※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ🐶
子育て・グッズ

5歳の女の子のADHD疑いについて相談です。外出時や待ち時間に落ち着きがなく、喧嘩も多い。保育園では問題なし。相談した方がいいか悩んでいます。

5歳の女の子ですが、ADHDを疑っています💦
↓の感じはあるあるでしょうか😂

・落ち着きがない。病院の待ち時間は静かに椅子に座って待つ事ができません。歯医者でも器具や次何するのか気になってモゾモゾします。
・保育園の帰りはすんなり車に乗らず、玄関で遊んだり、お友達にからんだり走り回ったりします。
・弟としょっちゅう喧嘩するのですが、よく手が出ます。お友達には手を出すことはないです。
・保育園ではしっかりしてるようで、指摘されたことはありません。
・言葉や運動能力は問題ないと思います。

とにかく、外出でテンションあがった時や時間をもてあましてる時のじっとできなさが気になっており、相談した方がいいものかこんなもんなのか😓

コメント

はじめてのママリ🔰

えー、そんなもんじゃないですなね💦

ADHDは度合いによるけど保育室から脱走したりする子もいるし、じっとしていられなくて活動中にフラフラ歩いたり。
勿論上記以外にもいろんな特性がありますけどね。

• スカイ🐶

スカイ🐶

コメントありがとうございます!

女の子なのに、とにかく男の子みたいにやんちゃで悪ふざけばっかしてじっとするのが嫌いな子で…😂

今度保育園の面談とかあれば様子を聞いてみよーと思います💦

• 8月22日
ママリ

ADHDにも色々ありますよね💦
多動はなくても、注意欠陥があったり💦
自閉にも多動ははありますし。。

言っても行動が止められないとか、すぐ立ち歩くとか、他に注意がいってしまっての行動は子どもにはよくあると思いますが、言われて戻れるかも重要になるのかなと思います。

うちもちょっと気になって療育に相談に行ったのですが、ちょっと自閉傾向あるかもねって段階ですが、多動はありません。
園生活はちゃんとやれているし、生活していて本人も親も園側も困ってることがないため、診断までいかない状態です。

ただ他に注意がいったり、手持ちぶたさになるとふらっとする時はたまにあるようですが、言われたらすぐ戻れるし、他の子と変わらないと言われていると伝えたら、上記の話を先生がしていました。

• スカイ🐶

スカイ🐶

コメントありがとうございます!
    色々あるっていいますよね💦
    こればっかりは相談したり検査しないとなんとも分からないですよね😓

ちなみに、気になって療育に相談しに行かれたとの事ですが、どんな部分が気になってあったのでしょうか??

普段の生活でそこまで問題なければまだ様子見でいーのか悩んでます💦

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

年中の三学期幼稚園をお休みしていて、年長になってから久しぶりに登園したら今までなかった行動をするようになって。

それが、
    ふらっと立ち歩く。
    制作で気が乗らないとやらない。
    落ち着かないと机の下に入る。
    お友達と関わらなくなった。
    先生と目を合わせない。

これらが気になって、就学前に相談にいきました。

しかし相談に行くまでの間に、また集団生活に慣れてきて、上記の問題はなくなり…
    今までと変わらなずに生活できるようになっています。
    幼稚園からもすごい成長にびっくりしてると。

でも親としては気になるため、相談には行ってきました。
    普段の聞き取りから、多少自閉傾向はあるのかもしれないけど、大きく線からはみ出ているわけじゃないと言われて。

ただ苦手な部分を知って、理解して援助してあげるのはいいことだと言われて発達テスト受ける予定です😊

• 8月22日
  • スカイ🐶

スカイ🐶

集団生活で見えてくることも沢山あるっていいますよね!

保育園へ迎えにいくと、みんなそれぞれ個性があって色んな子がいますが、やっぱり大人しい子とばかり比べて落ち込んでます😂
    もちろん、良いところも沢山あるんですけどね💦

うちも先生と話して園での様子を聞いてみようと思います!😊
    色々教えていただき、ありがとうございます!

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😊
    療育の先生に言われたのは、
    本人が困っているかいないかが重要と言っていました😊

まずは先生に、こんなことが気になってるけど園ではどうですか?と聞いてみるといいと思います✨

ちなみに幼稚園から指摘はなくて💦

こちらから発達相談に行きたいから、園での様子を詳しく聞いたら、最近急にこんな姿がでていると教えてもらいました!

• 8月22日
  • スカイ🐶

スカイ🐶

本人が困ってるかどうか!
    確かにそーですよね!

これから小学校、中学校と縛りも多くなる中本人が苦しくならないよーにさしてあげないとですよね!
    聞いてみて何もなければ様子見でもいいし…
    まずは園での様子を聞くことからはじめてみます😊

• 8月22日