもなかなか出来ないのでもどかしいですが…
    伸びてくれたら嬉しいです✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月23日