※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみ
妊娠・出産

土浦協同病院での出産について、持参品や入院生活での役立つものについて教えてください。病院からの準備品がわからないため、アドバイスをお願いします。

土浦協同病院で出産された方にお聞きしたいです!
11月に出産予定なのですが、入院時に持参したものを教えてください(病院から準備品などの書類がまだ貰えていません💦)。また、病院からの書類に書かれていなかったものでも、出産や出産後の入院生活で持ち込んで良かったものや、あれば良かったものなども教えていただけると助かります!よろしくお願いします!!

コメント

KT

赤ちゃんバンザイっていう冊子持ってないですか?💡妊婦健診始まる頃には確か貰えるはずなんですが、、それに一通り準備リストが載ってますよ🙂

☆入院手続きで必要なもの
・母子手帳
・保険証
・診察券
・入院保証書、保証金10万
・同意書
・丸福/限度額適用認定証※両方ある場合は両方

☆入院中必要なもの
・パジャマ(1枚は丈が長めのもの)
・骨盤ベルト、腹帯どちらか(帝王切開なので保護帯と腹帯持って行って保護帯だけ使いました)
・産褥生理用ショーツ(お産セットに1枚あり)
・下着類(授乳ブラなど)
・バスタオル、タオル
・スリッパ
・ティッシュBOX(ウエットティッシュも持っていきました)
・筆記用具
・ナプキン1袋
・洗面用具(歯ブラシ、歯みがき粉も)
・ボディーソープ、シャンプーリンス

☆赤ちゃんに必要なもの
・バスタオル(2枚)※ベッドに使用
・ガーゼのハンカチ
・オムツ1袋

☆退院時に必要なもの
・肌着
・ベビーウェア
・おくるみ
・チャイルドシート※転院、退院の時

☆病院で用意されているお産セット
・産褥ショーツ
・ナプキン(L、M、S)各1袋
・清浄綿1箱
・おっぱいパッド1袋
・おしり拭き1袋※1袋で足りなかったので自分で1袋持参した方が良いです。
・おへその消毒セット
・臍帯箱

☆リストに載ってないもので持参したもの
・コップ
・乳首のクリーム(確かお産セットの中に入っていた気がします)
・乳首保護器※結局使いませんでした。
・ボディークリーム
・スマホの充電器、延長コード
・洗濯に必要なもの(洗剤、ハンガー、洗濯ネット)※洗濯はランドリールーム?に売ってました。洗濯100円、乾燥200円
・ドライヤー
・マスク
・化粧ポーチ、化粧水、鏡、化粧落とし
・食べ物(パン、ヨーグルト、ゼリー飲料など)と飲み物(2Lの水とお茶)

抜けがあるかもしれないですが、こんな感じです💡

  • KT

    KT


    誤字がありました🙏🏻

    ✕洗濯はランドリールームに売ってました
    ○洗濯洗剤はランドリールームに売ってました

    • 8月22日
いももい

土浦協同病院で2回入院しました👍

もしランドリールームをお使いになる予定の場合には100円玉おおめに持って行く事をオススメします!
ドライヤーは貸し出ししていますがシャンプーなどのアメニティは無いので持参または一階セブンで購入となります。


持っていって良かった物は、
カフェインレスタイプのコーヒーや水で溶ける紅茶や緑茶(西松屋で買いました)です✨


あとコンセントが遠いので延長コードを持って行くと便利です。

個人的に産後に用意した円座クッションがかなり役に立ちました🙏
あと持病でお薬を持込む場合、協同病院は自己管理なので
100均とかで売ってる仕分けケースも役に立ちました💪🏼

ご出産、頑張ってください🤝✨

なちな

個室だったのですが、枕元の電気つけて寝るには明るくて、消すと暗くて夜間の授乳のとき不便だったので授乳ライトあると便利だったなぁと思いました。