※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

妊活中で単身赴任中の旦那の所に引っ越すことになり、再就職を考えています。正社員かパートか悩んでいます。妊娠したらどうしようか悩んでおり、同じ経験をした方の意見が聞きたいです。

みなさんの意見や体験談を教えて下さい><

当方、現在妊活をしながら準社員で仕事をし、単身赴任中の旦那の所(車で2時間ほどの距離)に週末通っています。
この度、年明けから仕事を辞めて単身赴任中の旦那の所に引っ越すことになりました(•ω•)
1月中旬までは有給消化になる為、それ以降今のままだと無職になります><
仕事をせず妊活に集中するのも考えたのですが、性格上家でジッとしていられないので再就職を考えています(^-^;)
そこで、そろそろハローワークに行こうと思い、今日ハローワークのホームページを見たところ、いいなと思ったもので、正社員で募集を出しているけどパートも相談可とあり、正社員で申し込むかパートで申込むか悩んでいます><
再就職した途端に妊娠が発覚したらどうしよう!と考えると再就職することも悩んでしまっています。
旦那に相談しても、好きなようにしていいよ、と言われ余計悩んでいます笑

再就職した途端に妊娠発覚した方や、みなさんが私のような立場だとどうされるか、お話聞けたら嬉しいです(>人<;)

コメント

はなめがね

失業手当を頂くのはダメなんでしょうか?
勤続年数と雇用形態と年齢で給付日数が変わりますが、何もないよりは良いと思うし、再就職までに赤ちゃん迎えられたらそのまま給付もらって妊婦生活に入っても良いのでは?と思いました(^o^)

• ゆき

ゆき

失業保険も考えたのですが、貰えるのが3ヶ月先という事や、働く意志がありハローワークに通いながらでないともらえない、と聞いたので、それなら再就職しよう!と思ったのです(´・ω・`)

• 12月9日
  • はなめがね

はなめがね

そうだったんですね💦失業手当に関して無知ですみません(^_^;)
    子供授かってからも働き続ける等の事も考え、良い縁があると良いですね(^o^)
    私は地元の就職応援企業に今の職場を紹介されました!ボーナス少ないですが、良い会社です笑
    ハロワ以外のツテも探して見てはいかがでしょうか♡

• 12月9日
  • ゆき

ゆき

いえいえ!
    私も無知で、先日仕事を辞めた友人にその事を聞き考えが変わりました(^-^;)

はなめがねさんの職場は育休がありますか?(•ω•)

• 12月9日
  • はなめがね

はなめがね

産休育休あります!
    先輩方も取得していたのですんなりもらえました(^o^)
    育休は最長1年半です!

• 12月9日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!
    やはり、産休育休があるところで探したほうがいいですかね?(´・ω・`)

• 12月9日
  • はなめがね

はなめがね

なくても休職って形で給付金なしもできると聞きますが、半分程度でも出た方が良いです!
    あと育児給付金(管轄は確かハロワ)は同じ企業で2年勤続した人の特権だったかと思います。
    でも、私個人の意見で言えば断然あった方が良いです!(^o^)

• 12月9日
  • ゆき

ゆき

なるほど!
    ハロワの方に相談事出来るようだったらしてみます!

• 12月9日

私も妊活しながらハロワに通ってて、縁あって今の会社に正社員で雇って頂きました。しかし見習い期間中に妊娠が発覚し、勇気を出して直属の上司に報告しましたがすっごい嫌そうな顔をされて、、、 ありがたいことに役員さんが働く女性を大事にする考えの持ち主で、そのまま正社員で雇用継続して頂ける事になりました。

結果オーライでしたが、会社に報告できない間は悩みまくって、毎日泣き叫んで、旦那とも喧嘩してました(私は会社にすぐ報告すべき、という考えでしたが、旦那は見習い期間終わるまで黙っとけという人でした💦)今思うとお腹の子にも相当なストレスを与えてたのかもしれません。

かと言って子供生まれてから正社員に就職なんてあまり出来ませんしね(ー ー;)パートも相談可、ならば仕事ぶりによってははじめはパートで途中から正社員に登用有りかもしれませんね‼︎面接受けるだけ受けてみたらいかがでしょうか⁈

• ゆき

ゆき

妊娠おめでとうございます(*´ω`*)
    私も見習い期間中に妊娠が発覚したらきっと報告に悩むと思います><
    九州嫁さんの職場は育休がありますか?
    あと、ハローワークの方に妊活している事を伝えましたか?(´・ω・`)

• 12月9日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    育休制度はあるのですが、一年以上雇用継続した者が対象になるため、産休後の何ヶ月かは休職届を出してお休みを頂く、という流れになっています。今のところ出産から半年後に復帰予定と伝えており、子供は無認可保育所に預ける予定です💦

ハロワには特に妊活の事は伝えませんでした!窓口の人がいつも何言ってるか分からないお爺さんで、この人に言ってもなぁ〜みたいな感じでしたので笑

• 12月9日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!
    いいな、と思っている場所が育休取得実績もなく、再雇用もなし、との事なので余計に悩んでいます><
    ハローワークの人が伝えても大丈夫な人だったら相談とかのってくれますかね?(´・ω・`)

• 12月9日

退会ユーザー

そうなんですか!
    子どもは授かりものですからどうなるかわかりませんし、働きたい、と思えばそこを受けてみていいと思います!平行して育休制度のある会社に応募してみてはいかがですか⁇
    実際私も4月から就活し始めましたが、決まったのは3ヶ月後の6月末でした💦なので受けるだけ受けてみたらいいと思います!
    色んな会社で、面接で『子どもいないけど今から出来ても働けるの⁇』と毎度聞かれました(ー ー;)世間は既婚女の就職に冷たいです(T_T)
    あと興味があれば、ハロワでやってる職業訓練も見てみたらどうでしょうか?医療事務、パソコン、介護等色々ありますよ!

• 12月9日
  • ゆき

ゆき

そんなもんですよね(´・ω・`)
    色々受けてみようと思います!
    ハロワも平日とかに行ってみます!

実は現在医療事務として働いていて、福祉の資格も持っているので、次も医療事務の仕事をするつもりでいます(*^^*)

• 12月9日

退会ユーザー

資格があるといいですね‼︎福祉系は一般事務より求人多いから、いいお仕事が見つかるといいですね♪

グッドアンサーありがとうございます😊

• 12月9日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます(*^^*)

• 12月9日

ハロワの人は、窓口が女性の人なら話しやすいかもしれないですね!比較的混んでいるハロワでは、職員さんは忙しそうなので結構流れ作業だよーと都市部に住む先輩が言ってました💦