※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アビー
その他の疑問

コロナ濃厚接触者の自宅待機について教えてください。上の子供が発熱し…

コロナ濃厚接触者の自宅待機について教えてください。
上の子供が発熱し今日コロナ陽性でした。
小児科で8/31まで療養期間で保育園などは行かないようにどのことでした。
下に子供がいる為伝染らないように1階と2階で分けて寝るようにしました。夫が上の子をみていますが(子供は2階からは降りては来ません)夫がお風呂や食事の片付けをしに来たりしてマスク越しに話をするため完全には隔離は出来てはいません。

小児科では同居家族は濃厚接触だから、自宅待機は療養期間が終わった日を最終接触日にしてそこから5日間自宅待機といわれました。トータル14日程度
地域で違うと思いますが、濃厚接触者の最終接触日はそんなものですか?最終接触日は診断を受けた日で無症状であれば5日で隔離解除とも聞くためどっちが正し井野川から無くなりました(。-_-。)

コメント

凛

私は保育士なので職場でコロナの話はよく出ますが、
陽性者を隔離すれば、濃厚接触者の家族は5日自宅待機をして症状がなければ解除されると思います。
陽性となった次の日から数えて5日間です。

happyhappy

地域によって違うんでしょうか?😶
私の所は、アピーさんの件で考えていくと、
発症日20日ですよね?そこから感染者は10日間の自宅療養期間になるので、31日まで。8月1日から外出🆗。
濃厚接触者は5日間のカウントで25日までが自宅待機期間ということになりますよ~🙄26日から外出🆗

りーちょ

陽性者を完全に隔離できていない場合、自宅療養期間終了からプラス5日だと思います😃