※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐜
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、成長は平均的だが体重が増えていないことが気になっている女性がいます。再度体重が増えない場合、どうなるか不安です。

赤ちゃんの体重増加が悪いとどーなりますか??
生まれたときから小さい子です!👶🏻
出産して退院するときは順調で一緒に家に帰れました!
入院中に黄疸がでてしまって退院3日後に病院へ。
黄疸は大丈夫だけど体重が増えてないと言われ
しばらく2日おきに通っていました😵‍💫
だいぶ安定してきて1ヶ月検診でも大丈夫でした。
次が3ヶ月の時でこのときも順調に増えていて大丈夫でした!
その次の4ヶ月の時にほぼ全く増えていなくて
再検診になりました。
通っている小児科でみてもらって結果を保健センター
の方に連絡するようになっています。
もし、また体重が増えていなかった場合
どうなるのか気になります😭😭
赤ちゃんは元気いっぱいで成長は平均的!
首も座ったし寝返りもします🙌
ただ気になるのが体重増加ってだけです。
わかる方いましたら教えて下さい🙏

コメント

みゆな

どうなるかという答えではないのですが、うちの息子は(完母です)産まれた時は平均、2週間検診も平均よりやや軽め、2ヶ月検診で体重増えてないので翌月もう一回検診、ここでも増えておらず4ヶ月の定期検診の時にミルクにすることを提案されましたが、舌小帯短縮症が原因できちんと飲めていないかもということで、手術をして、そのあと5ヶ月で離乳食始めたら徐々に増え始めました。
お子さんは5ヶ月くらいですか?離乳食早めに始めるのもいいかもしれません!

• 🐜

🐜

4ヶ月ちょっとです!!🙌
    9月の頭に小児科で体重測定がありその結果を保健センターの方に連絡するように言われています😵‍💫
    ずっと混合で3ヶ月の時に母乳だけでもいけると言われて完母にしたら増えておらず検診でひっかかりました。
    今は体重増やすためにミルク飲めるだけ足してますが、母乳になれてしまってミルクはたまにだけです。
    離乳食のこと忘れてました!離乳食食べてくれる子なら体重増えそうですね!
    今は定期的に小児科?保健センター?などに通ったりしていませんか?
    体重の増えが悪いと指導がある、、みたいな事を耳にして、母親としてしっかり育児できてないって思われてないかなって不安で怖いです。

• 8月22日
  • みゆな

みゆな

私は完母だったので、母乳量増やすために 2個ポンプがついてる搾乳機で両側同時に夜搾乳してました!
    海外に住んでいるので、やり方が違うというかそもそも保健センターというものが無さそうです😅
    離乳食始めてから徐々に体重増えていって(1番下の線外れてるけど曲線で上がっていた)最近やっと1番下の線上って感じです💦

きっと体重の増えが悪い赤ちゃんなんてたくさんいるし、そんなふうには思われてないと思いますよ😊指導って言われると構えちゃいますが、指導→気にかけてくれているくらいに捉えましょ😊

• 8月22日
なみ0707

私の子も体重増加が悪く、4ヶ月検診で引っかかりました💦
産まれた時から1ヶ月検診までは問題なしだったのですが、、、
今9ヶ月ですが、4ヶ月検診から1キロ無い位は増えたのですが、、、
7キロありません💦
保健センターやかかりつけ医で診てもらっていましたが、体重が減ってしまったので、大きい病院を紹介され、月1ペースで通院してます。
大きい病院でエコーやレントゲンなどしてもらいましたが、特に異常なし、体重以外の発達面も大丈夫とのことで娘の体質だろうと言われました。
娘の場合は完ミですが、飲む量も少なく、離乳食もあまり食べません。
少食だろうとのことでした笑
そして、体重が軽いからか7ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き始めました🥲

成長曲線にそって少しずつでも増えていたら大丈夫だそうです\(^o^)/
離乳食の食べが悪いので、8ヶ月の時に2回食の量を3回に分けてあげてみてと言われました!
それから、体重測ってないのでどの位増えたか分からないですが😅

しっかり育児してるつもりでも
体重が増えてなくて、自分を責めました。ミルク全然飲んでくれないし、嘔吐も多いしで毎日かかりつけ医に通ってました。
ミルクでしたが、50ミリ位を2時間起きとかにあげたり、、、
かかりつけ医と相談しながら、試行錯誤しましたが増えないものは増えませんでした笑

もし、別の病院を紹介されたりするなら、授乳、排便等記録とってたほうがいいかもしれません。
そのメモを見ながら、病院の先生と相談したりと役に立ちました!

• 🐜

🐜

詳しくありがとうございます🙏
    体重増加が悪いと大きい病院で検査、月1で通院なんですね😭
    体質で増えない、少食な子、いろいろありますよね!全部が全部、病気や障害といったものに繋がるってわけではないですよね!
    少し安心しました。ありがとうございます🥺
    やはり体重がないと今後の成長面は緩やかなんですかね?
    しっかり育児やってるつもりですが周りからしたら結果が全てだし、ちゃんと母乳やミルクあげてる??て思われたり、母親としてもなんだか自信がなくなってしまって、、

まだ今後どーなるか分かりませんが、私と息子で二人三脚でいろんなことを試しながらうちらにあったやり方、育て方を頑張ってしていこうと思えました!
    本当にありがとうございます😭✨

明日から記録とろうとおもいます!!

• 8月22日
  • なみ0707

なみ0707

娘の場合は嘔吐も多く、体重が減ったので大きい病院を紹介されました!
    それまでは、発達面で問題無いから大丈夫だろうと言われてましたよー!
    そうです!その子の個性があるから、全部が全部病気や障害がある訳ではないです🙌
    娘の場合は緩やかですね💦
    多分、運動量が増えたのもあると思います。
    私も不安になりました。
    神経質になりすぎな位、、、
    しょっちゅう体重測ったり😅
    何でミルク飲んでくれないの?って憂鬱になったり
    後から産まれた友達の子に体重抜かれたりして落ち込んだり🥲
    そしたら、大きい病院の先生にお母さんの方が心配って言われてしまいました😅
    まだ、何かあるって決まった訳じゃないし、娘は日々成長してくれてるし育児を楽しもうって
    気持ちを切り替えました!
    まだまだ同じ月齢の子に比べたら、ミルク量も離乳食量も少ないですが娘からしたらだいぶ増えて来たので、前向きに行こうと思ってます🙌

• 8月23日
  • 🐜

🐜

私もそれ言われました!今の体重より減ったら良くないけど少しでも増えていれば大丈夫!!って🥺
    本当に嬉しい情報聞けて良かったです。
    気持ちわかります😭というか全く同じです😭
    頻繁に体重測っちゃうし、後に生まれた友達の子に体重抜かれちゃうし、、

そーですね!まだ何かあった訳ではないですもんね🥲
    毎日一生懸命、にこにこ笑ってくれる息子にも良くないので明日から切り替えます!

勇気、元気をくださりありがとうございます💖

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

体重の、増えが極端に悪いと成長に関わってきます。
体重が増えてないという事はちゃんと栄養が取れてないなので、体の発達も、脳の発達も遅れてきて障害が出てくる可能性もあります。
だから体重増加しない子が通院になったりするって言われました。

• 🐜

🐜

なるほど、、今後の成長発達に影響が出てくるってことなんですね!
    今なにかあるから体重の増えが悪いんだと思ってました。
    やはり通院になるんですね、、😭😭
    母親としてしっかり育児できてないって思われてないかなって不安で怖いです。

• 8月22日