※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達からの妊娠報告について不安です。不育症の方はいつ頃報告されるか気になります。友達からのLINEでの聞き方に困っています。どう対応すればいいでしょうか?

不育症の方に聞きたいのですが、友達への妊娠報告はいつ頃される予定ですか?
出産ギリギリまで友達には言う予定がなかったのですが、私は1月出産予定日で12月に友達が出産予定なんですが、その子から私が妊娠初期の時と安定期入ってすぐに2回連絡きて、『妊活どう?』と聞かれ、とりあえず濁してる状態です。あまり聞いてほしくないのですが、不育症のことは話してないです。こういう時同じ不育の方はどうされてるのか気になるのですが、友達からLINEで聞かれた場合、どう返信してますか😅?
またいつ頃報告されるか参考程度に知りたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

不育の診断は出てませんが反復流産してます💭

私は結局怖くて産むまでいえませんでした💦
妊活どう?と踏み込んだ話をする友人はいませんでしたが、周りも結婚してそろそろ子供を〜という子たちばかりだったので、妊活をしていることも、妊娠していることも言わず、産まれてから実は出産しました…と報告しました😌

第一子の時に早めに周りに報告したばかりに残念な結果になってしまって、言ったことを後悔したので…

〇〇のところはそろそろ子供作るの〜?と聞かれたことはありましたが、もうちょっと2人の時間を大切にしたくて〜とか言って濁してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    伝えることによってプレッシャーになってしまうので聞かれるまでは出産後に報告を考えてました!
    まだ安定期に入ったばかりなんですが、その子には2回聞かれて、いわば嘘をついてしまってるので、どうしようか今から考えてしまって😔
    色々嘘はつけるんですけど、後々LINE見返されたりしても嫌だし罪悪感もあって...😥

ちなみに出産までお友達とかの誘いとかはどうされてましたか😮?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹が目立たない頃は遊んでましたが目立つ頃からはお誘いは伸ばし伸ばしにしたり…コロナも多い時期だったので結構お断りしてました💦
    私の仕事が医療関係なのもちょうどよかったです、、、笑
    でも遊ぶのは好きなのでLINEでグループ電話したり🤣

食事に行った時に食べ物に気遣うとばれやすいです(カフェインや生物など)

嘘つくのも気が引けますよね〜〜〜💭
    無事に産まれてから実は不育だったから出産するまで誰にも伝えないようにしていて、、、と伝えればお友達もきっとわかってくれますよ😭

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    私は不育のこともあって仕事を今はしてないので断る理由が難しいです🥲

そうですよね😭
    ありがとうございます✨

• 8月22日
ゆきんこ

私も不育症です。
流産に関しても、友達には1人に1回目の時のみ、しか伝えていないです。
その友達だけは頻繁に会うので、安定期入ったら話してもいいかな…と思っていますが、その他の友人には生まれるまで言うつもりはないです。
(会わなければいけなくなったら、安定期入っていれば言います…)

正直とにかく言いたくないですね…
万が一妊活について聞かれたら、まぁ授かりものだからね〜とか言うと思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    私もとにかく言いたくないのですが...遊ぶ予定をたてるのにLINEが頻繁に動いてるので、出産までには限界が来そうで😭
    ここ最近の一番のストレスになってます...
    私も適当に流せば良かったです
    もう嘘も方便!と思い、妊娠してないよと2回目は伝えてしまいました🥲
    中々難しい問題ですね...

• 8月21日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ほんとストレスですよね><
    人のことはほっておいてほしいです…
    今はコロナを理由にお断りするしかないですかね〜(ToT)

嘘ついちゃっても、私は全然いいと思います><
    不育症でなくても無事生まれるかはわからないですし…何があるかわからないからあまり言いたくなくて、って後から言えばいいかな?と思います!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    自分からはずっと連絡取らないようにしてたので、ひさしぶりに連絡来るたびに妊活のこと聞かれると本当ほっといてほしくて😭

そうですよね!
    そうやって言おうと思います✨

• 8月22日