※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼー🔰
子育て・グッズ

トイトレは1歳6ヶ月から始めるのが良いです。進め方はゆっくり、子供のペースで行うと良いでしょう。

1歳6ヶ月の男の子の育児中です👦🏻
トイトレっていつから始めた方がいいのでしょうか?
また、どういう流れで進めた方がいいのか教えていただきたいです。

※1歳7ヶ月検診の問診票にトイレトレーニングしてるかどうかの項目があり焦って質問した次第ですorz

コメント

いくみ

いまは早いんですね、トイトレ。私が子育てしていた頃は2歳になったらそろそろかね〜🤔なんて話をしていました。

トイトレは、ある程度言葉でのコミュニケーションがとれる、おしっこの間隔が2時間程度空いている、などの条件が揃ってから始めるのが一般的かと思われますので、月齢で考えると来年でもいいくらいかと個人的には思います✨(*^^*)

また、何よりも本人のやる気がとても大切かな、と思います。

• まーぼー🔰

まーぼー🔰

2歳くらいからかなーと思ってたので、まさかこの検診でそんな項目があるとは思わず😔

やはりコミュニケーションがある程度取れていた方がお互いストレスなくできそうですよね。
    おしっこの間隔が空いてた方がいいというのは膀胱におしっこが溜められるようになったら的な意味で合ってますでしょうか?😳

言葉が遅めなので様子を見ながら、早くても2歳〜少しずつやってみたいと思います🥺

• 8月22日
  • いくみ

いくみ

そうです。膀胱におしっこが溜められるようになったら、ですね😊

とにかく本人のやる気が大切なので、少しずつゆっくりで大丈夫だと思います✨(*^^*)

オムツのまま大人になる人はいないので、お子さんのペースでゆっくりで大丈夫です😊

• 8月22日
りん

いや、まだまだ慌てなくていいと思います😄そんな質問別にいりませんよね😓
問診票には堂々と、まだしてませーん😜と書いてください👍

• まーぼー🔰

まーぼー🔰

そう仰っていただけて安心しました😭
    問診票にあるってことはトイトレはじめてないとまずいのか?!と不安になり😔まさかそんな項目があるとは思ってもいなかったのでorz
    まだしてないと書きます😣😣

ご回答ありがとうございました😊🔥

• 8月22日
おが

お子さんはどの程度話せますか?(ママと意思疎通できますか?)
私はこれがトイトレの鍵だと思います。
自分の尿意を伝えられるかどうか(*^^*)例えばおしっこ出る時にシーシーとかで伝えられるとか…
うちの子は話が周りに比べたら少し遅くて、
ぶっちゃけ、この夏にトイトレ始めました( ´゚д゚`)(年少です)
ちょいちょい漏らしてますが、お話してくれるのでお互いがそんなにストレスにならずに出来てます!

まずは気軽にトイレに座らせてみるとこから始めればいいと思います🙆

• まーぼー🔰

まーぼー🔰

尿意を伝えられるほどの意思疎通力はないです😣言葉も遅めなのでorz
    確かにシーシーとか伝えてくれるだけでもこちらはおしっこ出るのか!ってわかりますし気持ち的に少し楽ですよね☺️
    お風呂あがりに必ずおしっこするのでまずはそのタイミングで座らせてみますw
    ご回答ありがとうございました😊

• 8月22日
ぴくりん

オムツ外れるのは3歳前後が多い気がします!

昔は布オムツだったから、オムツとれるの早かったとかも聞きますけどね!

上の子は2歳の誕生日頃から初めて、結局オムツとれるまで1年かかったので、あんまり焦って始める必要ないなと思いました😂
膀胱もまだ未発達で、溜めて出すってことが難しかったりしますしね💦

下の子は2才半くらいから始める予定です😅それまでに本人がトイレに興味を持てば、そのタイミングで初めてもいいかなとは思いますが、こちらから早めに始める予定はありません🤣
健診でも、まだしていないと堂々と書きましたが、何も言われませんでしたよー😊

• まーぼー🔰

まーぼー🔰

やはり2歳〜くらいでスタートする方が多いですよね😳
    1年!オムツはいつか外れるものだと思って気長にやってくしかないですよね☹️
    問診票にあるということはやり始めてないと出遅れてるということなのか?!と頭を悩ませてたのでご回答いただき助かりました🥺❤️

• 8月22日
メル

トイトレのレベルにもよるかと思いますが、
まずは、子どもがオシッコや💩を出た事認識できてるかが大事かなと思います。
出たことがわかる。→尿意がわかる→尿意を伝えられる(シーシー!!と親に言える)という段階かなと👍

ただ、出来る様にならないとしても、オマルやトイレに慣れるトレーニングはいつだって始められますよ♡
うちも、オマルに座ってみたりはしています(出なくてもオッケー♪)
保育園でも、トイレに座らせてもらっていて、たまにオシッコできたりしています♡
まだ、尿意はわからないみたいで、出たー!!の報告なので、オムツ外す本格的なトイトレは2歳前でいいかなーと思ってます♪