※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

子供に習い事をさせないことが虐待かどうか心配です。幼少期に習い事をしていないことについて、他のお母さんからの意見に驚いています。自分も習い事をしていなかったので、心配です。

習い事をさせていないのは虐待になるんですか?

うちの子(6歳、4歳)は
習い事をさせたことがありません。
大した理由はありませんが
習い事の存在を知ってはいるが
子どもがやりたいと言わない
っていうのが1番大きいです。

幼稚園の行事で園の前に並んでいる時に
お母さん同士で
今どき子供に習い事もさせない親は
虐待してるのと同じよね。
って話をされていて衝撃でした😅

私は虐待してることになるのでしょうか💦
私も習い事をせずに育ったので
その辺がよく分かりません。
よろしくお願いします💦

コメント

ママリ

虐待ではないですよね💦

むしろ、親の見栄やエゴのために週5とかで習い事させてる方が虐待というかストレス溜まりそうと思いました…💦

家庭それぞれで考え方や、経済的や時間的なゆとりも違うと思うので、他人の話はスルーで大丈夫だと思います💡

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます😊

虐待ではないと言っていただけてほっとしました🥺
    子どもがやりたい!と言うまで待とうと思います😊

• 8月22日
なかむら

うちも6歳と4歳がいますが習い事させたことありません。
理由はうちも同じで、幼稚園のお友達はみんな何かしら習い事してるらしいんですが、「娘ちゃんも体操やりたい?ピアノやってみたい?」とたまに聞いてみるんですが「うーん、別に」って感じなので今のところは無理にやらせなくてもいいかなと思ってます😂やりたくない子どもに無理にやらせるほうがよほど虐待だと思います😂

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます!

同じ方が居て安心しました💦
    やりたいって言うまでまてばいいか〜、やりたくないことにお金かけてもな〜って感じでやらせてなかったのがまさか虐待となるとは思ってもみなくて😂

子どものやりたいことが見つかるまで待とうと思います😊

• 8月22日
はじめてのママリ

全然虐待ではないよ💦
今のお母さん達は結構な数の習い事させていてすごいですよね。学習塾で働いていた頃、6歳で習い事7つやっている生徒がいて驚きました😮休めるのは日曜日の夜しかないんだよねと言われ、なんともいえない気持ちになりました。
私の場合ですが、4歳でスポーツとピアノ、7歳で学習塾に行ってましたが、3つとも自分からやりたい!いきたい!と言って習わせてもらいました。
なので、ぽむさんのお子さんが何か習い事をやりたい!と言ってからでいいと思いますよ😊

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます!

虐待じゃないと言って貰えて安心しました😂

すごい数やらせてる人いますよね💦
    子どものやりたいことが見つかるまで気長に待とうと思います😌
    見つかった時応援してあげれるように準備しておきます😂

• 8月22日