※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒
子育て・グッズ

離乳食グッズやレシピ本について相談です。離乳食作る道具や必要性も知りたいです。

いつもお世話になっています⸌⍤⃝⸍♡
再来週には5ヶ月になるので、そろそろ離乳食グッズを揃えようかと思っています♪
そこで、先輩mamaにお聞きしたいことがいくつからあります🌼

・離乳食を作る時に使う道具(おかゆを作る道具etc)
・オススメのレシピ本とアプリ

スケールを我が家は持っていないので、 離乳食を作るにあたり必要なのかどうかもお聞きしたいです( ˶˙࿁˙˵ )ᐝ

コメント

rin.xx

スケール、最初はかなり使ってました!
1歳前のご飯の量などまでは測っていましたし、今後もケーキ作りなどで使いそうであれば買ってもいいと思います(o^^o)

おかゆを作るカップは、湯呑みみたいなもので事足ります。大人のご飯を炊くときに必要分だけ湯呑みにお米とお水をいれて炊飯器の真ん中において炊けば大人のご飯とおかゆが一緒に作れます♡
裏ごしやすりつぶしするセットは使えますので、大人用でも大丈夫ですがベビー用の小さい物だと便利です!
レシピはクックパッドばかり見てましたー!

離乳食、手作りは大変ですががんばってください!
ベビーフードも嫌でないのであればとても便利ですし、本当に最初は小さじずつ作るのも大変なのでフリーズドライの野菜やおかゆなど上手く組み合わせてもいいかと思いますよ!

• 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

コメントありがとうございます⠒̫⃝!
    お菓子作りとかしたいと思ってるので、購入を検討してみます!

湯呑みで炊けちゃうんですか👀!
    専用の買うかすごく迷ってたので💭
    湯呑みで挑戦してみたいと思います☺️

ベビーフードも種類豊富で、驚きました(笑)
    お野菜類が高い時は、フリーズドライのベビーフードを使ってみたいと思います😊

• 12月8日
みいさん

作る道具もお皿も100均で揃えました!
お皿は専用のものじゃなくても全然大丈夫ですよ!
とりあえずすりつぶせる物と裏ごしできるものがあれば作れます\( ˆoˆ )/
おろし器はお持ちかもしれませんが冷凍したものやフルーツすりおろすのに使えます♩

本はこの種類見てますが大雑把な私は最初だけみてあとはてきとーです(笑)

スケールはあればグラムを正確に測れますがだいたいで大丈夫なので私は計量スプーンあれば十分でした!

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

コメントありがとうございます☺️
    今度100均行くついでに、離乳食に使えそうなもの探してみたいと思います♡

確かに、本を買った事に満足してペラペラと少しみて後見なさそうな気がしてきました( ° * ° )笑

メニューに困ったらクックパッドとかに頼りそうなので、本はもう少し検討してみたいと思います😅

• 12月8日
ショーコラ

私は赤ちゃん本舗に売ってあるプーさんの一式で事足りてます!
あとは計量カップ、計量スプーン、蓋つきの製氷器があればいけるかと思います(o^^o)
ブレンダーとかはおこのみで♡

初期の頃は本は買ってません(>_<)
後期に入り買ったのがコレです!

• ショーコラ

ショーコラ

アプリはこれ使ってます。

• 12月8日

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

コメントありがとございます☺️
    蓋付きの製氷器なんてあるんですか😳!
    実際に使っている方から、聞かないと道具類を買ったはいいけど使わずじまいだと意味が無いと思っていたので参考になりました( *˙0˙*)

写真もありがとうございます☺️
    アプリを見る前に、可愛い猫ちゃんに目がいってしまいました💗笑''

• 12月8日
  • ショーコラ

ショーコラ

百均に売ってますよー!
    セリアとかキャンドゥのがオススメです(笑)
    細い方はだいたい5cc、大きい方はだいたい25ccです(o^^o)

あんまり細かい性格じゃないので、だいたいで申し訳ないですが…。たぶん厳密には少ないかも知れないです。
    分量正確にしたいなら、ベビー用品店の製品器は入る量書いてあったので、そちらをオススメします(笑)

• 12月8日
  • ショーコラ

ショーコラ

あ、写真忘れてました(^-^;

• 12月8日

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

今度100均行ってみます!
    蓋付きいいですね(*˙︶˙*)

私も大雑把だし、ずっとは使わないと思うし安く済ませたいので😅

写真ありがとうございます😣💗

• 12月8日