※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

節約意識を高める方法について相談です。家族の要望に合わせて予定外の買い物が増え、節約が難しい状況です。どうすればいいでしょうか。

節約したいのに節約意識が低すぎて使っちゃいます…
クレカがあるから とりあえず払えるっていう考えもだめですし
旦那がここ行きたいと言えば、じゃあいこー と言って
予定にない買い物を沢山してしまいます

必要なものだけしか買ってないつもりなのに 今月は特に旦那と子供がお盆休みあったのでいつもよりかなり使いました…

節約意識どうやって高めたらいいでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!我が家かと思いました!!
節約したいのに、旦那がここ行こ~って言ったらいっちゃいます。で、そのまま昼や夜外食です💦それが週2くらいであります😱💦
家にこもる旦那さんとか、羨ましくなります。うちは休みの日ずっと外出なのでお金がどれだけあっても足りません😭カード払いもやめられません💦

• mama

mama

わかります。外食も必然的に増えます…
    旦那の家はもともと毎週ショッピングモール行くような家系なのでそれが定着してるのもあります💦
    カードも持ってないと不安で不安で…でもなるべく使わないようにしなきゃ制御できませんね、、

• 8月22日
ママリ

予算を決めてその中で絶対やりくりするしかないと思います🤔毎月しっかり貯金できて年間もある程度できているなら良いかもですが。我が家は教育費や老後資金などしっかり貯めておきたいのでそんな感じにしてます🍃

• mama

mama

予算を決めてやりくりしてるつもりですがやりくりできないのです、、
    貯金どころかマイナスです
    でも貯金底尽きることは無いし、半年後旦那の給料が上がるのでそれまでの辛抱だなってかんじです。私も働き出すので。
    貯金があるのにちょー貧乏生活もやだし、かといって散財したくもないし、、ってかんじです。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

都度計算しないとすぐオーバーしますよね🤔貯金尽きないのは当たり前、むしろ手をつけないのも当たり前。毎月赤字なら見直すべきかと。我が家もかなり貯金ある部類だと思いますが、ちゃんとやりくりしてますよ🍃

• 8月22日
  • mama

mama

ボーナス月ぐらいしか黒字は無いので、どんだけ節約しようと貯金に触れないことは無理です、、

もう少し見直します。
    ありがとうございます!

• 8月22日
♡♡

我が家の場合は出掛けないのが1番の節約です😂
家族にここ行きたい!と言われたらそこだけ行きます笑
コロナもありますし、余計な所には行かない、ショッピングモールみたいな所にも行かない(ゲーセン、ガチャガチャ、おもちゃ売り場と子供達が引き寄せられるので🤣)

毎月赤字ならば見直し必要かもしれませんが、そうでないならば外食を減らす等少しずつ節約していけばいいのかなと思います🙌
何がなんでも節約する!ならばその必要なものに対してもランクを落とすとか、ですかね..🤔

• mama

mama

出かけると何だかんだ出費ありますもんね💦

毎月赤字です…
    でも、暮らしていけないとかでは無いので少しづつ頑張ります💦
    極度の節約でもストレスなので、、

• 8月22日
  • ♡♡

♡♡

出先で飲み物買ったり、子供が欲しがったりするとついつい買って出費が嵩みますもんね💦

赤字なんですね😣それならば、私なら外食減らしてテイクアウトやお惣菜も減らして基本お家でご飯、お出かけするならば無料施設に行く、なくても困らないものは買わないとかで節約していきます🙆‍♀️
    あとは節約がストレスになるなら、節約しなくてもいいくらい稼ぐのが手っ取り早いかなと思います😊

• 8月22日
  • mama

mama

そうなんです、、

少しづつ減らしていきます!
    半年後には稼ぐことが出来ると思うのでそれまでは節約頑張ります💦

• 8月22日