※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との関係が悩みで、義母の行動に神経質になり、会いたくない気持ちが強くなっている。子供のことも考えて関わりたいが、困難を感じている。義母を拒否してしまうのはモラハラになるのか、今後の対応がわからない。

モラハラのチェックリストをネットで調べると
相手の実家に行きたがらないや、義両親の悪口を言う
などと書いてあるのを見ました。

私は元々情緒不安定で変なところで神経質なところがあったのですが、妊娠後期に引越しが重なりさらに神経質になっていました。
その時期に義母の行動で理解できないことがあり、
それ以来出産した今も義母を受け入れられずにいます。
(妊娠していなかったら大したことじゃないかもしれないのですが…)

今日は夫が仕事で私と子供しかいないのですが、
出産祝いを色んな人から貰ったからと義母が持ってくる予定でしたが、来ることを考えただけで嫌でどうやったら会わないでいられるかばかり考えてしまい、泣きながら夫に無理だから夫がいる時に来てもらうようにして欲しいと連絡していました。

義母はスピリチュアル好きなところがあって、私も占いは好きなので結婚当初はそんなに嫌悪感なくいい関係を築こうと思ったのですが、病気の家族を病院の後に祈祷に連れて行ったり、マルチ商品を家に持ってきたりと、次々と理解できないことが出てきて出来るだけ関わりたくないと思っています。
でも子供のことを考えると義実家と関わるのを私の都合で
制限するのはいけないと思いますし、生後2ヶ月で完母の為子供だけ会わすことが難しいです。

お風呂中や、ふとした時に嫌なところを思い出して泣きそうになってしまいます。
こんなに義母を拒否してしまうのはモラハラになるのでしょうか。
これからどう関わっていけばいいか分かりません。

コメント

Thainyan

産後は特に寝不足などもあり、気を使わなくてはいけない義両親などに出来れば会いたくない人がほとんどだと思いますよ!

コロナも流行っていますし、お子さん小さいうちは無理に会わなくても良いと思いますし、その事を気にしなくても良いと思います😊

毎日寝不足で赤ちゃんが寝てくれる時に休みたいので、旦那さんが休みの日に義実家へ一人で受け取りに行ってもらえば良いかなと思いますよ!

来ると思うと片付けとかおもてなしとか大変ですもん。旦那さんに一人で行ってもらいましょ😃

義実家に行きたいー!!っていう人、稀だと思いますし😃

ご出産おめでとうございます😊🌟
産後3か月は毎日緊張の連続でお子さんとの生活に少しずつ慣れ始める一番大変な時期だと思います。

お子さん寝ている時は少しでも横になって、身体を休めて下さいね🌟