※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
お仕事

エステサロンを自宅で始めたい方から相談がありました。現在正社員で副業もあり、家事や子育てと両立したいと考えています。具体的なスタート方法や参考書籍について教えていただきたいそうです。

お家でエステサロンされている方教えてください🙇‍♀️

私はエステ業界は素人です。
もともと美容は好きで
やるなら、お手入れいってよかったて
思ってもらえる結果のでるお手入れを
やりたいと思っています😊

ただやりたい気持ちはあっても素人。
人が来なければ意味がないのもわかっています。

今回、旦那さんがうつで休職。
傷病手当をもらうことになるだろうと
思っていますが、職場と繋がりを嫌えば
傷病手当すら断つかもしれず、
まだ子どもも小さいので自宅で開業できれば
家事も空いてる間に。。と
思っています。

現在9時-17時の正社員です。
副業ありのためまずは土日祝休みを土曜日だけや
土曜日、祝日だけ等様子を見て増やしていけたら
いいなと考えています。

ただ何から始めたらいいかわからず
本など参考になったものがあれば
ご教示頂きたく投稿致しました.

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

moony mama

エステの施術については、どこかで習ったりされてると言うことですよね?

私は開業してませんが、知人にオイルまだサービス開業してる方がいます。生徒さんもあるくらいの方です。
本当に好きじゃないと、続かないと言ってましたよ。特に、自宅サロンは。

自宅エステは、まずエステのために一部屋用意し、癒させる空間に整えて。
エステのためのベットなどの道具購入して。
と、初期費用川かなりかかりますが… その辺は大丈夫ですか?

• りっち

りっち

お返事ありがとうございます😊

具体的な施術につきましては
    導入したいエステを探し中で
    ハーブやシミなど気になってます。

それから習う予定です。
    部屋は確保できるスペースがあり、初期費用は資金は200ちょっと考えていますが
    具体的に機械など
    決まっていないので賄えるかまではいたっておりません。

始めるにあたって
    色々見えてない部分を
    知りたくて今回投稿しております。

• 8月22日
  • moony mama

moony mama

下の方も仰る通り、旦那様が不安定な状況での開業は、よほど資金的に余裕がないと厳しいのではないかと思い、コメントさせていただきました。
    自宅サロンで家計を支えるって、短期間で成せる技ではないですよね。

また、旦那様が在宅中に見ず知らずの人が家に出入りする。
    お手洗い等で鉢合わせする可能性もなくはないですか? 旦那様が不安定な状況で、それはOKなのでしょうか?
    施術される側も、気になる方もいらっしゃると思います。

私の知人のお宅は、施術中は旦那様お出かけしてくださってますよ。
    ちなみに、知人はマッサージサロンの経営者でしたが、引退して息子さんに会社を引き渡したので、お小遣い稼ぎで自宅サロンしてます。
    旦那様も、しっかり定職で勤め上げて定年退職されていて、今は趣味の写真撮影に遠出したりしてます。その撮影を施術予約入った日に合わせていただいてるようです。

• 8月22日
  • りっち

りっち

下に書いてしまいました。
    ご指摘ありがとうございました😊

• 8月22日
ychanz.m😈❤️‍🔥

まず勉強、実技の習得が必要ですが大丈夫ですか?自宅となると初期費用もかなりかかります。
自宅での場合、それ用の部屋が必要になります。
来てもらえるようになるまで知ってもらうための努力、続けて来てもらうための努力も...🤔

と、我が家も旦那が似た感じなのですが、休職したり傷病手当となると収入が不安定になります。
となると、それをカバーできるだけエステで稼ぐ必要があるのと、開業にあたっても今の旦那さんの状況で大丈夫?という点が心配です。

私も色々美容関係学んだので、自宅や知り合いのお店での間借りなど誘いがあって考えましたが何年と続けてきてきちんとした収入が出来ているわけでなく、これからだと当然お金使うだけ使って失敗、の可能性もあるのでどう転んでも困らない貯蓄があること、旦那の収入があることが条件かな...と不安になり、まだ始められていません💦

金銭的なカバーと、勉強に使う時間に余裕があるのなら頑張れば叶うのでは😊?

• りっち

りっち

勉強、実技は根気よく頑張りますよ。
    お部屋も大丈夫です。
    旦那さんが傷病手当受けながらでもエステが赤字になっても大丈夫です!
    何もやらないままより
    失敗してでも今回やってみようかなという感じです。

ただ、どこから始めたら
    いいのか具体的な見えない詳細を知りたくて投稿致しました😊

• 8月22日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

エステティシャンは国家資格ではないので、今から専門学校に入学したりしなくても(この道が一番学びやすいとは思いますが)面倒を見てくださるエステティシャンさんに出会って、働かせてもらいながら教えていただく感じかと思います。
    ただ、美容業界ってそういうものになりますが技術を教えていただいたりは、営業時間外が多いと思います。
    雇われている分にはそれでいいと思いますが、そこから独立して自宅で開くとなるとやはり信用問題として資格の取得はできていた方がいいかもしれません。
    国家資格ではないものの、民間資格がたくさんあります。

学校に入学するのであればカリキュラム通り進みますし、入学してとかでなければエステサロンに直接かけあったり、社会人で今から目指す場合どのような入口があるかとか、実際にお話聞いたらいいかもです😊

失礼でしたら申し訳ないですが、コメントへの返信を拝読した限りメンタル、負けん気の強い方かなと思いました🙂入口さえ見つかれば...と思います!

私は美容室のアルバイトから始めたのですが(エステではないですが)手当たり次第美容室に電話しました🤣

私は今アロマテラピー学んでます😊
    勝手に親近感湧いてしまいましたが、私も刺激いただいて頑張ります!

• 8月22日
  • りっち

りっち

そうですね😊面倒みてあげるよと言われたり、相談のるよと言ってくださる方たちは
    いるので環境的にはとても心強いです。
    私、メンタルは弱いです笑
    でもいつも保守的に過ごしていていたので
    自分の力をつけていきたいなと、いう意味もこめて
    挑戦したいなという意気込みだけはある感じです笑

アロマテラピー素敵ですね!
    応援してます😊
    親身に色んなお話聞かせて頂きありがとうございました♪

• 8月22日
りっち

返信ありがとうございます😊
投稿の仕方が伝わらなかったようですね💦💦

副業ありの会社に勤めているため、
サロンはあくまで補助的な収入として考えてます。
傷病手当と私の給料プラスαでサロンで稼げたらくらいです。最初から稼げるとは思ってないです💦

小さい子どもがいるので
家を出て働くには
いなさすぎてしまうかなと感じており、知り合いで月7桁以上だしている人から
私が話したところ
目指す金額が無謀な額ではないといわれたのもあり
頑張ってみようかなと思っただけです。

ただ、moony mamaさんが
おっしゃるような
旦那さんの状況は考えていませんでしたね…
知らない人が出入りする、
土曜日だけだったとしても
嫌かもしれません.
生活費を考える事に重点を
起きすぎて
簡単に考えていたのかなと痛感いたしました.
ありがとうございます😊