※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が頻繁に吐き戻しをしています。検診で相談したが、特に問題なしと言われました。授乳時間を測っても吐き戻しは続く。病院受診を検討中です。

生後5ヶ月の娘が頻繁に吐き戻します
新生児の時と同じくらいの頻度で吐きます‪💧‬
1日10回くらいです。
体重は3ヶ月検診で問題なかったのですが、
上の子の時母乳過多だった事もあり大きめで
今回の方が母乳が出ているにも関わらず
上の子より見るからにシュッとしてます。
検診でも吐き戻しの事を相談したのですが
色んな子がいるからと言われただけでした。
飲みすぎかと思いましたが授乳時間を測ってみると
片方3分から5分くらいで4時間はあいてます。

ちゃんと一度病院に受診した方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してましたがいましたよ〜6ヶ月でも吐き戻してる子🥹
その子は9ヶ月くらいで吐き戻しがほぼなくなっていました☺️
なので個人差はあると思いますが徐々に減ってくると思いますよ✨
見た目がシュッとしていても排尿排便もしっかりしていて食欲もあり元気そうなのであれば、体重が成長曲線下回っていない限り大丈夫と思いますよ😚💕

  • ゆう

    ゆう

    色んなお子さんを見てる保育士さんから回答頂けて安心しました😌
    様子見してみようと思います
    ありがとうございます✨

    • 8月22日
くま🧸(♡)

気になるようであれば6ヶ月健診のときに聞いてみてもいいかもしれませんね✨
うちの子は引き戻しはないものの、おえっと嗚咽することが新生児期から1才頃まで続いてて、小児科で相談したところ、胃の機能が未熟だから逆流しやすい。成長するまで仕方ない、吐き戻ししすぎて体重が増えないなどあればまた受診してねっ言われました✨

ジョッシーママ

うちの子は生後2週間ごろから頻繁(授乳するたび)吐き戻すようになり、4ヶ月になるまで病院で診てもらいました🙌🏻
体重の増えが他の子より多いので、大丈夫と判断され、今では少しずつ減ってきています!現在、生後5ヶ月で9キロあります。

先生には、体重が成長曲線内であれば問題ないと言われたましたよ🥰
お母さんも大変だと思いますが、もう少し続くんだろうなくらいの気持ちで見てあげてもいいかもしれませんね🙌🏻
毎日お疲れ様です!