※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとはる
産婦人科・小児科

家族がコロナ感染の可能性があり、検査を受けるか迷っています。検査で陰性なら保育園に行くことも考えています。

至急お返事頂きたいです。
8/14に身内で海に行きました。
14日の夜から義理の姉が倦怠感が出てきたようで16日にコロナの陽性反応が出ました。
16日の仕事から帰ったあとにそれを伝えられ私たちは濃厚接触者にあたるかもしれないと自己判断で17日から昨日まで様子見で仕事や保育園をお休みしました。
幸い特に体調の変化は無く元気だったのですが1歳の下の子がもともと心臓病の影響か2ヶ月前ぐらいから咳と鼻水(出てくるわけでもなく奥の方に溜まっている感じです)があり常に小児科で薬がなくなったら貰いに行くようにしていたのですが水曜日頃に無くなり症状はないけど病院には行かない方がいいかなーと思いそのまま様子を見ていました。
今朝仕事や保育園に行く準備をして下の子を起こしに行くと、元々目やにが出やすい体質だと思うのですが咳が多かったり目やにが多めに出ていたりとしてあまりむやみに保育園には行かない方がいいかなーとモヤモヤ悩んでいて4歳の上の子は元々喘息持ちで普段から不意に咳が出るかんじ吸入をすれば収まるぐらいなので大丈夫だと思います。
自宅待機をしている間に小児科に症状はないけど濃厚接触者かもしれないと電話して検査はしてもらえるか聞いてみるとやはりダメだったのであやふやなかんじだったのですが今のこの状況では、病院に行って検査はしてくれる可能性は高いのでしょうか。
もし下の子が検査をして陰性だったり医者の判断で大丈夫となれば上の子だけでも保育園に連れて行ってもいいのでしょうか。
上の子はもお体操服を着て保育園に行く気まんまんで……

コメント

ママリ

お子さん基礎疾患があることは伝えてますか??
そして濃厚接触者なら5日待機なので19日までは待機かと、、、

• おとはる

おとはる

コメントありがとうございます!
    小児科には名前を聞かれなかったのでただ相談しただけと言う形になっています😭
    コロナだったと言われたのが16日の夜でその時には仕事に行ったあでその日から昨日まで自粛してました😭
    検査を受けに行くとか体調が悪いとか何も聞いていなかったのでかなりいきなりでびっくりしました。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

お熱はありませんか??

• 8月22日
  • おとはる

おとはる

熱は1回も誰も出ていません。
    その義理の姉と一緒に住んでいてのちのちコロナ陽性になった義理の両親以外は誰も何も出ていません。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

病院にもよりますが熱ないと検査してくれないかと思います🙆‍♀️
    でも念の為病院に下の子の症状基礎疾患ありってこと伝えてもいいかもです🙆‍♀️

• 8月22日
  • おとはる

おとはる

やっぱり熱が無いと厳しいですよね😔
    病院に電話してみようと思います😭
    念の為上の子も休みにしました😢

• 8月22日