※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゅきまま
雑談・つぶやき

幼稚園の提出用の夏休みの思い出のイラスト(ポスター?)を描いてる息子。…

幼稚園の提出用の夏休みの思い出のイラスト(ポスター?)を描いてる息子。
絵が壊滅的に下手過ぎて心配になる。。。
5歳児なんてこんなもんか?って思うけど、私が絵を描くのが大好きだったからなんでこうなる?って思ってちょこちょこ口コミ出してしまう...
とにかく人間が描けない。
本人は絵が苦手らしい。だから口出ししたらダメってわかるけどそこはこうしたらいいんじゃない?って言ったりしてしまって息子すねる...余計に嫌いになってしまうか...と反省...
自分が好きだから子供も好きになるとは限らないよね。

コメント

にぼし

うちも絵画展に出す絵を書いてくるように言われています。
去年は手持ち花火を書いたあと、翌日くらいに「楽しかったから!」とかけましたが、今年は色々出かけたりしているのにまだ書く気はなし。
年少時は塗り絵をしてきても、他の色も使いつつ黒でガーッと塗りつぶしていて、大丈夫か?と、心配したことも😅年中になってやっと部分的に色分けしたり、書いたものの説明を聞いて、なるほどと思える絵を書いています😀
絵や字を書く(字を書くのはなぞる程度ですが)こともそうですが、箸を使うこと、折り紙など手先を使う作業は苦手そうだなと感じています。
性格もそうですが、やはり親とは違う個体(言い方すみません)なので、基本得手不得手は違って当然なのかなと🙄
真似をして上手くなる、ということはあるかもしれませんが。

• おちゅきまま

おちゅきまま

そうですよねー。塗り絵もはみ出しまくっても全く気にしてないです!
    線見えてる?って感じです。
    しかも教えると反発してくるんですよねー。確かに一生懸命描いてて口出されるのは嫌かもしれないですよね。
    私は字を書くのがめちゃくちゃ苦手でした。大人になって練習してだいぶよくなりましたが学生時代の頃はめちゃくちゃ汚くて今でも結構下手くそです。そう考えると仕方ないですよね!

• 8月23日
  • にぼし

にぼし

そうですね、これはこうなの!と言われることあります。
    私(大人)には〇〇に見えても、息子にはそう見えているのかーととても不思議です。
    確かに去年も他に展示してあるクラスの子や同年の子、年中・年長のこの絵を見て、こんなにかけるの??と少々焦りました😓
    何に興味を持つのか、長続きするのか、ほんとコロコロ変わるのでその時夢中になってることを応援したいです️💪✨(自分に言い聞かせてもいます 笑)

• 8月23日