※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mado
お仕事

初めての妊娠が分かり、会社にはまだ言っておらず、社長の考えが気になる。産休は主張できるか、手当は社会保険から支給される。産休が欲しいが、会社は辞めることを嫌がる。

こんばんは!質問です。10月末に初めての妊娠が分かったばかりで、まだ予定日も確定しておらず、母子手帳ももらっていません。まだ初期の段階なので会社にもいっていません。従業員20名ほどの中小企業で不動産とゆうこともあって、ほどんどが男性社員です。今までこの会社で妊娠した女性社員もいなく、産休などに入った人はいないそうです。入社の際ハローワークの求人には、産休はなしとあったと思います。社長は女は結婚して子供を産んで家庭に入ることが1番の幸せだと思ってます。なので私が去年結婚してからは、直接私には言いませんが、周りには辞めるものだとゆう感じで話しています。それもどうかととても腹が立ってますし、妊娠が発覚する前から辞めるつもりではいました。今にでも会社は辞めたいくらいですがこの時期に辞めて新しい仕事につけるわけでもなく、家庭のこともあるので辞めれずにいます。そもそもこの社長には産休をあげる考えとゆうか感覚事態ないと思うので、妊娠を話せばいつ辞めるのかの話になるんじゃないかと思います。ただこの会社に勤めて4年目になります。友人からは、産休は絶対もらった方がいいと言われますが、そもそも主張できるものなんですか?(>_<)産休の間の手当ては社会保険から保証されるものだとゆう認識なんですがどうですか?もしそうなら会社から給料が支払われたり、負担をかけることがないのならぜひ産休が欲しいです!笑
長くなりましたがどなたかお教えください!

コメント

瑠羽

うろ覚えなので確実なのか自信がないですが、産休は会社側は拒否できなかったと思います
私が勤めてる会社も私が初の産休育休取得者で初めは取れないと言われましたが、今もらってます
事務の方とかはいらっしゃいませんか?
いらっしゃらなかったらハローワークで聞かれるのも1つの手段だと思います
産休の手当ては確か雇用保険で賄われてたはずです
間違ってたらすみません(T_T)

• mado

mado

ご回答ありがとうございます!瑠羽さんから産休は欲しいと言ったのですか?
    もらえるものはぜひ欲しいですー!笑

• 12月9日
  • 瑠羽

瑠羽

欲しいというか取れますか?と事務の人に聞きました
    それで、一年後に復帰してもらえるならという形で産休と育休を取得させてもらいましたよ(*^^*)

• 12月9日
  • mado

mado

私も軽くきいてみようかな?まずは社長がどうでるか見てみようと思います!ありがとうございます!

• 12月10日
ゅりぺ

産休はもらった方がいいですよ!
私も前に働いて居たところは結婚こそ退職とは言いませんが、妊娠したら辞めさせられてました。
会社に産休をとる風習がないと風当たりが強くなるのは事実ですよね。
会社としても、産休育休とって戻って来られるの嫌なんでしょうけど。
仕事できる人が戻って来るんだからいいじゃんて思いますけどね。
産休中は給与としてなら会社からですが、でないなら社会保険から出産手当金として出ますね。
育休中のお金は、ハローワークを通して払われます。
会社としても手続きとか面倒臭いのもあると思います。
もっと妊娠、出産に理解のある会社が増えることを祈りますホントに。
悪阻とかで仕事がしんどい時もきっとあると思いますが、酷いところは文句言いますよね。
ちゃんと、悪阻で具合悪い時も休める制度かあるんですけどね。
madoさんが主張する事で居心地がさらに悪くなる可能性もあります。
大変だと思いますが良く考えて答えを出してみてください。

• mado

mado

ご回答ありがとうございます!ぢゃあ、ゅりぺさんも以前の会社は妊娠を機にやめられたんですか?もらえる権利があるのに、そんな考えのせいでもらえないとかありえないですよね(°_°)とりあえず報告した時にどんな対応になるのか、楽しみでもありますが、ゅりぺさんが言うように、いずらくなる可能性もあるのでそこは慎重にいこうと思ってます。ありがとうございます!

• 12月9日
  • ゅりぺ

ゅりぺ

同じく働いて居た子が6ヶ月くらいに辞めました。
    それとは別に、うちの姉も正社員だったんですが、妊娠してやっぱり会社がそういう雰囲気で辞める方に持っていかれたみたいです。
    姉は働くつもりだったみたいですが、強く出る勇気もなかったのでそのまま辞めました。
    少子化と騒がれている時代に子供を産める女性が優遇されないのはおかしいですよね。
    そして、旦那の給料だけじゃ生活出来ない事実があって結局働くってゆう。
    辞めさせられたら産休育休で貰えるはずのお金が入らない訳で、産んで落ち着くまで一銭も入金無しでキツすぎです(›´-`‹ )
    出来るなら頑張って奪い取って欲しいです!

• 12月9日
  • mado

mado

お姉様はそんなことがあったんですね!(>_<)当たり前にもらえる権利なのにそんな悔しい思いはしたくないー(;_;)!みなさんのお話きいてかるーくいってみようかともおもいますが、会社に従わないといけないことですよね(>_<)がんばってみます!ありがとうございます!

• 12月10日
ななな。

産休は、事業主の義務なので取得できます!断れません。
育休は、任意なので育休はないといわれればとれません。
産休中の手当ては、社会保険から給料の2/3でます。
なので会社が支払うとかはありませんよ(^^)
絶対、産休取った方がいいです!

• mado

mado

ご回答ありがとうございます、義務なんですね!(°_°)もともと規定?にあれば要求できない!とも聞いたことがあって(>_<)義務なのに、当たり前にもらえないような環境本当にどうにかしてほしいですね、

• 12月9日

確か来年一月から、企業側にマタハラ防止策を明示させる法案が施行される筈です!間違ってたらすみません💦その会社も就業規則等変更されてませんか⁇

産休は働く全ての人に権利があります!(国のお墨付きです)育休は無給になるものの、雇用保険から給付金がでますし、事業主側、個人共に社保払込免除になるはずです。一年育休とる事は難しいかもしれませんが、半年位は休職届をだして、お休みを頂くという事は出来ませんかね⁇

• mado

mado

ご回答ありがとうございます!この会社に就業規則みたいなものとか存在してないと思います(°_°)社長のマンワンみたいなもので(;_;)権利として当たり前に主張できるものなんですね!どうにかお願いしてみようかと思います。

• 12月10日