※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の完母授乳回数について相談です。最低5回と言われ、ミルクも飲ませたいとのこと。最近痛みがあるのでミルクに切り替えるべきでしょうか。

10ヶ月の授乳回数(完母)について。

離乳食3回+おやつ よく食べます。
授乳が朝、寝る前の2回のみです。
今日10ヶ月検診で授乳は最低5回はしてと言われました。
身長・体重は平均より小さめですが曲線内です。

少し前に栄養面でやはり少し気になったので
保健センターに電話で聞いた時は、体重が問題なければ
授乳回数もそのままで大丈夫と言われたので安心していました。

授乳が足りてなかったのかと子供に申し訳ないです🥲

完母の方、10ヶ月でだいたい何回くらい授乳されていましたか?
今日の話ではミルクやフォローアップミルクでも5回くらいは飲ませてほしいとの事でした。

最近授乳中痛いことが多いので
これを機にミルクに切り替えたほうがいいでしょうか。

アドバイスよろしくお願い致します🥲

コメント

ゆず

授乳最低5回!?
体重の増えが悪いとかですか?
10ヶ月でそんなに必要なのかな、、
上の子も下の子もそんなに飲んでないです🤔

つい先日私がコロナになったのをきっかけにミルクに切り替えちゃったんですが、母乳の時は日中2回、夜中1回って感じでした。
いまはミルクを日中に3回です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5回と聞いてすごくびっくりしました😂体重も増えていて、医師の診察では順調と言っていただきました。

ゆずさんのお子さん達の授乳回数聞いて少し安心しました😌
    ミルクでもそのくらいなんですね✨参考にさせてもらって切り替えも検討したいと思います。
    コメントありがとうございます‼︎

• 8月23日
いちご

こんにちは時差ですがいいですか??
先日、近い内容を助産師のお友達に相談したところです!

離乳食をよく食べるなら、だんだんの母乳メインからご飯メインにかわっていき、卒乳へ向かう時期だから無理に授乳回数を増やしたりせず欲しがる時だけでいいと言われました!!

なので、うちも少ない時は2回です‼️
昼間に眠くなってぐずったらあげて・・・って感じです!!

なんか、教科書通りのアドバイスされても心に響かないですよね😂

うちも今日健診なので。ちらっと聞いてみようかなと思いました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    そして助産師をされてるご友人のアドバイスとても心強いです!✨

授乳回数同じくらいで安心しました😮‍💨
    ほんと毎食後に授乳とか本に書いてあるのは知ってるし、けど実際は飲まないんだよって感じです😓

コメント頂き、昨日のモヤモヤが晴れた気がします。

検診頑張ってください!

• 8月25日
  • いちご

いちご

健診行ってきました!!
    うちの子も似た感じで、身長と体重が曲線の下の方で、かなりの小粒ちゃんです。
    でも離乳食よく食べます!

授乳どんな感じー?と言われ、「3〜5回だけど、もっと少ない日もある。便秘だし体重増えないし、ミルク足すべき?」と聞いたら、
    「よく動く子は体重が増えないし、便秘も体質だったり離乳食始まると一旦便秘になったりするから、おしっこが出てれば水分が足りないわけじゃないよ。今みたいに欲しがる時だけあげれば十分。」と言われました!!

「元気なら良し!たくさん食べるなら良し!」みたいな感じでしたー。

はやければあと1〜2ヶ月で卒乳する子も出てくるし、無理に回数増やさなくてもいいと思います。
    私は今のペースか、4回くらいあげる日もあるので暑い時期が終わったら少し昼のおっぱいを減らそうかな?と思っています!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした!♡
    詳しくありがとうございます😭
    授乳回数だけでなく、離乳食の量や運動量も踏まえた上で話してくれていて、私が聞いたら今のままで大丈夫だと自信が持てます🥹

元気なら良し!
    その通りですよね!!
    それでも小さめなのはもうその子の体質ですね!💕

今のままもう少し様子を見たいと思います。

最後にすみません。いちごさんは卒乳(断乳)後、ミルクに切り替えを考えていらっしゃいますか⁇🍼

• 8月25日
  • いちご

いちご

グッドアンサー、ありがとうございます‼️

いえいえ、私も小柄でしかも便秘気味な我が子の授乳について不安な点があったので、情報共有ができて嬉しいです❤️

ミルクの件ですが、私は特に考えてないです!
    今回は話すと長くなるので省きますが、完母希望で最後の子なので、まだしばらくは母乳を続けるつもりで、本人がプイってしたらやめようかなーなんてゆるくかんがえています😊

はじめてのママリ🔰さんは、ミルクに切り替えることをかんがえてらっしゃいますか??
    母乳はいつ頃やめるかも、だいたい決めてらっしゃいますか??

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になっていたところ救われる思いでした🌿
    便秘なのは心配になりますよね🥲💦

ミルクの事もありがとうございます‼︎
    3人のお子さんのママさんですか⁇♡本当に本当に尊敬します🥹
    卒乳を待つの私もそうしたかったです💖

私は検診後、すぐにミルクにしなきゃと焦りましたが今はもう少し母乳でいこうと思っています!ただ最近噛まれたりでかなり痛いことが😂⚡️
    なのであと半月くらいで11ヶ月なのでそこを目安に断乳して、サンプルでもらった余ってるだけのミルクを飲ませようかなと考えております!!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちの娘はまだ9ヶ月であと半月で10ヶ月ですが、娘も離乳食もおやつは沢山食べてて、ミルクの回数は保育園に行っている日は100ml〜160mlを3回です!お休みの日は1、2回の日もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ミルクが1〜2回の日もあると聞いて安心しました😮‍💨
    ミルクだと栄養あるし、授乳が辛くなってきたので切り替えようかなと思います🍼

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します😭💦
10ヶ月半の娘、体重7.1キロです😱長女も同じ感じでしたー💦💦
完母で離乳食あまり食べません😭
産院でもらったスティックミルクが余っているので最近は離乳食の野菜にガンガン使っています😇ミルクなくなったので、初めてミルク缶も買ってみました😇

授乳回数、、、5回くらいですが、むしろ多くて大丈夫なのか😳と思っています💦

気になったので、質問させていただきたいのですが、おやつってどんなものをあげていますか??
うちの次女は食べるのがまだ上手くなくて5倍がゆがダメだったので6倍にしてる感じで😱あげられるおやつが、、、思いつかなくて😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    お子さん2人と一緒で小柄ちゃん仲間です🥰笑

ミルクを離乳食に混ぜるのいいですね!💕完母だったので断乳後、ミルク飲めるのか不安ですし💦

私の市では5回くらいを目安にしてほしいとの事だったので飲んでくれるならばっちりだと思いますよ!!👌
    ただここのコメント欄でも結構回数少ない方もいらして、娘は食べるのもあってあまりおっぱい欲しがらないので私としては安心しました😮‍💨

おやつはバナナや梨などの果物、さつまいも、パンケーキ、おやきなどが多いです!
    形状が苦手だったらヨーグルトとかはどうかなーと思いました!😌

• 8月25日