※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきこ
家族・旦那

私が悪いのですが、どうすればいいのか分からないので教えて欲しいこと…

私が悪いのですが、どうすればいいのか分からないので教えて欲しいことがあります。

生後9ヶ月の下の子と私は一緒に寝ていて、同じ部屋ですが離れたところに旦那と上の子が寝ています。みんな22時前には寝ています。下の子はまだ夜中に1〜2回起きます。すぐ寝付くのですがこちらも2〜3時間起きに目を覚ましているので満足に寝ている感じはありません。ここ最近は毎日、朝方5時くらいから起きてしまって何をしても寝ません。それに気付くと旦那が起きてきて寝てていいよと言ってくれますがもう明るいので私も眠れず…。そんな毎日が続いてイライラしてしまい、「一晩中寝たい。」とぐちぐち言っていましたが、旦那は何にも言いません。

元々、優しくて何を頼んでも怒ることもなくイライラも出さないタイプなので、私がこういう風になるのもよく思ってないんだと思います。が、私は我慢できません😅

結局、「私がぐちぐち言うのをダメなやつだと思ってるんだよね」「朝変わってくれるけど、朝までずっと寝てるよね」と嫌味を言ってしまいました。文句を言われるのが嫌いな旦那は怒り、喧嘩になりました💦「文句言うなら全部俺がやるから好きなだけ寝てろよ」と言われさらに私も腹が立ちました。自分は朝まで寝てるのに…毎日何も言わずにやってたのに、そんなこと言う!?と腹が立ちますが、きっと私が文句を言ったから旦那なりに気遣って朝起きて手伝っていたので腹が立ったんだと思います。

素直に「たまには夜通しゆっくり寝たいから、代わってもらってもいいかな」とお願いできればいいのですが、ついイライラすると私は嫌味や文句が先に出てしまいます。

いつも助けてもらって感謝しているのに、伝えられない私にもうんざりです。夜起きずに朝まで寝ててずるいなと思ってる自分もダメなんだと思います。

みなさんは旦那さんに対してお願いしたいことや腹が立った時はどんな風に伝えてますか??喧嘩しないでうまく伝えられるようになりたいです。

コメント

普通にお願いしますよ。
お願いを聞いてくれなかったり、向こうが反発してきたら私も言い返すと思いますが...😅

最初から文句や嫌味言うなんてしません😓子供じゃないんですから💦
逆の立場だったらイラっとします。

• かきこ

かきこ

ありがとうございます😊その通りですよね。反省します。
    普通にお願いすれば良いだけがどうしてこうなるのか…気をつけたいと思います!

• 8月22日
ままり

めちゃくちゃわかりますー
だめって分かってても、つい嫌味っぽく伝えてしまって雰囲気悪くなりますよね😭😭
全部俺がやるから好きなだけ寝てろよってその状況で言われたら、
あらそう?ありがとね💗とは言えないと思います😂(笑)
自発的にしろよ!こんなんなる前にやれよ!こっちはもう切羽詰まってるんだよ!遅いわ!ってキレるかもしれません(我ながらひどいですよね(笑)
最近はイライラして察してちゃんにならないように、
思うことがあったら子どもを寝かしつけた後に
ちょっと腹割って話そうって持ちかけて、テレビも消してリビングでゆっくり話す時間を設けるようにはなりました!そのほうがその時の感情任せで激しくいうこともないし、旦那側も受け入れやすいかなと思います😊

• かきこ

かきこ

ありがとうございますー😭
    まさにそうです😂あなたが寝てるときにもういっぱいいっぱいなってるのに気付いてよって気持ちでした!気持ちが分かってもらえて嬉しいです😊頑張れます😭😭😭
    そして、ちゃんと話し合いな場を設けるの大事だなと思います(^^)イライラしながら伝えないようにしていきます!

• 8月31日
うに

イライラしてるときに言うとやはり夫を責めるかたちになり良くないので
落ち着いている時に冷静に伝えると良いです!助かる~!みたいな感じで🤗

• かきこ

かきこ

そうですよね。イライラしてるときに伝えるとうまく伝わらないですよね😅冷静になれるまで我慢するようにしたいと思います。助かる〜とちゃんと伝えられてなかったと思うので伝えようと思います!ありがとうございます😊

• 8月22日
えるさちゃん🍊

うちはとにかく全部話します。
こーゆーことしてほしい、自分はこーなのに旦那はいつもこーだからそれが嫌だとか、でもいつも気遣ってくれるの助かってるとか。

とにかく言わないと何思ってるか伝わらないです!
こっちはこー思ってるのに!って思ってても、旦那さんも何も言わなかったら何考えてるか分からないのと同じで旦那さんも分からないので話すこと大事だと思いますよ😊

• かきこ

かきこ

ありがとうございます😊きちんと伝えること大事ですね!私の場合は伝え方に気をつけていきたいと思います😣💦

• 8月22日
ままり

私も嫌味で言ってしまうタイプです(涙)
かと言って、全ておまかせも出来ずに、やりたいことは自分でやりたくて…(^◇^;)
素直に可愛く伝えられれば喧嘩になんてならないですよね。

本当は先回りして気づいて、気遣って欲しいけど、男の人は一生無理だから、イライラしないで諦めることも大切だなと思います。

• かきこ

かきこ

嫌味を言うつもりではなくても、言ってしまっていつも反省しています💦

確かに先回りして気付いて欲しいって思っていたところがあります。甘えてますね😣
    アドバイスありがとうございます!

• 8月22日

毎日お疲れさまです。
我が家も9ヵ月で夜中起きるので寝れなくてイライラしたりする気持ちわかります。

私の場合普段からぐちぐちは言わないです。
もともとかなり短気で顔にも出やすくすぐイライラしてぐちぐち言う性格でしたが、旦那と付き合っていく中で喧嘩しすぎて喧嘩=面倒くさい=なにも言わないって感じになりました(笑)
我慢することになるんじゃない?とか言われますけど、周りから仲良すぎって言われるくらい仲良しです。
特にストレスになるほど我慢はしてないです。

とはいえ毎日小さなことにはイライラはします。
例えば洗濯物畳んでくれたのは有難いけど、片付けてはくれないとか肌着の裏表がわからないのかいつもひっくり返ったまま畳んでたり。
洗い物してくれたのはいいのけど、三角コーナーのゴミとかシンク洗うところまではしてくれないとか。
でも言いません。あとで私がしてます(笑)
言ってしまったら「やってあげたのに。」って思うのが男っていう生き物かなと思ってるのでw

何て言えばいいのかわかりませんが、私だって。俺だって。って気持ちを相手に伝えると喧嘩になるんじゃないですかね。
自分のほうがあなたよりしんどい、頑張ってるって伝えてしまうと喧嘩になると思います。
そこを我慢することで仕事してきてしんどいのに起きて変わってくれてありがとう。って相手を思いやれるんじゃないですかね。
相手を思いやると相手も思いやってくれると思います。
文面を読むととても優しい旦那さんなのわかるのできっとわかってくれますよ
うちなんて起きずにイビキかいてますよ🤣
とりあえず今回のことはここに書いたことを素直に伝えてごめんね。って言うといいんじゃないかなと思います

• かきこ

かきこ

ありがとうございます😊
    私が成長しないので、我慢して言わなくなったこと尊敬します😣結構、イライラぐちぐちは喧嘩になりますよね。辞めたいと思っているのに…と思っていましたが似た関係性で良くなったお話聞いて私も今よりも仲良くなれるように頑張ろうって思いました😁!

私は相手を思いやる気持ちが足りないですね。優しい旦那なので大切にしたいと思います(^^)ありがとうございました!

• 8月22日
あやな

私も全く同じような状況があったのですごく共感します😭

私もイライラしちゃうと言わなくていいことを言ってしまったり、強い口調になってしまったりする自分が嫌になります💦

うちは喧嘩になってしまう前にイライラしたらとにかく一旦黙るようにしています!
無視してると思われるとそれはそれで喧嘩になるので「ちょっとだけ待って」と一言言ってます😅
落ち着いたら自分がどう思っているかどうしたいか伝えたり、日々の感謝を言葉にしたりしてます!

なかなかうまくいかないことばかりですが…
お互いがんばりましょう😭

• かきこ

かきこ

ありがとうございます😊喧嘩になりそうだから、黙って気持ちを抑えられるのがすごいと思います😣‼️そして、落ち着いて感謝の気持ちも伝えられているのも素敵です。

できるようにしていきたいです(^^)共感してくださって嬉しかったです。いろいろありますが頑張りたいと思います!

• 8月22日
まー

娘も息子も夜起きること無いですが
私が2〜3時間おきに目が覚めて
その度に布団掛け直したりとか
してます💦
なので夜通し一回も寝た事なんか無いのですが
私は旦那の休みの日とかに
ちょっと昼寝したいから子供達見ててーと普通にお願いしますし
ご飯作るの面倒くさいから
作ってーとか言います!
腹が立った時は
それはこうしてほしい!
と普通に言います🙌

多分くみこさん自身の余裕が
無いから嫌味とかになってしまうんだと思います。
旦那さんに今日は寝たいから
下の子と寝てくれる?とか
普通にお願いしてみるのはどうですか?

• かきこ

かきこ

ありがとうございます😊
    素直にお願いするのが苦手なのかなと思ってきました😅普通にお願いする方がお互い気持ちがいいですね!

お願いするのも、自分が頑張れないのが悪いとか思ってしまって限界まで言えてないのかもしれません。余裕のなさはそれかと思うので、普通にお願いできるようになりたいと思います(^^)

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

俺が全部するから好きなだけ寝てろなんてとっても良い旦那さんだなと感じましたがそれに対して怒ったのに驚きました😅
怒る人は相手が何も言わない反応しない事をいいことに言っちゃうんですよね。私の母もよく常にぐちぐち言っていて父親は基本黙っていましたが、許せない一言言われると父も同じように激怒して収集つかなくなってました😌

人間は睡眠大事ですよね!よぉくわかります!!寝てないとイライラに変わりますよね!
上のお子さんも夜泣きで眠り浅いかもしれませんそれでも起こったり嘆いたりせず日常過ごせているのはすごいですね褒めてあげたいですね。
朝まで寝ていようと、普段より睡眠時間が短くなっている事は確かです。私の旦那なんか、職場の人に「夜泣きひどい時は車で寝たらいいよと言われた」と言ってきてカチンと怒ってしまいましたよ😭だって始めから助ける気配ないってことですもん。20万そこらの給料で何偉そうなことする気なんだ!と言ったらちょっとグッと刺さってしまったのか黙ってました。

毒って次から次に頭をよぎるから嫌ですね
我が家はどちらも誤りませんが、お礼を常に言うようにしています。上のお子さんと一緒に寝てくれてありがとうとか伝えてみたら、脳裏にある毒も減ると思いますよ

• かきこ

かきこ

ありがとうございます😊
    私は本当に怒る人ですね😵💦甘えています。
    旦那の一言が良い旦那さんだなと言われて、私もはっとしました😅ありがとうございます。毒で頭にいっぱいになってる状態のときは気をつけます😣‼️

お礼、ちゃんと伝えていきます

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

睡眠不足と疲れでイライラしちゃってるんだと思います😭
私はお願い事は主人の休みの日とか余裕のありそうな時を狙って全力のぶりっこで伝えてます🤣
誰かに見られたら死にたいレベルですが、くっつきながら眠いよぉー、お願いー、明日からまた頑張るので今日代わってください🥺みたいなw
腹が立ったときもぶりっこしながら伝えてます😂
そしたら主人が優しいのもありますが、全く喧嘩にならずに大体のことは思い通りに進みます🙌笑

• かきこ

かきこ

ありがとうございます😊
    ぶりっこ!いいですね(^^)ご主人は幸せですね😁
    余裕のありそうなときに、可愛らしく伝える方法やってみます☺️✨

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

『いつも助けてもらって感謝してる』
って、旦那様もお子さんたちにとっては親ですよね?
それならママパパ関係なく助け合ってやるのが、理想だと思います。

と言いながらも、
うちの旦那も、自分の起きる時間まで起きてきません😳
私も仕事復帰後に大喧嘩しましたが、
理解力、協調性に乏しいのかやらない人なので、
もう諦めました😂

くみこさんの旦那様は、冷静になったときに話せばわかってくれそうなお人のようなので、
落ち着いてるときに話されてみてはどうでしょうか。

あとは、完母ですか??
ミルクを飲ませるのはどうでしょうか。完ミだから必ずしも朝までぐっすり、というわけでもないですが、
寝不足は、イライラの原因にもなりますよね😭
うちの子は、完ミで2ヶ月頃から朝までぐっすりタイプでしたので、もし解消されるなら、と思いました。
既にされていましたらすみません🙇
長々とすみません🙇

• かきこ

かきこ

ありがとうございます😊!
    夜の対応や朝の時間ってやっぱりママが頑張ることの方が多いですよね😣💦マイペースに寝てるのをみると、イライラしてきます😭
    お願いしたいことがあるときは私が落ち着いているときに、話そうと思います😁

寝る前はミルクなのですが、起きてしまうんです😂2ヶ月で朝まではうらやましいです😵あと少しと思って頑張ります(^^)!

• 8月26日
はじめてのままり

全部やるから一晩中寝てろ!と言われたなら、わたしなら、あらそう、ありがとう。と言って旦那にやってもらい、寝ますね。

• かきこ

かきこ

ありがとうございます😊
    そうですね(^^)寝ればいいのに、悔しくなって言い返すのがまた私は面倒くさいですよね😅ただありがとうね〜大変だったね〜と言って欲しかっただけだと今は思います。

• 8月30日
ママリ

私もイライラした言い方になってしまいます😂
あっちもイライラして収拾がつかなくなるので、言いたいことはLINEで伝えるようにしてから平和になりました😂
言い方ひとつですぐ喧嘩になるので大変です💦

• かきこ

かきこ

ありがとうございます😊共感してくださって嬉しかったです(^^)LINEで伝えるのも良いですね!やってみたいと思います☺️
    喧嘩、疲れますよね💦できればしたくないと思いながらイライラを抑えられず…頑張ります!

• 8月30日
にゃこれん

子ども1人しかいませんが、やはり疲れていたり余裕がないと感情的になりますよ。

今回のように、夫婦で乗り越えるべき内容は、なるべく感情を抑えたいところではありますが、たとえば夫が言った、なにげない一言に無性に腹が立った時は理詰めになりますし。(今日の夕飯はいらんって言った言わないとかですね…ちゃんとわかるように言ってよ!書いてよ!と大喧嘩です)

育児の大先輩に聞いても、「下の子が3歳過ぎるぐらいまでは、旦那に暴言を吐きまくった。だけどそれを受け止めてくれたから今があるし感謝できるけど、もはや当時の記憶がないぐらい忙しくて余裕がなかった」と言っていました。

眠れなくても、代わってくれた時は横になってたら良いのでは?簡単に体が起き上がれないほど疲れているんですよ。

そして旦那さんが休みの日は、お昼寝の時間をもらうとかどうですか?
2〜3時間ぐらいでも、子どもと離れて一人で横になったら気持ちも楽になるかも。
私はそういうとき、嬉しくて逆に寝れませんでした🤣いつも疲れているのに不思議でした。

こまめにフリータイムを貰いましょう!

• かきこ

かきこ

ありがとうございます😊‼️
    やっぱりみなさん子育て苦労してますよね🥲感謝しているんですけど、やっぱり余裕がないと自分優先になってしまいます。甘えるのが下手なので、素直に眠れなかったり…
    自分のためにも家族のためにも甘えてしっかり休みながら頑張りたいと思います!優しいお言葉、ありがとうございます(^^)

• 9月2日