※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を全く食べない状況で、心配しています。歯が生えるまで食欲が戻るか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

完母で離乳食を全く食べない赤ちゃん。

生後9ヶ月になりました。
離乳食全く食べません!食べたとしても数口。。
ドロドロのペーストしか食べず、果物や甘い野菜、味の薄いものも、赤ちゃん用の煎餅もダメです。
好きなものが見つかりません。
本当に全然食べないのでまだ二回食です。
ただ、麦茶やお水は大好きで離乳食食べないのに、お茶出したらめっちゃ食いつきます。

ここまで食べないと、今じゃなくても今後は断乳しないと食べないのかな…と思ってきています。

完母でミルク哺乳瓶も×
ちなみに歯がまだ0です!生える気配もまだ無いです。
歯が生えたら食べるとかありますか?

何かしらのアドバイスや経験者いらっしゃいますか?

コメント

みゆな

私の息子も10ヶ月くらいで一本歯が生えてきて、それまではやっぱり柔らかいものしか食べませんでした。歯茎で潰せるものから練習のために、豆腐、柔らかいアボカド、煮詰めたりんごなどからあげてました😊
これもペーストのところから徐々に固形に変えていきました。

仲の良い友達の子供が本当に食が細い子達で、全然食べない!!と言っていたのですが、断乳してから食べる量が増えたと言っていました!

• ママリ

ママリ

歯が生えてなくても食べる子は形態が柔らかいものであれば食べてくれますよね😭!
    うちは味がダメなのかな…?
    とにかくお茶以外何入れてもダメで😭

断乳したら食べるようになったと方がおられるのですね!
    断乳気になります。。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳2ヶ月まで歯が生えませんでしたが、離乳食は一般的な進み方でした💡
歯が無くても、離乳食なら歯茎で食べられるからと病院で言われたので、本人のやる気かな?と思います💦
まだ月齢的に離乳食で栄養取ってるわけではないので、全然食べなくても、一日2回ご飯を食べるんだという習慣付けになるだけで良いと思います😊🎀

• ママリ

ママリ

ですよね!笑
    本人の意欲の問題ですよね😭😭
    歯が生えたら食べるかなって淡いを期待を抱いてしまいました。

習慣づけでいいですかね😭
    このまま一歳を迎えてしまいそうで不安です😭😭💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてくれないのに毎食作るのも辛いですよね😭毎日頑張っていらして凄いです✨

今は母乳で栄養取れてるはずなので大丈夫です😊
    ただ、きっとご心配だと思うので、保健センターとかの離乳食教室とかで相談してみるのも良いかもしれません☺️🎀

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

もう作るっていってもお粥くらいでBFばかりです😢

そうですね!どこかで相談してみます😭

• 8月23日
☺︎

長男が離乳食全く食べず、1歳4ヶ月まで母乳のみで育ちました😂
断乳すればお腹すいて食べるようになるかと思い、意を決して断乳しましたが変わりませんでした😭
ただ母乳がなくなった代わりに、麦茶などの水分をかなり飲むようになり、そんなに食べることが嫌いなの?って感じでした(笑)
2歳頃まではほぼほぼ食べずに水分だけで生きてた感じです😅
しいて食べてたのはアンパンマンソーセージだけでした😅
そんな長男も4歳になりましたが、今じゃ食べなかった事が信じられないぐらい結構な量のご飯を食べます!
なのであんまり気にしなくても、子供は育ちます(笑)
そしていずれは食べるようになりますよ❤️
とはいえ当時は私も心配してたので、心配になるお気持ちとても分かります😭

• ママリ

ママリ

1歳4ヶ月で断乳したんですね!
    その頃までほとんど食べずですか?これなら食べるとかありましたか?
    うちは味があるもの全部だめで、本当に何も食べません💦

2歳まで食べないとは🥺
    本人の食べる気がないとどうにもならないですよね…
    4歳になった息子さん、今は食べているということで良かったです💓
    いつから食べるって頭では分かっているつもりですが、一歳すぎて来年春くらいから仕事をしたいと思っていて、このまま食べないと預けられるのかかなり不安になってきてしまい😭😭

せめてミルクだったらそんなに心配していなかったのかなって思うんですが、完母で哺乳瓶、ミルク拒否で心配になってしまってます😭

• 8月23日
  • ☺︎

☺︎

ほぼほぼ食べずに、おっぱい!おっぱい!って感じでした😂
    たまーにハイハインというお菓子なら食べるかなー?ぐらいな程度でした😭

こっちがどう工夫しても食べない状況だったので、私はもうお手上げでしたね。
    色々な所に相談に行っても、食べてない割には元気だし、平均枠の中に入ってるから心配することない。いずれは必ず食べるようになる。集団生活が始まれば周りの子を見て食べるようになる。と言われ続けてました。
    当時はその返答に納得いかなかったですが、今思えば確かに放っておいても食べるようになりました(笑)

私もミルクだったら栄養も摂れてたのかな。と思ったことありますが、なんせ乳アレルギー持ちなので結局母乳しか頼るのがなく😭

案外、もういいや。食べたくなったら食べてね!のスタンスになったら食べるようになりました(笑)

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    実は完母なのですが、おっぱいはの執着もなくてあまり飲まないので、眠い時に飲ませるスタンスで…💦それもしんどくて😭

本当お手上げですよね😭🤷‍♀️
    分かります…その相談した時に言われること。体重があれば心配要らないって言われるんですよね。。

乳アレルギーなのですね!
    そういう状況だと母乳しか頼れないですね😢

もういいや!って思えるようになりたいです🥺
    ちなみになんですが、1歳4ヶ月で断乳を決意したのは何か理由ありましたか??

• 8月23日
  • ☺︎

☺︎

食べないならせめて母乳をいっぱい飲んで。ってなりますね😭

赤ちゃんは体重が大切なのはわかるけど...でもこっちは食べないことに対して心配してるんです。って感じですよね💦

クラス3の乳アレルギーでしたがろくにご飯食べなかったし、上の子の食べ物を取って食べたりもしなかったので、対した苦労はしませんでした🤣笑
    徐々に食べるようにってきた頃にはアレルギー克服したので、そこに関してはご飯食べない子でよかったと思いました(笑)

上の子が4月から幼稚園が始まり、家にいるのが長男だけならどれだけおっぱい飲みたくてギャン泣きされても余裕持って対応できるかな?と思って断乳しました!
    それが1歳4ヶ月だったってゆうだけで、特にこれといったちゃんとした理由はなく、よし!今だ!これを乗り越えればご飯食べてくれるかな?ぐらいのノリで始めました🤣

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭
    もうこれはずっとでせめて離乳食は…って思っていたら全く食べなくて😭笑
    生後9ヶ月くらいって何回くらい授乳されてましたか??

本当それです。
    こんなに食に興味なくて大丈夫?って心配してるのに🫤

そういった面で良かったのですね☺️
    アレルギー克服されて良かったですね😊✨ 

なるほどです!!!
    断乳したら飲み物はお茶だけ!みたいな感じですかね??

• 8月23日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですね😭
    悩みが次から次へと出てくる感じですね😭
    うちはおっぱいに執着が凄くて、暇さえあれば勝手に服を捲り上げてきてずっと飲んでた記憶があります。
    なので1日の大半はおっぱい吸われてました(笑)

断乳してからはお茶と、せめて物思いで100%の野菜ジュースを薄めてあげてました😂

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

なるほどですー!
    おっぱい大好きだったんですね😊

野菜ジュースあげてたんですね!参考になります!!
    うちも早く食べてくれるコトを願います🥺

• 8月24日
はじめてのママリ

良いのか分かりませんが💦
うちの子は遊びたいのと動きたくて食べないみたいでつかまり立ちしてるところで食べさせてると結構食べてくれます💦😅動くので難易度は高いですが…🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

つかまり立ちや床に座ってる状態であげてみたことあるんですが、食べなくて😭
    ただ食より遊び!って感じはあります。全く集中はしないので😭💦

• 8月24日
にゃんこ

次男が最近までそうでしたよー
ペーストしか食べれないしご飯が嫌みたいでほとんど食べずミルクもお茶も飲まないのでほぼ母乳で過ごしてました。

もう食べないから作るの辞めてベビーフードにしたら味があっておいしいみたいで食いつき良くなりました。
そして数日前にやっと下の歯が生え始めました。(9ヵ月半くらいです)それから作ったご飯もなんでもパクパク食べるようになり、しまいには早くよこせもっとよこせって泣くようになり別人のようにすごい食べます😅ここ1週間くらいの話です。モグモグもできるようになり歯が生えてきたから食べるようになったのかなと思ってます。

ちなみに上の子は5ヶ月で歯が生えましたが全然離乳食食べない子で断乳したら少し食べるようになりました。3歳まで偏食で小食でした。なので上の子は歯の生える時期は関係なかったです。

食べない子はほんと食べないのでそのうち食べるようになるはずと待ってみるしかないかもしれませんね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    最近まで食べなかったんですね🥺
    うちはもうずっとベビーフード使ってるんですが(食べなくて作るのもしんどい為)、味の濃いものは特に嫌そうで、好みのものがまだ見つけられません😩
    ベビーフード何を試したか聞いてもいいですか??

歯が最近生えはじめたんですね!ちょっとそれは期待してしまいます😭💓
    今少し歯茎が盛り上がってるようですが、ザラザラもしてないしまだ生えなさそうで😭
    私も勝手に歯が生えたら食べないかな〜と淡い期待を抱いています。

上のお子さんは歯は関係なかったのですね!
    うちも上の子は7ヶ月で歯が生えてましたが、食べませんでしたね😇が、下の子は今はそれ以上に食べません💦
    上のお子さんの断乳はいつされましたか??

ですよねー😭
    お菓子も食べないし、ほんっと食に興味ないんだろうな…🤔

• 8月24日
  • にゃんこ

にゃんこ

歯が全然生える気配なかったんですがある日ものすごいブーブーやってて触ってみたら下だけ硬いのが出てました🦷
    BFはWAKODOの箱に入ったやつです!ご飯とオカズ2つ入の。でもまだ7ヵ月のじゃないとうまく食べれないです。
    ちなみにハイハインなどの煎餅はずっと舐めててベチョベチョグチャグチャになってほぼ食べません😅ボーロは飲み込んじゃってまだダメでした。
    うちは母乳以外の水分が飲めなくて困ってます💦口に入れてほとんど出しちゃいます😂

上の子の断乳は1歳でしましたよ😊それまで離乳食少し+母乳かたまにフォロミで過ごしてました!幸い上の子は麦茶などの水分は取れてたのですんなり断乳できましたが、下の子は母乳辞めてしまうと水分補給どうやってやったらよいかわからず悩んでおります💦

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなり申し訳ありません💦

突然だったのですね!
    うちも本当気配ないですが、ブーブーしだしたらサインかもしれないですね☺️
    箱に入ったやつって7ヶ月〜ですよね!
    うちまだ食べたとしても完全ペーストしかだめなので、少しずつ挑戦してみます!
    うちもおやつ全くダメです😂
    手にとって舐めて味があるとびっくりしてポイって捨ててました( ; ; )もう9ヶ月なのになぁ〜味に慣れてほしい😭😭

母乳以外の水分摂ってくれはいんですね😭
    上の子がそんな感じでしたが、徐々に飲むようになっていった記憶があります!11ヶ月くらいだったような🤔
    離乳食いっぱい食べて離乳が進めば飲むようになってくれるといいですね✨

1歳だったんですね!
    やはり1歳らいくが目安ですかね!ミルクを飲んでくれないので、断乳して麦茶だけになったらどうしようという恐怖もあったり😂食べなくても麦茶だけで生きていけますかね。笑

離乳食にスープ系とか多めに足して水分補給代わりとかになりませんかね☺️?

• 8月26日