※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの免疫についての体験談を教えてください。

母体からもらった免疫が生後5ヶ月頃から徐々にさがり生後6ヶ月頃にはなくなってそこからは風邪とかを引きながら自分で免疫を作っていく。と育休書的な文章でよく見かけますよね。

いまコロナ禍で外出する機会もあまりないので、外から風邪などをもらってくることもほぼない生活を皆さんもされているかと思いますが、

生後5ヶ月、生後6ヶ月の赤ちゃんが初めて体調を崩したときのことを体験談として聞かせてください。

※低月齢から保育園に通っている赤ちゃんや、早期復職して毎日通勤出社しているママリさん、またコロナを気にせず頻繁に外出されてる方は、今回参考になりにくいため回答お控えください。

コメント

deleted user

上の子がまさしく生後6ヶ月の時に突然熱出しました!

朝起きたらなんか熱いなと思って熱測ったら39度💦
初めての高熱に焦りました…

そのまますぐ病院連れて行ったら丁度免疫も無くなってくる頃なので熱が出てもおかしくはない、ただの風邪でしょうってことで座薬をもらって終わりでした😂

確か2.3日で熱も下がって元気になりました☺️

まかろん

私の息子はある日暑いな
と思って熱だったのですが、半日で治りました。
知恵熱かな?って感じで
医者も謎そうでした

りぃ

6ヶ月がすぎたある日、突然熱が出ました。
翌日には鼻水と咳もひどくなり、辛そうなので受診した結果RSでした。

結局38.0前後の熱が5日間続きました…。
1週間経ってもまだ咳が続いています。

関係ないかもですが、3ヶ月から完ミなので、あながち半年くらいで親からの免疫が切れるのは間違ってないなぁ…と思いました。

ゆずママ👶🏻🍼

先々週、旦那がコロナになり、次の日に私と生後5ヶ月の娘も陽性になりました😭💔

娘は39度まで熱が上がって、2日ほどで熱は下がりました!!

でも咳と下痢が4日程続きました💦💦

それからはすっかり元通りに戻ってくれています🥹
コロナ…本当に大変でした💔💔💔

こもも

次男が6ヶ月の頃、兄が2歳児クラスで保育園に行ってたのですが…それまでは兄が風邪ひこうが熱出そうが、ほぼ移らなかったのに、6ヶ月に入った途端RSになりヘルパンギーナになり…と次々感染しました😂
RSは入院一歩前まで体調崩しましたが、なんとか自宅療養で終わりました😅
おかげで1歳過ぎて保育園へ行きだした時には保育園の洗礼を兄ほどは受けずに済みました💦💦
兄は9ヶ月の頃、梅雨と夏の合間の季節の変わり目で熱出しました💦今でもこの時期は体調崩しやすいです😭

うちの末っ子ももうすぐ6ヶ月になるのでドキドキしてます…🥺

すず

5ヶ月の終わりになんだか頭が熱いような…?
と思い熱を測ると38℃超えで翌日病院に行って検査するもコロナは陰性、血液検査では細菌の数値に引っかかり1日薬で様子を見て下がらなかったので翌日から5日間入院になりました。
2度検査をするも菌の種類は特定できませんでしたが点滴してすぐに熱が下がったので1日目から入院すれば良かったと後悔しました。
その時に医者から5.6ヶ月の子はよくある!と言われました。はじめての熱、入院でそれはもうパニック状態でした。