※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆあ
子育て・グッズ

外出時の水分補給について、完ミで育てている赤ちゃんの入浴後の水分補給方法についての質問です。

ミルク以外の水分補給について質問です。
現在生後1ヶ月で完ミで育てています。
今はミルクの時間に合わせてお風呂に入れています。
(例えば13時にミルクを飲んだら15時半過ぎからお風呂に入れて16時にミルク 等)
いつも入浴後が一番激しく泣くので入浴後のミルクはガブガブ飲んでる感じです。

今はまだ里帰り中でどこも外出してないのでいいのですが、今後どこか外出して帰宅が夜になってお風呂とミルクの時間が合わないという事も出てくると思うのですが、そういう時の入浴後の水分補給はどうされていましたか?
水、麦茶、湯冷まし等をちょっと飲ませる感じとかですか?いつも入浴後はギャン泣きなので水とかをちょっと飲ませるだけとかだと泣きがおさまらない気がして😅

上の子は母乳だったのでそういう悩みはなかったのですが、完ミの皆様のやり方を聞かせて頂ければと思います。

コメント

ママリ

外出してても絶対にお風呂ミルクの時間はずらさないように、そこの時間に合わせて動いてました💦
入浴後にギャン泣きならお風呂があまり好きじゃないとかミルク以外に問題点があるのかなーと思いました!ミルクあげてすぐの入浴なら湯冷ましで十分ですし、あまりにもまだミルクの時間じゃないならひたすら抱っこして落ち着かせます。
あとはいつもとタイミングズレてしまったならミルクの時間に合わせてお風呂の時間ずらしたりやりようはいろいろあるかと!

• まはゆあ

まはゆあ

ご回答ありがとうございます✨!
    そうですね!赤ちゃん小さいうちは外出してもそんなに遅くならないようにしてミルクの時間に合わせてお風呂入れるのが最適ですよね😅💦

• 8月22日
ママリ👩‍🍼

喉が渇いたり脱水になるまで長い時間、お風呂に入っていなければ、水分補給は必要ないと言われました🥺
離乳食が始まるまでミルクや母乳以外は飲ませる必要ないと思います💦
栄養のない飲み物は飲ませる必要はないそうです🥲

• まはゆあ

まはゆあ

ご回答ありがとうございます✨!
    そうなんですね🥹てっきり入浴後は必ず水分取らせなきゃいけないと思ってました😅
    まだしばらくはベビーバスでサクッと沐浴的な感じで済ませる予定なのでそんなに長時間お風呂に入れる事はないと思うので、最悪ミルクの時間と合わなくても無理に他の物を飲ませる必要はないって事ですね☺️ありがとうございます🙇‍♀️!

• 8月22日
yu

同じく、病院でミルク以外飲ませる必要はないと言われました。
息子が夏生まれではなかったので
わたしも気になり助産師さんに聞いたところ
喉乾いてそうできになるなら
ミルクを10くらい作って飲ませてあげてと言われました。

ミルクの時間かぶるよにわたしも入れてますが被らない時は母乳少し飲ませてます😊
お風呂出て寝てしまってる時は
次の授乳まで待つようにしてます‼︎

• まはゆあ

まはゆあ

ご回答ありがとうございます✨
    私も先週1ヶ月健診があったので助産師さんに相談したところ、同じ事を言われました😊
    ミルクを3時間あけた方が良いというのは生後1ヶ月までの話だから、その後は赤ちゃんが欲しそうなら時間気にせず飲ませて良いとの事でした🌼
    絶対3時間はあけなきゃいけないと思ってたので安心しました☺️

• 8月28日