※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

小学1年生のお小遣いについて、月にいくら渡しているかやお手伝いの報酬、100円ぐらいのお手伝い内容、お菓子は別かどうかを検討中です。

小学生のお小遣いってどうされていますか?
娘がSwitch lightが欲しいらしくて
貯金箱でお小遣いを貯めたい!と言っているので
これを機にお小遣いなど検討しようかなと思っています。

・月にお小遣いはいくらですか?
・月のお小遣いではなくお手伝いなどの報酬?ですか?
・だいたい100円ぐらいのお手伝いって何がありますか?
・普段食べているお菓子はお小遣いとは別ですか?

今は小学1年生です!
是非参考にさせて下さい!

コメント

deleted user

小学四年生の子がいます。
二年生からお小遣いをあげていて月に500円です。
お手伝いであげることはしていません。
(お金欲しさにお手伝いするのではなく、自然に手伝えるようになってほしいため)
お菓子は家計からです。

お友達と遊んでいて、ジュースを買う場合は別であげてます。
ゲームなど高い物は誕生日やお年玉で買ってます。

  • みぃママ

    みぃママ

    なるほど!お小遣い制なんですね!
    500円からスタートするのいいですね🙆‍♀️

    ありがとうございます😊

    • 8月22日
deleted user

お小遣い制を取り入れてないです。
小学校2年生です。
家のお手伝いは食後の食器下げと、たまに洗濯物を畳む程度です。
因みにSwitchは買い与えました。

  • みぃママ

    みぃママ

    失礼な事をお聞きしますが、
    お手伝いをしておいくらぐらい渡してますか?

    うちももともとSwitchはあるのですが
    自分の小さいやつが欲しい!と
    お小遣いを貯める気満々です😅

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の方も仰ってますが、お手伝いするのはお小遣いの為と子供に認識して欲しくないので、「お手伝い→お小遣い」と言う流れは作ってないです。

    普段食べるお菓子やジュースも家計から出しています。

    • 8月22日
  • みぃママ

    みぃママ

    そう言う考えの方も多くて凄く参考になります🙇‍♀️
    うちもそうしようと思います😆

    ありがとうございます😊

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まず、本人がお金の管理が出来る事も前提です。
    お小遣帳(出納帳)つけられないなら、お金渡しません。

    • 8月22日
nana.

同じく小1の娘がいます🎀⌣̈⃝
今のところお手伝いしたらあげています꙳🙂母も大助かりなので🤣🌱
特にコレをやったらいくら💸とは決めてないのですが、今日は色々頑張ってたな〜なんて日は100〜200円あげてます。(←私のその日の気分です w)

お手伝いとしては、洗濯物干す、取り込む、畳んでタンスにいれる、ご飯のお手伝い、お皿洗う、弟の面倒、お風呂掃除、お部屋の掃除などなど…😌💟

  • みぃママ

    みぃママ

    私もたまにお小遣い渡す時は
    気分で金額決めてました🤣🤣
    月のお小遣い制にしようかなと思いますが
    頑張ってくれてる時には臨時収入みたいな感じで
    渡すのもありだなと思いました🙆‍♀️

    • 8月22日
U🍁🌕🌾

小5、月600円です。
前は報酬制(お手伝いなどをするとあげる)でしたがやめました。
普段食べているお菓子は家計から。
友達と遊びに行ってスーパーなどで買うお菓子はお小遣いからです。

  • みぃママ

    みぃママ

    お小遣いは金額あげていってましたか?
    小1で500円が多い方なのか少ない方なのか、、、。
    普段食べているお菓子はやはり家計からですよね!

    • 8月22日
  • U🍁🌕🌾

    U🍁🌕🌾


    小1〜2は400円
    小3〜4は500円にしてました!

    多いが少ないかは分からないですよね💦
    私が子供の頃は自分達で、月刊の漫画雑誌(ちゃお、なかよし、りぼん等)を400円くらいでお小遣いで買ってましたが、今はりぼんとか620円しますからね😭
    そう考えると、最近600円でも足りないのか?とか思うようになりました😣

    • 8月22日
むーむー

四年生、六年生
月500円
お手伝いは一回いくらとか項目ごとに決まっててうちは紙にやったら書いていく感じで1000円ごとに支払う感じです(^^)
100円だとうちは洗濯物干したり、畳んだり、食器洗ったり、プール掃除したりですかね🤔
量によって同じことしても金額変わるので大変そうなときとか複数やってくれたときは1000円あげることもありますよ
うちは末っ子がいるので末っ子の面倒よくみてくれてた+ごみ捨て行ってくれたとかでこの前は1000円あげました(^^)

  • むーむー

    むーむー

    お菓子は私がかってあげることもあるけれどお小遣いで自分で買うこともうちはありますね
    ほしいものは文具とかも基本私が買ってあげるので使わなきゃどんどん貯まると思います(^^)

    • 8月22日
  • みぃママ

    みぃママ

    なるほど!詳しくありがとうございます😊
    1000円って大きいけど頑張り甲斐ありますね🙆‍♀️

    お小遣いからお菓子や色々出すのは厳しそうなので
    それは家計からがいいですね😁
    まずはお金を貯める楽しさも知ってほしいので
    使わなきゃ貯まるっていいですね😆

    • 8月22日
  • むーむー

    むーむー

    そうですね
    お小遣いから全部だとすぐお小遣いなくなっちゃうので500円ではやってけないですよね😅
    四年生の方はどこかお出かけしたときもうちはなるべく私が出すようにしてお小遣いは使わないようにいってます😅
    イオンとかいくとお小遣い全部使おうとするので😓今日はお小遣い使ってもいいけど3000円までにしなねとか一応声掛けはしてます😅
    六年の兄の方は貯めるの趣味みたいですごい貯め込んでます(^^)

    • 8月22日