※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が減って心配です。動きが活発で離乳食も食べているようですが、哺乳量が減っているため悩んでいます。体重の減少は異常でしょうか?

体重についてです。
完母なんですが6ヶ月のころ8880gあり、標準よりちょっとぽっちゃり君で割と大きめだねーて言われてたんですけど
9ヶ月の今8590gと減っていてびっくりしました😢
8ヶ月入る手前からつかまり立ちをしだしてハイハイもずり這いもしてたくさん動いてます😭
まず体重は横ばいになると聞いたのですが減るのは異常ですか?
離乳食も3回しっかり食べていて母乳も飲む量が減ってはいますが夜間授乳もあり一日4〜5回あげてます。
ミルクと哺乳瓶拒否なので哺乳量を増やすのは難しいかなと思うのですが特にそこまで気にしなくても大丈夫なのでしょうか😫
体重が減っているので心配です

コメント

みさ

さすがに減りすぎかなと思います😂
ストローマグとかも無理ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり減りすぎですかね?
    ストローマグでとはミルクのことですよね?
    何度か試してみたんですけど嫌がって飲まないんです😂
    ミルク粥やパンにしてもダメだったので諦めてました😅

• 8月23日
りぃ(26)

まだ減り続けるなら離乳食の量増やしてもいいかな?って思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。ありがとうございます😢
    ただ今5倍粥120gと野菜果物などを50gほどあげているんですけどこれよりも増やしていいんでしょうか😂

• 8月23日
mamari

横ばいだったり少し減ったりはあると思いますが、3ヶ月で300gは心配なりますね💦
他の方への返信みましたが、お子さんが離乳食まだ食べられそうなら増やしてあげて良いと思います💡
お粥の水分量減らしたり野菜から増やしてあげると良いですよー!
今は卒乳済みですがそれまで完母でした😌
娘の場合ですが同時期の9ヶ月は9.2kg(6ヶ月7.9kg)で、離乳食よく食べてた方なので2倍粥95g野菜果物90gタンパク質は目安量に汁物と麦茶で、授乳は2回でした💡

• mamari

mamari

娘8ヶ月→9ヶ月で運動量増えて100g程減ったのですが、保健センターの栄養士さんからは心配され栄養とるために補食も与えるように言われて補食も1回食べてました💡
    運動量増えたから減ったけど成長曲線内だし元気だし大丈夫だと思ったのですがね…。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に息子自体風邪もひいたことないし元気すぎるぐらい元気だし離乳食もよく食べるのであまり気にしてなかったのですが久しぶりに体重を測ると減っていたので心配になりました😅
    今5倍粥で120g食べていますがさらに増やしても大丈夫ですかね?授乳は夜間合わせて4〜5回あげてますが母乳なんで正直どんだけ飲んでるかは分からないのでそれも不安ですね😫😫

• 8月23日
  • mamari

mamari

計測時がご飯前後だったりうんちやおしっこたくさんした後だと増減もあるかと思います💡
    お子さん、嫌がらずにパクパク上手に食べれてそうなら9ヶ月ですしお粥については量(グラム)を増やすよりかは5倍粥より水分量減らしてあげると良いかなと思います🤔
    水分量は減るので実質これまでより食べてることにはなりますよ🍀
    娘も5倍粥の時は120g食べてましたが、水分量と量減らして、10ヶ月頃からは大人と同じご飯で100g程にしてました😌
    お野菜はもっと増やしてあげて大丈夫だと思います🙆‍♀️
    母乳、飲めてる量がわからないから子供の体重で栄養とれてるか確認するしかないですよね😣💦

栄養士さんや保健師さん、先生も人によって言うこと違ったりするかもしれませんが、体重減少について相談されてみたら良いかなと思います💡

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど5倍粥じゃなくてもいいんですね😭
    試してみます!

一度聞いてみて違うこと言われるかもしれませんが参考程度にしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月23日
  • mamari

mamari

お子さんのペースに合わせて大丈夫なので、逆に食べづらそうなら無理に水分量減らしたりしなくても大丈夫ですよ💡
    試してみてください〜🍀

• 8月23日