※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供が自閉症の特徴を示す一方、母乳を飲む時に笑顔を見せることもある。このような行動だけで自閉症を否定できるか、またリスクがあるかどうかについて相談しています。

失礼を承知して発達障害/自閉症をお育ての方に質問させてください💦💦

生後4ヶ月の我が子は自閉症に当てはまるいくつかの項目があります
(反り返りが強い、首すわりの遅れ、無表情、目が合いにくい等)

ですが、時々母乳を上げてる時に私の顔を見てニコッとしてを繰り返すこともあります。
母に数十分間預けてるとギャン泣きし、
私が抱っこして母乳をあげようとすると
顔を確認して安心したかのような笑顔を見せながら遊び飲みします。

それ以外はほぼあやしても笑顔がなかったり、目が合わないことのほうがおおいのですが、
そのような仕草(授乳中笑いかけてくれる)があると安心します。

このような仕草だけで自閉症は否定できるものでしょうか?
もしくは、このような仕草があっても変わらずリスク?はあるのでしょうか。

本当に失礼な質問すみません。。
回答いただけるとありがたいです😣💦

コメント

生後4ヶ月でしたらリスクもリスク否定も同じです。

健常児でもご心配されていることはよくありますし、発達持ちの子にもよくあります。

ママリ

息子が中度知的障害を伴う自閉症です。
うちの子のタイプは極度の人見知りで、誰かに預けられない、療育も慣れるまではギャン泣きでしたw
(普通の子よりも激しく泣く、慣れるのも時間かかりました😅)
でも、運動発達は普通でしたが、目は長い間見つめ合うことは難しかったように、今は感じますw
4ヶ月でなんとも言えないと言う人は多いと思いますが、お母さんの心配する気持ちには変えられないですし、質問しても全然OKだと思いますよ^_^ 私に関しては失礼ではないです!
自閉症でも、本当色んな子がいるのですが、私の周り見て、遺伝の可能性が高いなと思っているので、心配ならご家族も調べてみたりしても良いのかな?
でも、やっぱりこの可愛い時期はすぐに過ぎてしまうし、楽しんで頂きたいです😅💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今質問してもどうにもならないことはわかりきってるのですがどうしても聞いてほしかったのでそのようにいっていただいて嬉しいです😭✨
    遺伝もやはり強いですよね…
    夫サイドに一度聞いてみます☺️ありがとうございます!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から申し訳ありません🙇‍♀
    子どもが全体的に発達がゆっくりで特に目が合いづらくじーっと見つめ合えたことがありません。息子さんの乳幼児期の様子や気付いたきっかけなどがあれば教えていただけませんでしょうか💦

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

本当に認めたのは2歳前で、言葉がほとんど出ない、遠くの指差しをしない、指示が通りにくかったことですね。
    あと、手先が不器用なのも気になっていたら、自閉症に併発しやすい発達性協調運動障害でした。
    後は、テレビが付いていないと離乳食を絶対に食べず、ギャン泣きが止まらない、とかで、明らかに普通でないなというのもありましたね😅
    今から思えば、下の子は10ヶ月には楽しいことがあったり、気になる音などがすると、私と夫の顔両方見比べていたのに対して、息子は1人でニコニコしたり、泣いたりすることが多かったように感じました。
    お子さん何ヶ月ですか?
    発達グレーで目が合にくい子もいますし、言葉が遅くても理解が年相応なら急に喋り出したりもしますよ^_^

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。言葉や理解力で判明していくものなのですね。11ヶ月ですが以前から理解力や社会性が低いと感じています。1人で遊び、泣き方はいつも同じで表情も少ないです。子どもの個性と受け入れられたらいいのですが2歳までの1年は長い1年になりそうです。

• 8月31日
バナナ🔰

4ヶ月だと発達障害があるかどうかはお医者さんにもわからないと言われているので誰にもわからないと思います💦
まだまだ個人差もある月齢ですし😅
分からないうちはあまりに気せず可愛い赤ちゃんの時期をたくさん楽しんでください😊
あっという間に成長しちゃいますよ😄

あい

4歳までグレーゾーンと言われてましたが(田中ビネー知能検査などは受けてました)
先日、WISCⅴの検査を受け、小学校に来年あがるにあたって正式に、自閉スペクトラム症の診断を受けました。

うちの場合は、今も社交的ですし友達も多いです。赤ちゃんの頃からよく笑いました。座りは遅かったんですが、その後10ヶ月ですぐ立って歩きました。人見知りがなさすぎて、誰でも大丈夫でした。

我慢ができず、赤ちゃんの頃からすぐ手が出るタイプ。
あと、3歳でひらがな・カタカナなんかは読んでいました。(教えたことは一度もありません)

保育園のほうから、我慢ができないことで、年少の頃に頼むから加配をつけさせてくれと言われ、年イチで療育センターに通い、テストを受けてました。保育園からは多動症では?と言われていました(結果ちがいましたが…)。

参考にはならないかもしれませんが、自閉スペクトラム症にもいろいろなパターンがあるようです!

他の方も仰られていますが、こうだからこう、とは言えないかもしれないです。
うちのような一見大丈夫そうなのに、診断を受けるパターンもあるので。

でも、3歳くらいから、わたしよりも、周囲(うちの場合は保育園の先生から)から、ちょっと大変なのでセンターで検査を受けてくださいと言われるような行動を起こし始めるかもしれません(もっと遅い場合もあると思います!)

なにかのご参考になれば。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    色々なパターンがあるから一概に今の時点では何も言えないですよね😣💦
    様子見ながら子育てしてみます!☺️💦✨

• 8月24日
もこもこにゃんこ

4ヶ月の時点では、肯定も否定もできないと思います。
うちはその頃は何にも問題なく、気になることもなかったですが、発達障害です。
発達障害も人それぞれなので、こうだから発達障害、こうだから違う、とはなりません💦

もも

知的あり自閉症の次男がいます。
0歳の頃、首すわりの遅れがあり、お座りも遅かったです。
歩きはじめも2歳手前でした。

とにかく全体的に身体的な発達が遅かったですね。うちの子供に当てはまるだけですが😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり運動発達の遅れは見られる方多いのですね💦
    お座りもできる気がしませんが…見守ってみます☺️☺️

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

過去質問に失礼します。
生後5ヶ月の娘が最近縦抱きにすると反るようになりました。
その後お子様のご様子いかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    縦抱きでの反り返りは落ち着きました☺️
    ただ、心配なのは変わりません💦

• 1月21日