※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私の母のことについて質問させてください。かなり長くなります。先日実…

私の母のことについて質問させてください。
かなり長くなります。

先日実家へ行った際のことです。
私には歳の離れた妹がいます。
現在中2で今年から携帯を持ち始めました。
(WiFiのある環境下でしか使用できないような携帯です)

妹は学校から帰ってきたらすぐ携帯を持って自室へいき、
ご飯を食べる時しか家族と会わない生活になっているそうです。
土日の休みの際は一日中携帯をしており、TikTokやYouTube、友達とLINEなどなど…。まぁ今どきの子と言われたらその通りですが、、、私が考えすぎなのかもしれません…💦

私の両親もずーっと携帯、携帯な感じの人で、食事中も携帯で動画観る、リビングでみんなが居てもイヤホンを付けて動画やゲームをしてるなど、家族の会話はほとんどない感じです。寝るまでずっと携帯してます。

私は実家のその光景を目の当たりにし心底悲しくなりました。
家族でいる時間くらい携帯やめて会話したり食事を楽しんだりすればいいじゃないかと思いました

その事を母に伝えると、子供が親にそんなこと指図するな。親の育児にダメだしするな。子供が親の育児に文句つけて舐めてるなど言われかなり怒られました。

私が高校生で携帯を持ち始めた時は
家での携帯禁止。人前や商業施設などでの携帯操作禁止でした。理由は人前で携帯を操作する人は貧乏臭いからだそうです。
少しでも人前や家で携帯を触ろうものなら大激怒され、携帯を外に捨てられたこともあったり、家を出てけなどかなり行き過ぎた教育をされました。

私が母に助言したのが間違いでしたが、私の考えは間違っていたのでしょうか。
親には常に尊敬の意を示さなければ行けないのでしょうか。

批判的なコメント無しで、よろしくお願いします

コメント

ちびママ💫

そこまで厳しくはなかったけど
ご飯中など携帯はいまだにイジりません。

実家にいた時からそう言われてたからです。

会話がなくても妹さんや親が良いなら
ほっとけばいいと思いますよー!

変にストレスに感じるし無視でOKかと。

我が家もご飯中携帯禁止でした!
今も禁止です😊

妹さんが、友達といる時や、一緒にご飯食べている時に携帯触ったりして嫌がられないといいですが🥺

はじめてのママリ🔰

早く家出てよかったですね😔
そんなふうにちゃんと躾けしてもらえない妹さんも可哀想です…今は思春期ですし若いで済まされるかもしれませんがこれから大変ですよね…

親意見は必ず聞かなきゃいけないわけじゃないし、間違ってることを指摘したこと自体間違ってないです😊
それでも聞き入れてくれないならもう放置するしかないですね…

気分も悪くなるし、そんな環境なら実家帰ったりもしないです😔