※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ子
子育て・グッズ

出産前のイメージと実際の子育ての違いについて質問です。手がかからない子もいれば、想像以上に大変な方もいます。私は後者で、特に半年間は本当に大変でした。

皆さん、出産前に何となく子育ての大変さって想像してたかなと思うんですけど、出産してからの実際の子育てと、違いはありますか??
もっと大変かと思ってたけど手がかからない子で意外と楽って方もいるだろうし、想像してたよりずっっと大変!って方もいるだろうなぁ…と思いまして。

ちなみに私は後者です(笑)特に産まれてから半年はホントに大変でした(T_T)

コメント

ゆんゆん

私は、赤ちゃんの夜泣きが大変って聞いてたのでいつ夜泣きが始まるんだろう⁉ってドキドキしてたんですが…
産まれてから今まで夜泣きは数える程度しかなく、完母なのに夜中に起きる事もほとんどありませんでした😊

• スヌ子

スヌ子

コメントありがとうございます(^^)
    夜しっかり寝てくれるとほんと楽ですよね!うちは最近夜泣き始まりました(T_T)

• 12月8日
R

あたしも思ってたよりすごく大変だとーと思いながら日々育児してます。
おっぱい飲んでーねんねしてーの童謡のような感じなのかと思いきや
寝ないし、一日中おっぱいだし
あたしが見えないとギャン泣きで、、、。
可愛いですが、大変ですね😥

• スヌ子

スヌ子

わかりますー!!
    私も、赤ちゃんてもっと寝てると思ってました、、
    可愛いけど大変、まさにそうです!

• 12月8日
  • R

R

新生児の頃から寝ない子で
    抱っこでしか寝ないし
    神経質なのか毛布かけただけでも起きるような子で本当にクタクタですw
    可愛いだけじゃやってけないってこういうことなんだ、と出産して育児して
    思いました

• 12月8日
まむ

私も想像していたよりも大変でした´д` ;
親など頼れる人がいないので、自分が熱出した時が一番大変です…今後も自分が病気になったことを考えただけでもぞっとします!

あと、生まれる前はうちの子はきっとおとなしく言うことを聞いてくれるだろうと思っていましたが、とんでもなかったです(笑)
実際に育てて見ないとわからないものですねσ(^_^;)笑

• スヌ子

スヌ子

確かに自分が体調悪くても、育児は休めないですもんね(>_<)
    うちの子はおとなしく言うこと聞いてくれなさそうです…(笑)

• 12月8日
eringi

想像をはるかに超え大変でした😂
3ヶ月くらいまでは本当泣きそうになりながら育児してました😭
今もまぁまぁ手のかかる子ですが…笑
それでも可愛いからやっていけるんですよね❤️

• スヌ子

スヌ子

私も泣きながらでした、、3ヶ月くらいすれば落ち着くよって言われてたんですけど全然楽にならなくて(T_T)
    今やっと少し慣れて落ち着いてきたかな?って感じです、、夜泣き始まっちゃいましたけど…

• 12月8日
  • eringi

eringi

夜泣き辛いですね😭うちは夜泣きはないですが添い乳してるので目が覚める度にあげてます💦

歩くようになって目は離せないし、後追いはするし家事なんか本当進みません😂😂

• 12月8日
ふうちゃん

育児お疲れさまです🎵
うちも、生後7ヶ月くらいまで、死ぬほど大変でした。
突然大暴れしてオッパイ以外で、落ち着かせる手段なく、ほとんど外出も出来ず。

でも、8ヶ月くらいから凄く良い子に落ち着いて面倒見良くなり、まだ一歳過ぎたばかりですが、年下の子(と言っても数ヵ月しか変わらないけど😃💦)が遊びに来たら、手を繋いだり、頭なでなでしたり。

小さいときに手がかからなかった子供ほど、大きくなって大変になる、とも聞きます。

きっと、これから少しは楽になると思います。

• スヌ子

スヌ子

急に良い子ちゃんになったんですね♪
    やっと最近少し楽になってきた感じがします~!

• 12月8日
じゃじゃまる

出産前は子育てすっごく大変そうと思ってたんですが予想外にそんなに大変だと思った事はないです(*^^*)面倒見が良い自分にびっくりでした!ちなみに二人目は一般的に手が掛かる子だと思いますが楽しく子育て楽しんでいます!
三人目が生まれたら年子なんでちょっとビクビクしていますが…笑

• スヌ子

スヌ子

二人いてそんなに大変と感じないなんて凄いですー!
    楽しく子育てが一番ですよね♪
    うちは大変すぎて今のところ二人目考える余裕がないです(T_T)

• 12月8日
らるるたん 

新生児からぶっ通し8時間以上
起きていれる子で友達周りから
新生児はよく寝るし飲めばだいたい
寝るから楽だよーって聞いてましたが
全く😂笑友達が驚いてたぐらいです😂
よくそんな産まれて1週間ちょっととかでそんなに体力あるねって😂笑

• スヌ子

スヌ子

ホントに色んな子がいるから友達の話ってアテにならないときがありますよね(笑)
    新生児で8時間寝ないはスゴいですね、、ママ休めなくて大変(;´д`)
    うちも新生児は抱っこじゃなきゃ寝なくて死にそうでした…

• 12月8日
nammy

もう3歳になって忘れてしまったのか曖昧ですが....笑

育児=大変 と思っていたので構えていましたが、
逆に構えていたからか手がかからないな〜この子は、と思ってました☺️
夜泣きもしなければアレルギーも今の所なく、イヤイヤ期もあんまり感じなかったし....
なにより子供と居ると本当笑顔が増えるし、知らない人(特におばさま)との交流が持てるのは良いことだな、と改めて思いました😊

2人目こそ手がかかるんじゃないか、夜ねれないんじゃないか、とソワソワしている34wママです。

• スヌ子

スヌ子

私も構えてたんですけど構え方足りなかったみたいです~(T_T)
    イヤイヤ期もあまり大変じゃなかったんですねー!
    二人目はまた違った大変さもあるかもですが上の子が遊んでくれたりするって言いますよね♪

• 12月8日
Rin♡

想像していたより、体力的にも精神的にも余裕を持って生活ができています(*^^*)でも、大変なのはこれからなんだろうな~と、考えています💦

• スヌ子

スヌ子

余裕があるなんてすばらしいですー!
    私は5ヶ月のあたりは睡眠不足と腱鞘炎のダブルパンチでした(泣)
    まだまだ大変な時期ってありますよね、、頑張りましょう!

• 12月8日
はなめがね

歯は6ヶ月頃に生えはじめると聞いてたので乳首の安全は確保されたと思ってたら、まさかの4ヶ月手前で生え始めました!
今は上下で4本、予備軍が3本…
しかも6ヶ月なる頃に夜泣きがはじまり、現在げっそりですwww