※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

娘が偏食で、赤いものが辛いと思っている。ナポリタンを食べさせようとしているが不安。偏食の子供を持つ方の体験談やアドバイスを求めています。

娘は偏食家です。
好きな食べ物は、 白米 豆腐 青魚 鶏肉(胸、ササミ)ワカメです。

3歳になるにつれて、偏食を少しずつ減らして行こうと思うようになりました。

保健士の助言も受け、まずは私達と同じメニューから出して見ることにしました。
その中で嫌がるようなら、1口食べれたら白米などと、嫌がっても、言い方を変えて頑張って見ようと思いました。
けれど、食べる事を楽しい事だとは思ってもらいたいので無理やり口になどはなしです。

そこで大きな壁なのは赤いものは、辛いと、思ってしまっていることです。

明日お昼にナポリタンにしようとしているのですが、辛いという感じでお口に入れてくれないような気がします。
1度、食べさせようとした時は無理でした。
最近は調味料=ケチャップとどこかで覚えたようで、説明はしやすいのですが、ケチャップが好きな訳では無いです。

挑戦はしてみるのですが、不安で仕方ないです。

偏食家の子供をお持ちの方良ければ体験談や、こうってるよというのがあれば、教えてくださいm(_ _)m

コメント

★☆

うちの子は色々食べてみたいって思い始めたのは4歳過ぎてからでしたね🤔
2歳の時は子どもが食べられる物を出して、大人のために作ったおかずも一緒に並べて食べたかったらどうぞ〜って感じでした。
今は苦手な物はあるけど一口も食べられない物はありません。
下の子が今2歳5ヶ月ですが同じスタイルでやってます😌

ままま

うちも長女が2歳前のときに酷かったです。
次女が生まれたばかりだったのもあり諦めました(笑)
好きなものばかり食べさせていました(笑)
白米、納豆、フライドポテト、さつまいも、さといも、おかし。
果物、野菜は0です(笑)
里帰りが終わり、長期的に休んでいた保育園に復活した所、偏食がなくなりなんでも食べるようになりました。