※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の発達について心配しています。指差しや積み木ができないことが気になり、練習方法やエピソードを聞きたいです。姉に相談したが、不安が解消されず。

【1歳5ヶ月娘の発達について】

1歳5ヶ月なりたての女の子がいます。
いくつか心配していることがあり、アドバイス頂ければ
ありがたいです😊

○心配なこと
・まだ2.3歩くらいしか歩きません。1人たっち、つたい歩き、ハイハイは上手にできます。
・指差しをしません。絵本を見て人差し指でイラストをなぞったり、おもちゃのボタンを押す等はします。
・積み木が積めない。

○出来ること
・表情豊かでよく笑い、目もしっかり合う。
・1人立ち、つたい歩き、高速ハイハイ
・バイバイ、ハーイ、キラキラ、イヤイヤ、おつむてんてん、バンザーイ、パチパチ等の模倣。
(大人がお手本を見せなくても言葉だけで披露してくれます。)
・ママ、まんま、マンマン(ワンワン)の発語。パパのことは「ダ!」と呼びます😆
・穴にボールを入れるタイプのおもちゃ、絵本、ピアノが好き。
・朝起きると私の眼鏡を持ってきてくれる、好きなお菓子や読んでほしい絵本、一緒に遊びたいおもちゃ等もよく持ってくる。
・どうぞ、ちょうだいができる。
・音楽やテレビに合わせてリズムをとってノリノリ。テレビのお歌に合わせてキラキラしたりハーイしたりする。
・人見知り、場所見知り、後追いがある。
・機嫌が悪い時や夜起きてしまった時等「ママー!」と大声で泣く。

特に指差しがまだ無いことを心配しています。
今まで検診で指摘されたことはありません。(1歳半検診で引っかかりそうですが😂)
絵本やお散歩で毎日指差しの練習をしています。
今のところは特に育てにくい特徴は無く、近所に児童館があるので毎日のように通い本人も楽しく遊んでいます。
姉が保育士で相談しましたが「順調に発達してると思うけど、なんで指差ししないんだろうね、しない子もいるのかなぁー😂?」とのことで分からず💦

同じようなお子さんをお持ちの方のエピソードや、指差しや積み木のおすすめ練習方など、なんでも大丈夫ですのでお話伺えたらありがたいです✨😊

コメント

保育士していますが、指差しだけしない子いましたよ☺️
読んでいても特に気になる部分もないので、もっと大きくなったらするのではないかと思います。
本人にとって指差しという手段が必要ないのかもです。

積み木は、かなり大きいサイズ(牛乳パック)とか準備してみるのはどうですか?
大きいと積めるって子もいました。

また、小さいうちは「崩す」ことが主流で、たくさん崩す経験をしたら積めるようになるとも言うので、どんどん崩させてもいいかもです。

• ママリ

ママリ

お返事遅れ申し訳ありません🥲
    保育士さんからのご返信嬉しいです✨
    ありがとうございます💕

指差ししない子もいたということで少し安心しました。
    夫と一緒に子供の前で指差しをしまくっているのですが、中々真似してくれず😭
    保育園で指差しをしなかったお子さん達も大きくなってするようになったのでしょうか?🥺

崩すのは大好きです😂!
    大きいサイズの積み木も目から鱗です!なるほど!
    牛乳パックで作ろうと思います✨

• 8月25日

退会ユーザー

指差しするようになったり、他の方法で伝えたり、早い子だと言葉で伝えられるようになったりです。

1日中目が合わない、コミュニケーションがとれない、理解力がない、特定のものにしか興味がない(タイヤなど回るもの)…

などさまざまなことが重なっている場合は、指差しも1つの目安として重要視されます。

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    そうなんですね!😳
    今のところはコミュニケーション等は問題無さそうで、しゃべれないながらも意思疎通はできているように感じます。

一歳半検診で最重要視するのは指差しの有無というのをネットで見かけたので、とても心配してましたがそうではないようで良かったです🥺

• 8月25日

退会ユーザー

あ、残念ながらそういう場所では重視されやすいかもです😔
    普段の様子を見れるわけでもない、短い時間の中でたくさんの子どもたちの育ちを把握するためには、どうしてもそういう視点で見られがちです。
    (指差しができるか、積めるか、などのできるかできないか、のみ)

明らかに成長発達に問題なしの子でも、「○○ができないんだね」と言われるところです。私の友人も、知り合いも1歳半検診ではできない指摘ばかりを受けて、メンタルやられてます…💦
    (その後みんな普通に成長しています)

トータルで成長できているか、その子自身の発達を見てもらえると一番いいのですが、今の方法では難しいのでしょうね。

知識のある、いい人に当たることを祈っています…!

• 8月25日
メル

同じ月齢ですね♡
2.3歩歩くならそのうち歩数増えていくと思います♪今はハイハイの方が速いからそっちに頼ってるのかなと👍
指差しは、絵本を見てなぞったりしてるなら、やり方はわかってるけど、やる必要を感じていないのかもしれませんね!!
手に取れないくらいの高さでおやつを2つ見せて、どっちが良い??って聞いてみたら、どんな反応しますか??
うちは、結構、いろんなものを自分で選ばせていて、喋れないから、どっちがいい?と聞くと大抵指差しで答えます。

できることも十分なくらい沢山あるし、健診でもおそらく引っかからないんじゃないかなーと思いますよ♡

• ママリ

ママリ

お返事遅れ申し訳ありません🥲
    同い年ママさんからのご回答嬉しいです✨
    おやつの件さっそく試してみたのですが、私によじのぼり好きな方のおやつをとられました😂
    継続してどっちがいい?をやってみようとおもいます😆

あたたかいコメントありがとうございます🥺
    健診は心配でしょうがないです😂
    直前でできるようになってくれたらいいなと祈ってます🤣

• 8月25日